一般的なサラリーマンは、仕事始めから10日ほど経ってるはずですが…。
取引先へ新年の挨拶(対面や電話で「明けましておめでとうございます」「本年もよろしくお願い致します」と伝える)は、一体いつまでするものなのでしょうか?
先週やり取りがあった方には一通り伝えてますが、正月ムードが過ぎ去った今週からはさすがに違和感みたいなのを感じています…。

皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>新年の挨拶っていつまでするもの?


皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

      ↓

私の場合

◇あけましておめでとうございます。本年もよろしく・・・→正月1~3日(三が日)

◇ご近所や会社の方等→新年、初めての挨拶や電話であれば7日位まで(松の内)

◇滅多に合わない人との初めての顔合わせや電話→15日位まで(小正月まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/16 13:31

松の内までです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準的にはそんなもんですかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・新年の挨拶】あけおめですを改まった言い方で言うとどう言いますか? 会社の上司に新年一発目

【日本語・新年の挨拶】あけおめですを改まった言い方で言うとどう言いますか?

会社の上司に新年一発目の挨拶をするときに何と言えばウケるのか教えてください。

大阪のノリでお願いします。

笑いなしの新年の挨拶はNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさん新年おめでとうございます
.

Q同じ話を100回以上する常連客 飲食店を営なんでる者です。 店は今年で10年経つのですが 開店当

同じ話を100回以上する常連客


飲食店を営なんでる者です。
店は今年で10年経つのですが
開店当初からの常連さん
お年は70後半の 男性客の相談です。

まーず 滞在時間が 長い
5時間は居ます
話が 止まらない しかも 一方通行の会話で
人の話は聞かない
最近では 同じ話を繰り返し繰り返し
少し ボケが始まってるのか?
もう100回以上聞いたよ〜って
言いたくなります
そのお客さんも 空いてる時間を見計らって
来るので、その間 束縛状態です。

本当 ノイローゼになりそうです!

それでも 売り上げの為にと 我慢してるのですが‥

そんな経験ある方
良い方法 教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ご同情申し上げます! ウチにも居るんですよ、そういうお客が。でも、これを売り上げと精神衛生の二択で考えられるだけ、あなたのほうがマシかも。ウチの場合、そのお客が町内の方なんです。無碍にあしらって悪評を振りまかれたら,お客が一人減るだけじゃすみません。怒らせたら、何を言って廻るか分かりませんから。

 そこで私の対処法。‘いい加減にチャンと聞く’ 言われることに真剣に答える必要は無いのですから、適当に相づちを打っておくだけでOK. もちろん、それだって、たび重なれば苦痛ですが、そこは修行と諦める。

 その苦痛から逃れる法。ココロの中で揶揄する。
>こんなのが上司や先輩だったら、下の者はたまんねーな。
>40年も市役所にいて、まるで出世しなかったって事は、上の人はチャンと見てるんだな。
>またその話かよ。もう、覚えちゃったぜ。‘昨夜は相州小田原、大久保加賀殿のご城下で浪速屋と申す間狭な宿に泊まりしところ・・・’って。(落語:宿屋の仇討ち参照。)
>だから、その話は沢山だって。アンタが叫んだから、土砂崩れで怪我人が無かったって? それで人命救助で表彰されなかったのは無能な上司が申請しなかったからってな。だけどさ、たとえば、火事場から人を担ぎ出したんなら人命救助、表彰ものだけど、火事だぞって叫んだだけじゃ人命救助とまでは言えないだろ、まして表彰なんて・・・。おんなじこったろ。
>あれ? その話はお初だね。隣の親父は怪しからんって? うんうん。玄関を掃除したついでに家の前の道路も掃除して、更についでに隣家の前も掃除して、更に更に、隣家の敷地の中まで入り込んで掃除してやったのに礼を言わないって? 普段、どういう付き合いをしてるか,想像すると面白い。

 まぁ、こんな具合です。ご参考までに。

ご同情申し上げます! ウチにも居るんですよ、そういうお客が。でも、これを売り上げと精神衛生の二択で考えられるだけ、あなたのほうがマシかも。ウチの場合、そのお客が町内の方なんです。無碍にあしらって悪評を振りまかれたら,お客が一人減るだけじゃすみません。怒らせたら、何を言って廻るか分かりませんから。

 そこで私の対処法。‘いい加減にチャンと聞く’ 言われることに真剣に答える必要は無いのですから、適当に相づちを打っておくだけでOK. もちろん、それだって、たび重なれば苦痛ですが、そこ...続きを読む

Q新年の挨拶に…

ご覧頂きありがとうございます。
工務店に勤めて初めての新年を迎えました。
新年を迎え、会社から年賀状が届きました。自分は出していなかったので、慌てて出しました。
ほかの工務店に勤める友達と色々話したら、「年賀状を出さなかったのはまずい。また、新年の挨拶にも行かない気?」と言われました。

そこで質問ですが、直接個人で新年の挨拶は行くべきでしょうか?5日に仕事始めで集まります。そこで挨拶すればよいのかな~と考えていたので…他にも行くなら服装は?とか、年賀の挨拶用の物とか要らないのかな?とかも疑問です。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従業員が百人以上もいるような大きな会社組織で、社長が居て、部長が居て、課長が居て、その下にあなた・・・という感じなら仕事始めでよいと思いますが、
あなた自身が直接オーナーと共に仕事をしているような、
会社とオーナーの自宅が同じ敷地にあるようなところなら
ご挨拶に行かれたほうが良いかもしれません。

前もってまわりの方々に相談されていたらよかったですね。

今回は勤務されて初めてのお正月なので
ご挨拶に行かれて、様子を見られたらいかがですか?

