電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内在住の30歳です。

最近、子供を持ちたい思いが強くなり、結婚相談所に相談にいきました。
が、私が精神の障害者手帳を持っていることで入会を断られました。
入会できないのですね。

私は5年ほど前に、ウツになっています。
1年ほど無職で病気療養となりましたが、その後無事に回復し
今の職場に勤め、現在も正社員で勤務しています。
年収は額面で350万~380万ほどで、結婚・出産後も勤務
できますし、貯金も1000万ほどあります。
1人暮らしです。

この2年は事前に申請した有給以外は休みも取っていません。
時々落ち込んだり、寝つきが悪くなったりもしますが、普通の人でも
起こる範囲くらいです。

大学はそれなりに知名度が高い私立に行き、卒業後は大手の企業に
勤めることができました。
が、25歳くらいの時に人事異動で小さな支店に行き、おかしくなって
しまいました。

職場のお局的な立場の人に、化粧・髪型・血液型・話し方など本当に
自分のすべてを否定されて、一日中怒られ続ける日々でした。

残業時間も多く、休日出勤も当たり前で、月に27・28日出勤が普通でした。
始めはお局さんの方を変な人だ、精神病なのではないかと思っていたのですが
徐々に私もおかしくなっていたようで、気が付いたときには酷い情緒不安定で
自宅にいる間はひたすら泣き、記憶が飛んだり、夢遊病のような症状があらわれ
精神科通いとなりました。

それから退職できるまで半年かかり、退職できた頃には、医者に精神科への
入院も進められるほどでしたが、自宅療養を選びました。
その時に、1人暮らし、無職の自宅療養で、いつ治るかも分からない病気で
減り続ける貯金を見ていると治る病気も治らないと、医療費控除を受ける
目的で精神障害者手帳を進められ、、取得しております。

私は原因がはっきりしていたためか、1年後は簡単な派遣ができる程度になり
更にその1年後、転職し今の職場に雇われました。
そこそこ大きな企業の子会社です。

医者に再発の可能性が高いから、5年は様子を見るようにと言われて
いたし手帳は持ったままで勤務しました。
今は2か月に1度の通院で、服薬も3年ほどはしていません。

採用の時に、後々問題になるにも嫌なので正直に話しましたが、何の配慮も
いらないこと、回復から5年ほどたち医者の許可が下りたら、手帳も国に返還する
旨を告げたせいか、私が手帳を持っているのは人事部の数人しかしりません。
家族も母親にしか言っておりません。

障害者年金ももらっておりませんし、特に障害者特権も受けておりません。
正直な話、隠そうと思えば隠せる気もします。
会社の源泉徴収には障害者欄に○が入っていますが、個人で年末調整をし
何の申請もしなければ、今後消えると思います。

ですが、性格の問題もあるし、隠すことはできないと思います。
服薬は、半年間精神安定剤、1年間睡眠薬を使用しています。
ですが、現在進行形でなくても、私のように精神障碍者手帳を進められる
レベルのウツ経験者は、普通の婚活では無理だと聞きました。

ネットなどのお手軽婚活で、オープンにした場合は、無職やかなり年上に
なるだろうとも。

長く書いてしまいました。
よろしければ、何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

日常生活に差支えがないのなら、言う必要はないと思います。

    • good
    • 1

発達です(鬱~統失歴有り;)


手帳はすすめられません。
働いていらっしゃるとの事で、手帳の更新申請をしなければ 手帳無しになりますよ(o^^o)

私も発達は来年やめます。 動作性を上げたり 歴史の暗記するだけで発達レベルから普通の人になれたから(テスト、では‥。)
来年の自立支援は鬱で申請し直します。

だって
知的と
慢性的な統失状態になっている人と

すべて『精神疾患』でひとまとめなんですもの。

そりゃ~;
恋愛もできないわ‥。

差別されるだけ(--;)

わざわざ無職と恋愛しなくても どうにかなりますから、医者を変えましょうよ!

私は絶対変えます(;_;)
    • good
    • 2

こんにちは。



まずは問題の切り分けが必要ですよね。

ひとつは、障害者手帳を結婚相談所にオープンにしてしまった経緯。

もうひとつは、あなたご自身が結婚に不安を持たれているという事実。



前者は、クローズにして他の相談所に登録すればよいだけですので、
何ら問題はありませんよね。

後者のほうが問題で、ご自身が不安なうちは、止めておくべきか?
それとも、将来の旦那さんに支えてもらいながら生きていく決心をするか?



あなたご自身はお気づきになられていないようですが、
ご質問の文章には、高学歴・高年収・一流企業など、プライドの塊がゴロゴロしています。
そして、何より拙いのが、結婚相手のことまでも見下げていることです。

私からはあなたの素顔は見えませんし、お局様もどんな方かはわかりませんが、
「お局」になるにも、それなりの人徳が必要なんですよ。

なぜそんなことが分かるかといいますと、私が男だからです。
役付になりますと、いわゆる「お局」が目障りで仕方なくなり、
愚痴は、うだつのあがらない男性平社員にまで広まります。
男性陣も、【変人っぽい】お局様は、軒並み嫌っています。

こういう事情を、私が一時期経験した短期派遣労働で知りました。
どこへ行っても、どれほど社風の異なる企業でも同じでした。

ですが、私はお局様に嫌われたことがないばかりか、
彼女たちから助言をもらい、短期派遣という制約を巧く乗り越えられましたよ。



アドバイスをお伝えするとするならば、
「常に謙虚さを忘れない」でいてほしいということです。

聡明な方のようですので、お分かりかとは存じますが、
あなたのご質問について、この一言で全ての回答になっているはずです。

押せば押し返されるのが世間であり、人生です。

ではでは(^_^)
    • good
    • 3

普通に出会いは無いのですか?文章読んでいてですが、見た目美人なイメージで残念なじゃない感じですが、普通に出会いが有るでしょうから理解してくれる男性が見つかるのではないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!