電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事がらレンタカーや交通の移動が多いので生命保険を考えております。子供が成人するまでで、掛け捨てで保証が死亡した際に1000万円ぐらいで考えています。その際は全労済と県民共済のどちらがよいのでしょうか?どちらもさほど変わらないような気がしました。もしくは、そのほかでお勧めの保険があれば教えてください。

掛け捨ての金額が一番安いもので考えております

A 回答 (1件)

>仕事がらレンタカーや交通の移動が多いので生命保険を考えております。

交通事故や不慮の事故の保障を考えているのであれば
全労済の方が良いのではないでしょうか?
理由は、死亡保障額が高いことと、後遺症害の保障が全労済の方が厚いからです。

その分、全労済は県民共済に比べて入院保障が薄くなっていますが、
健康で子供が成人するまで(60才未満まで)であれば気にする程の差ではないと個人的には思います。

あと自動車事故に限って言えば、ご自身の車の保険の人身傷害を車外でも保障されるように契約しておけば、レンタカーによる事故や他の人が運転する車にひかれても、人身傷害の保険金が降ります。人身傷害は車内限定を解除しても保険料はそれ程上がらないのでお勧めです。

>掛け捨ての金額が一番安いもので考えております

年齢次第なのですが、ライフネットやオリックス、楽天等々ネット通販系生命保険を
20年間-1000万円で契約すると保険料が全労済より安い可能性はあります。
メリットは病気保障も同額になる事で、デメリットは入院保障が付かない事と、後遺症害での保険金の支払い条件が厳しい事です。
    • 1