電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どもです。現在スペイン語を習っています。

現在現地人と交流出来る程には進歩しています。
発音には先生曰く問題はないらしいのですが、巻き舌がないとなかなかスペイン語に聞こえません。

現在は「どぅるっ」が高速で言える程です。以前「カリエド」と言う名字をスペイン語で呼んだ時、偶然一瞬出来た事があったんですが、それ以来全く出来ていません。

巻き舌のしかた、練習法を教えてください!

A 回答 (4件)

よく、サッポロラーメン、と言って練習する、なんて聞きます。



自分の場合は、動詞の語尾のRの発音(つまり母音の入らない子音)や、RLと続くスペルの単語を言っていたら自然とできるようになりました。Carlosとか。

舌に力が入らず軽く響かせる感じがしますが・・・・

こんな発音解説サイトがあります。以前たまたま見つけたのですが、いかがでしょう?

「とろろいも」も良さそうな気がします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/pronun01.htm

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/prefacio.htm
    • good
    • 0

>巻き舌のしかた、練習法を教えてください!


⇒この発音ができないと¡Perro!「犬だ!」と言ったつもりが、¡Pero!「しかしだねえ!」なんていう意味にとられてしまうかも知れません!? ([r]は単振動音、[ rr]は多振動音ですね)。

練習方法
(1)「ラリルレロ」を早口に言ってみてください。ra ri ru re roの母音を消すようにして、速く発音します。何度か繰り返しながら、だんだん速くしていくと、r r r r rに近づいていき、ついにはrrrrrとなる(ように!)。

(2)子どもがよくやるような、「ドゥルルルル」をやってみてください。「ドゥ」と「ル」の発音は舌の位置が同じので、練習しやすいと思います。舌先の力を抜いてやるのがコツです。

(3)江戸っ子の「べらんめえ口調」をやってみてください、お酒を飲んで練習すると、舌の筋肉がゆるんで発音しやすくなります(「おrrrらぁなあ、酔っぱrrrらってなんかいねえどぉ!」みたいな感じです)。ただし、飲みすぎると、ゆるみすぎてもつれてきますからご用心!

以上です。ご健闘、おいのrrrりします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、それなんです、一番に支障は!
「可愛い犬だね」と言ったつもりが相手に困惑されたりしましたよ(^^;)
「らりるれろ」、なんだかコツがつかめて来ました!

3番はやってみたい所ですが残念ながらまだ未成年です...
早く大人になrrrrりたいです (´・ω・`)

お礼日時:2014/01/15 22:25

「う」 と言いながら ら り る れ ろ と言ってみて下さい。

 R の発音ができますし、巻き舌の練習もできます。

最初、間違えて No1の方の投票を押しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「う」と言うのは、「う」を言う時の口の形でしょうか?それとも実際に発音するのでしょうか?

あ、大丈夫ですよー

お礼日時:2014/01/15 22:26

コツはベロのおくがわの筋肉を強張らせるんです


ベロのさきっぽに力を入れてると絶対にできません。ベロのおくがわに力をいれるとベロの先側は力が入らない状態になるのでまずそうしてください

あとはベロを上側にもってって口で息をはきながら、らりるれろ行を言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか一瞬出来ました!
もうちょっと頑張ってみますね!

お礼日時:2014/01/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!