電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●質問の主旨

ドキュメントルート(var/www/html)に配置した、
phpファイル(quiz.php)をrootユーザーから、root権限で
rmコマンドで削除しようとしましたが、
メッセージが表示されるだけで削除できません。なぜでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

●質問の補足

現在のコマンドの状況は以下の通りです。

[root@linuxserver html]#rm quiz.php
rm: remove regular file 'quiz.php'?

[root@linuxserver html]#ls -l
-rw-r--r-- root root 781 Jan 13 22:11 quiz.php

またこのquiz.phpファイルはwindowsクライアントPCで作成し、
以下の経過でドキュメントルートにアップロードしました。

1.WinSCPのSFTPで一般ユーザのホームディレクトリに転送

2.一般ユーザのホームディレクトリ(/home/user)から
cpコマンドでドキュメントルート(var/www/html)にコピペ

●環境

クライアント側:windows8.1
サーバー側:Linux(CentOS6.0)
サーバーソフト:Apache2.2.15

A 回答 (2件)

>[root@linuxserver html]#rm quiz.php

>rm: remove regular file 'quiz.php'?

rootだから「本当に削除していいのか?」って確認が出ているだけです。
rootはシステム運用に必要なファイルでさえ削除可能なので、問い合わせするようにしているのでしょう。
# alias設定だったような気もしますが。

?の後でyとエンターキーで削除されます。
# nとエンターなどで削除は中止されます。
問い合わせがウザい。というのであればrmに-fオプションを指定すれば問い合わせなしで削除してくれます。
# rm -f /boot/grub/grub.conf みたいにね。やったら悲惨な結果になりかねないのでご注意を。

http://www.obenri.com/_command/rm01.html
の「"-i"~動作を確認しながら削除する」の最後らへん…ですかの。

[root@localhost ~]# alias
alias cp='cp -i'
alias l.='ls -d .* --color=auto'
alias ll='ls -l --color=auto'
alias ls='ls --color=auto'
alias mv='mv -i'
alias rm='rm -i'
alias which='alias | /usr/bin/which --tty-only --read-alias --show-dot --show-tilde'
[root@localhost ~]#
エイリアスですな。
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さま
ご回答ありがとうございます。

rm: remove regular file 'quiz.php'?
のときに、
yを入れると削除することができました。

またaliasのアドバイスも参考にさせていただきます。

Linuxの操作経験がほとんどない方と想定して回答します。

そうで無いなら、適切な情報を追加してください。

[root@linuxserver html]#rm quiz.php

これは、エラーメッセージじゃなくて、削除の確認です。y を入れれば削除されます。最後に ? がついてるでしょ?
Linuxのrootでのrmコマンドは、rm -i の別名になっていることが多く、-i オプションの効果で必ず確認メッセージが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

notnotさま
ご回答ありがとうございます!

>y を入れれば削除されます。

yを入れると削除することができました。
aliasで確認すると、

rm='rm -i'

の状態になっていました。
アドバイス助かります。