No.1さんも言われてましたが菓子折りに年賀の熨斗をつけるか
オーナーがお酒が好きなら一升持って行くのも良いでしょう。
スーツがブレザーが良いと思います。

「おかげさまでよい新年を迎えました、今年もよろしくお願いします。」
と伝え、「ご挨拶なのでここで失礼します」と玄関先で言われたらよいと思います。

もちろん、薦められたら上がっても良いと思いますが
一応、「突然伺ったのでご迷惑ではありませんか?」と一度は断りましょう。
再度、薦められたら「お言葉に甘えまして」と
お茶がでたら20分くらいで引き上げ、お酒がでたら・・・
後はその場の雰囲気で判断してください。

従業員が百人以上もいるような大きな会社組織で、社長が居て、部長が居て、課長が居て、その下にあなた・・・という感じなら仕事始めでよいと思いますが、
あなた自身が直接オーナーと共に仕事をしているような、
会社とオーナーの自宅が同じ敷地にあるようなところなら
ご挨拶に行かれたほうが良いかもしれません。

前もってまわりの方々に相談されていたらよかったですね。

今回は勤務されて初めてのお正月なので
ご挨拶に行かれて、様子を見られたらいかがですか?

No.1さんも言われてましたが菓...続きを読む

Q私が出勤最後の日に新年会・・

10人程の会社にパートで勤めて1年ですが、引越しすることになり、今月いっぱいで辞めさせてもらうことになりました。
そこで私は1月27日が最後の出勤なんですが、その日の夜に会社で毎年恒例の新年会をやることに決まったとのことで、「最後の日だけど出れれば・・」と店長に言われました。
でも、最後の日に新年会に出ても変ではないですか?誘っていただいたのに断るのは失礼な気もしますが、最後の日でなんとなく気まずいし、あまり気がすすみません・・。
やはり、もう辞めるのに新年会に参加するのはおかしいですか?意見をお願いします。

Aベストアンサー

連投すいません。

最後の文章は
明日からいなくなる人を飲み会の場に呼ぶなんて好かれてる
以外に考えられない、って意味ですよん。

もしかして送迎サプライズを用意してくれたりして……
もしそうだったら驚いた振りしてあげてくださいね。

Q診察での新年の挨拶は?

精神科に通院中の皆様教えてください。
昨年から通いはじめたのですが、
8日に行く場合、明けましておめでとうございますとか今年もよろしくお願いしますといった新年の挨拶はしないほうがいいでしょうか?
皆様新年の挨拶はしてますか?

Aベストアンサー

補足です。
例えばネットでの書き込みの場合、
質問サイトでも質問者、回答者がともに思っていることをかけるというか、
一方的に話せる(書ける)じゃないですか。
しかし現実社会は違いますよね。
例であげれば、会社の面接とかで、
あらかじめ何を言うか用意していても、
実際はそれに関して聞かれなかったり言うタイミングがなかったり、
時間切れだったり、
中々、自分の思うようにならないことが多々あります。
つまり、
・自分の思うようにいく時もあるしいかない時もある。
ということが前提になります。
じゃあその場合、どう対応していけばいいか。
相手ありきなら「相手の出方や対応もみる」のも一つの方法です。
その上で臨機応変に対処する。
いくら考えても予言者はいないし、タイムマシンもないので、
結局のところ未来はわかりません。
ある程度の準備はしておいて損はないですが、
あとは当日の状況に委ねてみた方がよいと思います。
ようは何事も思うようになるともならないとも 限らないので、
その場合、「相手の出方や対応を見る」ということも大切ですよ、ということを言いたかったわけです。

補足です。
例えばネットでの書き込みの場合、
質問サイトでも質問者、回答者がともに思っていることをかけるというか、
一方的に話せる(書ける)じゃないですか。
しかし現実社会は違いますよね。
例であげれば、会社の面接とかで、
あらかじめ何を言うか用意していても、
実際はそれに関して聞かれなかったり言うタイミングがなかったり、
時間切れだったり、
中々、自分の思うようにならないことが多々あります。
つまり、
・自分の思うようにいく時もあるしいかない時もある。
ということが前提になります。
じ...続きを読む

Qサラリーマンって、どんな感じですか?

サラリーマンって、どんな感じですか?

35歳男です
今までずっと個人事業主として仕事をしてきましたが、ひょんなことから正社員、つまりサラリーマンとして働いてくれないか!?という話が舞い込んできました

返事は保留にしてもらっています

今まで全く雇われたことがないのでよくわからないのですが、サラリーマンってどんな感じなんでしょうか?
何かいいことってありますか?

