アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思われるのですか?

私は30歳の実家暮らしの女性ですが
一人暮らしの彼氏に
「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」
と、よく言われます。

そもそも生活力ってなんでしょうか?

私は普通に働いていて、家にお金を入れています。
実家暮らしの理由は会社まで近いからです。

家事は専業主婦の母親がやっています。
だからって私は家事ができないわけではありません。

この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

女性は実家でいいと思います。

大抵、一人暮らしの女性は男を連れ込んでやってるもんです。
一人暮らし=連れ込み というほうが大きいですし、その彼はただホテル代を浮かしたいから
そう言って、あなたにさせたいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:34

質問者様の状況なら生活力がないとは言わないと思います。


むしろ合理的です。

実家で生活しなかったら
・食費、家賃、水道光熱費
・調理の手間、掃除の手間、洗濯の手間
その他もろもろかかってくるわけで効率が悪いです。
やろうと思えば出来るのですから同居人にお願いしてもかまいません。
ただその分独り暮らしの人よりいくばくか多くの貯金があることが理想だと思います。

年間100万貯めれれば数年後にはひと財産できるのではないでしょうか?
今度彼氏が「生活力がない」なんて抜かしたら「生活力のある貴方はどれだけ貯金あるの~(笑)」と切り返してみてはいかがでしょうか?

なかなか彼氏の貯金って聞きづらいですが逆に切り替えして聞きにくいところを皮肉めいて聞くことが出来ます。

そんな事を平気で言う男性って自己顕示欲が強い方が多いので案外ぽろっと教えてくれるかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:34

私なら、住める場合は親と一緒に住んでもいいかなーと


思います。
生活力がないかどうかは、実際一人で生活もしくは
結婚して独立してからじゃないとわからないことかも. . .
ひょっとして、家庭や親の体調によっては、
結婚したって一緒に住む人だっているでしょうし。

経済力とか、家事とかじゃなくて、全般的なことで、
やったことがない、あまり経験してないことがたくさんある、っていう
意味かもしれませんね。だからってできないって決めることでもないですが。

転居届とか、引っ越しの手配や荷づめ、近所へのあいさつ、(やらない人もいるけどやると仮定)
税金やなんやの支払い、鍵や火の元なんかを自分で管理するとか、
家事も、3食毎回作るのと作れるのとはちょっと違う(私だけかもしれませんが)、掃除もそう. . .
結婚とかで人のものまでやることになるとまた全然違う. . . 、近所のトラブルやなんかに
対処するだけの、生でドロドロした部分の生活感、トラブルなどに対するスキルがないと言いたいんでしょうか?(それは、ありすぎてもどうかなーと思いますけれど. . . )

家にお金をいれるのも、彼は、家賃などの負担よりは少ないと言いたいんでしょうか?

実際彼のいい方がわからないので何とも言えないんですが、
(責めるように言うのか、そうじゃないのかにもよって全然違う)

ひょっとしたら彼は、生活力がないというのを、女性に対するほめ言葉
(だから俺がしっかりして守ってあげないと)のように使っているのかもしれませんね。

彼自身じゃないとどういう意図で言ってるのかは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

生活力がないとゆうのは、


働いていないか、働いていても、生活するためのお金が足りない人のことです。

一人で住んでいても、親が援助している人も、たくさん居ます。
だから、実家暮らしと、生活力がないことは、関係ありません。

彼氏は、威張りたいだけでしょう。
つまらない男だなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

生活力がないということにはならないと思います。



ただ、実家に住んでいることが、「自立心がない、家族に甘えてる(頼ってる)」と捉えられるのかもしれませんね。

私は「大学を卒業して働くようになったら家を出て一人で暮らしなさい」と言われて育ってきたので、働くイコール家を出るのが当然、という価値観なので、家にお金を入れているからとか関係なく、実家暮しの人は甘えてるように感じてしまいます。

家事ができないわけではないって言っても、やってないことに変わりはないわけですし。一人暮しの人は、働きながら家事も全部自分でやってますからね。お母さんが専業主婦だからやって当然、なんてもし思っているんだったらそれこそ甘えですしね。

なので、彼もそういう価値観なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

こんばんわ。



「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」
→これは、家事能力のことだと思います。

金銭面は “経済力” ですね。男性は女性に対し、それほど経済力は求めていません。
金銭の “やりくり” は求めると思いますが。

男性は何だかんだで、家庭的な女性を選びます。
料理・洗濯・掃除 … 家事能力です。

だからって私は家事ができないわけではありません。
→できないわけではないけれど、やる必要には迫られてない生活 ってことですよね。

一人暮らしの彼からの指摘は、そこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

実家暮らしは暮らしでいいんです。


別に理由も無いのに一人暮らしをする必要はありません。
しかし実家暮らしは「世間知らず」です。

rysiszjihdqlさんは、洗濯のしかたを知ってますか?
カレーがついたときに後を残さず洗えますか?

ご飯は30代女性並に作れますか?
世間の30代の女性は相当に作れますよ?

カレーのルウはいくらですか?
今、現在の白菜の値段は?
自分の家の維持費は?光熱費は?
住宅ローンが終わっているのなら固定資産税はいくらでいつ納付するものかわかっていますか?
そういうことを知らないでいるのなら生活力が低いでしょう?

>私は普通に働いていて、家にお金を入れています。
家に入れるお金も1万でも入れたといえるもんです。
給料の1/3を入れることができますか?

生活していくってお金がかかる。
お金がかかるということはそのお金に責任があるということです。
同じお金を稼いでいる一人暮らしと実家暮らし、当然自分の食事から家賃の更新費までを払う一人暮らしのほうが経験値として高いのは当たり前です。
生活経験値が低いといえますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

言いません。


会社も実家から通える距離なら普通の事じゃないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

 ただのやっかみ!気にすることはありません。

賃貸を借りて家を出たって家賃の無駄でしょう。それに何より『専業主婦の母親』がおられる。この方を、言葉は悪いですが、利用しない手はありませんよね。家に帰れば食事があるって実に幸せなことです。それをグチャグチャ言うような小さい男はおやめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

おっしゃる通り、ニートでもないんだし、


生活力がないとは言いません。

しかし、わからない。

なんでそんなこと言う人とあなたは付き合ってるんですか?

付き合ってるなら、本人に反論しましょうよ。

これから苦楽を共にするのにさ。

グチ言う程度の関係なら、付き合う価値もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています