推しミネラルウォーターはありますか?

とても大きな規模の製造会社に勤務している女性です。
違う部署のAさん(男性50代後前半ぐらい)は
軽トラに乗って1日に何度もうちの部署に納品に来ます。
挨拶はしますが会話が苦手でみんなから馬鹿にされていると聞き
心無い人がいるもんだと思っていました。
仕事一筋で母親と二人で暮らしていると聞きました。
私は1年前に入社してからいつも笑顔で挨拶をしていました。
返事は無かったけど。
お名前は何とおっしゃるんですか?
と、聞くと「俺はゴミ男だよ」とその方から聞くことは出来ませんでした。
彼が軽トラに連結している荷物の連結を外すと
私がその荷物をフォークで運搬するというサイクルで
仕事をしていました。
ある時、連結が外れずにいたので
大丈夫ですか?と私がフォークを降りて
彼に近づくと
「俺を見てヘラヘラ笑ってんじゃねえよ!!バカにするなよ!!」
と、いきなり怒鳴られました。
とても静かで温厚な方だと思っていたので
とってもショックでした。
Aさんを見て笑っていたんじゃないと何回も謝りましたが
(これは笑顔なんですけど・・・)
怒ってしまいました。
たまに連結が外れなく手伝おうとするときも
あるのですが、いつも近づくな、やらなくていいと言われたりしてました。
でも本当に純粋に笑顔で接していただけなので
本当にショックです。気分が晴れず
仕事に行くのが辛いです。
ちゃんともう一度お話をして誤解を解きたいのですが
どういう言い回しで謝ったら許してもらえるでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですねえ、私はこの人の気持ちもわからなくはありません。


女性って集まって人のことを笑いものにして盛り上がることが多いですからね。
見える場所でヒソヒソ笑って話す人もいるし。
そういうめに合いすぎて女性に不信感を持ってるのかもしれませんよ。

私も今日目の前でニヤニヤヒソヒソ話をされました。
半日たった今でも正直もやもやして怒りや悲しみを感じてます。
そういうのって男性は非常に嫌がるし、憎しみや逆恨みをする人もいます。
傷ついて立ち直れない人もいます。
私の親友は学生時代にニヤニヤヒソヒソで傷つき自殺しましたし。

あなたがそんなことをしない立派な女性であったとしても、周りからバカにされ続けたり、自分はロクな存在じゃないと思い込まされる周囲でそうなってしまった可能性を考えてしまいます。
挨拶したり気にかけたり良い方だとは思うのですが、傷つけられてしまった人に優しさって簡単には届かないんですよね。

話すのが苦手なだけでバカにされおとしめられる今の日本社会はどうなんでしょうね。
バカにされる人だから仕方ない、そんなことを言う人も多いかもしれませんが、犯罪の被害にあう方が悪い、死んでしまうような人の方が悪い、そういってるのと同じことです。
自分がそんな目に将来あう可能性とか想像できないんだろうし、相手の気持ちも察しないんでしょうね。

だからあなたみたいな人は貴重だと思いますよ。
その方の心をいやすのは心理学のプロにしか無理だと思います。
下手に首を突っ込むとどんどん逆効果になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 12:53

おばさんです。



ショックでしたね・・・。

<みんなから馬鹿にされている(?)>というのは、バカだと見下しているのではなく、彼がすぐ<けんか口調>で、怒鳴ってくることを、皆が<呆れ返って>、相手にしなくなったのだと思います。
バカは相手にしても仕方ない・・・のような・・・。
相手にされなくなったのも、人を寄せ付けず、けんか腰で暴言を吐く、彼の性格がもたらしたものだと思います。

たとえ何かを勘違いして、「俺を見てヘラヘラ笑ってんじゃねえよ!!バカにするなよ!!」と、怒鳴ったとしても、何回も謝った時点で、普通ならば誤解は解けるはずです。

もしかしたら・・・見た目にはわからない、人の気持ちを理解できない<障害(?)>を抱えているのかもしれません。
そういう人は、理解力が極端に低く、プライドは人一倍高いため、説明されたり、人の助けや手を貸されることを嫌がります。
また、自分を<意識される>ことも、嫌がります。
例えば・・・来た事を相手が知ってしまっただけで・・・嫌がることがあります。

もし、該当するような障害を持っている場合には、貴女ががんばればがんばるほど、逆効果になります。
過度に関わりを持とうと、刺激しない方が良いかもしれません。
変に気を遣うと・・・嫌な思いをするだけのような気がします。

距離をとり、笑顔で<こんにちは><ご苦労様です>が言えていれば、それで充分ではないでしょうか。
しばらくそれで様子を見ながら、彼が感じ良く挨拶を返してくれるようになったら、それで良いし、知らん顔で無視していたら、それは・・・彼にとっては<迷惑>なことになるので、やめるようにしましょう。

社会ではいろいろな人が働いています。
貴女が何も悪くないのに、そういう人もいます。
いろいろな人がいるんだなぁ・・・と、飲み込んで、周りの方たちと、仲良く仕事をがんばられてください。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 12:46

こういう人は誤解を解こうと考えていかに接しても、バカにしやがってと言うほうにしかとりません。


したがって、策を弄しないでほっとくことです。
これで自然に解消するでしょう(時間薬というやつです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!