Aベストアンサー

はじめまして

サラリーマン経由の自営業者、39 才男です。

金策のことを考えなくてもいいってどんだけ楽かって思います。毎月給料が入ってくるんですよ。
やることの答えも自営業に比べたら分かりやすいですよね。方針は幹部が決めるので上から「これをしなさい」ってことは答えを聞いたも同然なんですよ。

でもなぜかサラリーマンには戻れないんですよねぇ。
「社長と○○は 3 日やったら止められへん」ってホンマですわ。

Q新年のご挨拶メールを送るのが1月中旬になってしまったら遅いですか??

新年のご挨拶メールを送るのが1月中旬になってしまったら遅いですか??

この時期の新年のご挨拶メールは失礼になるかどうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

常識無しと笑われます。寒中見舞いにします。

年賀の挨拶は『松の内』の、最長7日までです。

Q「サラリーマン」とは

辞書を引いたこともありますが、
サラリーマンとは、会社員も公務員もサラリーマンですか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本では一般的に公務員をサラリーマンとは言わないね。
民間企業で役員とか弁護士とか医師、税理士なんかの専門職以外の正規雇用の給与所得者のことを指すよ。

サラリーって言葉の意味からだと、サラリーを貰ってる公務員もそうなんだけどね。

Q職場で新年の挨拶

職場で新年の挨拶って個々にしますか?

昔は店舗勤務だったので、顔を合わせたら自然に挨拶してました。
事務所勤務になった時、新年の初日に一人ずつに挨拶して回ってる人が多くて、そういうものかと思ったものです。

職場のやり方に合わせればいいんでしょうが…、皆さんはどうしてますか

Aベストアンサー

自分の立場と職場の雰囲気で選びましょう。
立場的にこの人には挨拶しとかなきゃと思えば個別にすればいいです。それ以外は在った時に簡単に挨拶しました。自分の場合。

Q45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

42才、独身で一人暮らしのサラリーマンです。あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやってすごしたいと考えています。経済的には3年後の時点で一生暮らしていける(贅沢はできませんが)だけの資金はたまる予定です。その後は自宅(都会)と両親の住んでいる実家(田舎)の2重生活をしようと考えています。今まではサラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあるのでそれをやりたいと思います。ちなみに毎日会社に行くのが辛くてたまりません。贅沢はできなくても好きなことをやった方がよいと10年ぐらい前から考えていて気は変わりません。45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか?45歳は早すぎますか?

Aベストアンサー

私は現在47歳ですが、昨年事業を精算して何もしてない状態です。
持ち家で借金もなく貯蓄もあるので、改めて起業や転職という気持ちになれず引退生活です。
それこそアルバイトでもいいのですが雇ってくれる所もありませんし、今更若者に指導されたりノルマを課せられるなんてバカらしくて出来ません。
「仕事はやりがい」という方もいると思いますが、質問者の様に生活苦や借金がなければ、また感覚が違ってくると思います。
これは実際になってみなければ分からないと思います。
私の場合、割と都会に住んでいるので世間からの目は全く問題有りませんね。
はっきり言って仕事をしていた頃が懐かしいとか、働いていた頃に戻りたいという未練はまるでありません。(こうなるまではあると思っていた。)
むしろ仕事を辞めて清々したくらいなもんです。

ただ人間関係が希薄になっていく事は間違いないでしょう。
つまり世間との接点は殆どなくなり、そこに孤独を感じなければ問題ないと思いますよ。
一気に若くして老境に突入すると想像以上に時間を持て余すと思います。
本当にな~んにもやる事がありません。
都会のデパートでウインドウショッピングしたり、公園を散歩したり、サイクリングしたりして時間を潰しています。
やりたかった事って、いざ実現してしまうとあっけない事もあると思います。
「一生を賭けられるだけの趣味」を見つけるって意外に難しいかも知れません。

結論を言えば「自分の技量で新しい世界を作る」事を求められる。
45歳の引退が早いかどうかは別として、趣味に没頭出来る情熱維持や新しい人間関係の構築が出来れば幸せかも知れません。
私も今、夢中になれる何かを求めている事は事実。
しかし、趣味はお金がかかるし、新しい人間関係も利害を伴わないからこそ長続きしないかも知れませんね。

それでも誰に迷惑かける訳でも無し。
大橋巨泉ほどの財力があれば、また違うんでしょうけど、地道に消費するだけの日々をのんびり生きていく事になりそうです。

私は現在47歳ですが、昨年事業を精算して何もしてない状態です。
持ち家で借金もなく貯蓄もあるので、改めて起業や転職という気持ちになれず引退生活です。
それこそアルバイトでもいいのですが雇ってくれる所もありませんし、今更若者に指導されたりノルマを課せられるなんてバカらしくて出来ません。
「仕事はやりがい」という方もいると思いますが、質問者の様に生活苦や借金がなければ、また感覚が違ってくると思います。
これは実際になってみなければ分からないと思います。
私の場合、割と都会に住...続きを読む


人気Q&Aランキング