プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

現在Mac OS X SnowLeopard 10.6.8を利用しています。
無料でアップグレードできるということで、Mac OS X Mavericks10.9.1にしたいです。

これといってバックアップを取っておらず、TimeMachineも利用しておりません。

現在HDDの空き要領がバックアップをとりたいファイルの合計要領よりも少ないので、今からTimeMachineを使おうと思うと、外付けHDDを別で用意しなければいけない状況なので、アップグレードを見送るべきか悩んでいます。

Googleで他のMacユーザーのOSアップグレード報告や手順を読んでいると、かなりの方がTimeMachineを利用していたので「もしかして必須なのか?」と焦っています。

アップグレード前とほぼ同じ状態ですぐ利用可能だとうれしいのですが、バックアップなしでアップグレードを実行した場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

10.9にするとPPCソフトは全滅で起動すらできなくなります。

普段使っているソフトが動かなくなった場合、バックアップが無いと元の10.6にも
戻せなくなります。(初期化するしかない)
外付けHDDを購入して、CarbonCopyClonerでそれに今のシステムを丸ごとコピー
しておけば、10.9が気に入らない場合でも書き戻しが可能。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全滅状態になりますか。

質問文を修正しているうちに消してしまったようなのですが、画像や音声ファイルなどはDVDにバックアップを取って実行するつもりだったのですが、ソフトが全滅状態になるのであればやっぱりTimeMachineでのシステム丸ごとバックアップが必要なようですね。

無料でのアップグレードは魅力的だったのですが、いったん見送ろうかと思います。

バックアップなしで使用している事が間違い?

Mac内のデータが壊れて消えてしまっても大丈夫という事でしょうか。
アップグレードしようが、しまいが、ハードディスクや、その他のハードウェアが壊れる事は想定していないのでしょうか。
おかしくなっても、一からやり直すだけと思われているなら必要ありませんが。

>外付けHDDを別で用意しなければいけない状況なので、

内蔵ハードディスクは使用しません、外付けハードディスク等を使用します。
同一ハードディスク内ではハードディスクが壊れた場合にバックアップも無くなります。

>バックアップなしでアップグレードを実行した場合どうなるのでしょうか?

アップグレード時に、不具合がないとも限りません。
気に入らない、バグが多い、使用アプリケーションや周辺機器が対応していない場合、一からやり直しです。
    • 0
この回答へのお礼

>バックアップなしで使用している事が間違い?
ごもっともです。間違いなのは分かっているのですがHDDが高くてなかなかに手がでないため放置したままここまで来てしまいました。

バックアップには、外付けが基本ということは理解はしております。
内蔵HDDでも空容量が半分以上あればHDDをOS用とデータ保存用に分けてOSアップデートの間だけならしのげるようなことを見かけたので一応と思い質問文に書きました。

今回アップデートを検討中なのですが、アップデートするにあたっては一応DVDなどにバックアップはとるつもりです。
「それでも、TimeMachineじゃないと駄目なのか?」と気になったので質問させていただきました。

最後の一行で「TimeMachineなしで~」とすべきところを「バックアップなしで~」と書き間違えたため誤解をあたえてしまいましたことお詫び申し上げます。

動かないソフトが多すぎて困った、という例が沢山ありますので

アップグレードする必要が無いのであれば、何もしないのが身のためですよ
    • 0
この回答へのお礼

プリインストールおよび、iWork程度以外はほとんど使っていないのでその辺は大丈夫かと思っています。

でも、やっぱり気にした方がいいですよね。ご忠告ありがとうございます。