電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。
ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。

ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。

皆さんはどうですか?
佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


小・中・高時代の友人の中には、この五つの名字の友人はおりました。
田中以外は複数になりますが、すべていまだにつきあいがありますし、社会人時代を含めるともっと多くなります。
私の年賀状の名簿にもみんな載っていますね。

ところで、「斉藤」サンが上位に出てこないのがちょっと意外でした。
その昔は「佐藤 斉藤 馬の〇」とよく言っていたものですが・・斉藤の友人も複数おりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだにお付き合いがあるのはいいですね!
私もプチ同窓会を年に数回やっていますが、この5つの人はいませんね。
女性は皆結婚していますが、旧姓でもなぜかいないです。
>ところで、「斉藤」サンが上位に出てこない
気になったので調べてみたら、19位でした。
林さん(18位)と清水さん(20位)に挟まれています。意外と低いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:01

localtombiさん、こんにちは。



知人・会社関係も入れるとこうなります。
1=2人 2=3人 3=0,5人(元カノ 笑) 4=たくさん(福岡県は田中・古賀の宝庫) 5=2人

なお、私の姓名は日本に一人しかいないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田中さんは沢山ですか・・・やはり地域性があるかも知れませんね。
でも、周りに全員いるというのはすごいですね。
>私の姓名は日本に一人しかいないそう
かなりの難解名字のような気がします。
私の名字の場合は、全国に1900人あまりだそうです。多いのか少ないのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:37

佐藤さんは、あまりいませんが、鈴木さんは結構いたと思います。



周りに多い名字の場合、珍しい(下の)名前(キラキラネームとも言われてます。)が付けられているケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴木さん、多そうな気がしますね。
>珍しい(下の)名前(キラキラネームとも言われてます。)が付けられている
私の同級生の娘さんが結婚して子供が生まれましたが、聞いたら訳の分からないキラキラネーム(いわゆるDQNネーム)でしたね。
口には出しませんでしたが、何だかなぁー・・と思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:33

おはようございます



佐藤さんは高校生の時の親友です。
鈴木さんは就職した時の先輩です。
高橋さんは知り合いの歌の上手なオジサンです。
田中さんは男女で高校時代の友達の名前です。

伊藤さんは、、、(^_^;)
伊藤先生は高校時代の恩師です。
体育の先生で担任でした。
よく叱られていましたが(悪い子なので、笑)嫌いではありませんでした。
当時は鬼のような迫力のある先生でしたが同窓会でお会いすると、、とても優しい印象です。
高校は県外でしたので。
今は年賀状のやりとりするくらいで滅多に会えない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構いるんですね!
今ではその名字を聞くと、その人や当時の状況が思い出されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:26

私のまわり会社でも一人もいませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いませんか・・・
上位5位の名字ですが、周りで知っている人の中には意外といないような気がします。
不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:24

こんばんは


群馬県民です
全部、ご近所にも同級生にも、おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部いますか・・・
皆さんの意見を拝見すると、結構いそうですね。
私の方が珍しいのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:22

こんばんは~。



2.鈴木さん…だけが、記憶にナイ。

あと、伊藤はこっちは周りに多かったですが、伊東の方は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、伊藤も伊東も、読みは同じでも当てる漢字が違うことがありますね。
高橋さんも髙橋という漢字もあって、特に年賀状の時には気を遣います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:26

職場仲間の「田中さん」



もうご縁がなくなった「高橋さん」

佐藤さん、鈴木さん、伊藤さんにはかすりもしていません

「山」がつく方が入っていないのが不思議ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中さん、いましたか!
私も、昔の上司は田中さんでした。今はどうしていることやら・・・
>「山」がつく方が入っていないのが不思議
そうですね、真っ先に思い浮かべるのは山田ですが、11位でした。
これは意外ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:15

学生時代の過去まで遡れば全部いました。



今の職場では「鈴木さん」一人しかいません。

意外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、昔の小中高大まで含めれば周りにはいると思いますが、社会人のいい歳になって見回すと意外と少ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:03

 大阪では田中、山本が多いですね。


佐藤・鈴木・高橋・伊藤は比較的少ないです。
もちろん高校までの12年間でそれぞれ2人はいましたが、田中・山本は5人以上いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大阪では田中、山本が多い
やっぱり地域性があるのかも知れませんね。
小中高時代はそこそこいましたが、今も身近にいる人で言ったらほとんど見かけなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!