アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はじめてポータブルMP3プレーヤー(iRiver iFP-595T)を買いました。初心者です。分からないことがいくつかあるので教えていただきたいです。

1. ファイルの種類はWMAとMP3の両方に対応しているとのことですが、それぞれどんな性質をもっているのでしょうか。容量が少なくすむとか...

2. 音楽CD→PCへはどんなソフトを使って入れている人が多いのでしょうか。使用しているのはWindows MEで、Media Player 9、Real One Playerが入っています。Media Player 9で保存してある形式だと買ったプレイヤーに対応してないのでReal One PlayerでMP3の形式で保存をかけているうち、PC全体の動きが遅くなってしまいました。おすすめのソフトはありませんでしょうか。

3. できればその時PCに保存した状態でCD-Rにも焼きたいのですが、そんなソフトはありますか?

A 回答 (2件)

1.


一般的に同じ音質であれば、MP3よりWMAの方がビットレートが少なくて済みます。
(つまり、WMAの方が容量が小さくなります。)
また、MP3はWMAより古くから使われているため再生できるプレーヤーの数がMP3の方が多いようです。
最近は、それほど差がなくなってきましたが、、、

2.
無料で簡単に使いたければ、Windows Media PlayerでWMAに変換するのがいいと思います。

3.
変換したWMAファイルは、エクスプローラで見れますので市販のCDライティングソフト(B's Recorderなど)を使って焼くことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私はどんどんReal One PlayerにMP3で保存をかけていました。先ほど立ち上げてみたら、ものすごく起動に時間がかかって、やはり重過ぎたんですね。どっちが容量が少ないか分かって良かったです。有難うございました。

お礼日時:2004/04/30 19:20

WMAは、WindowsMediaPlayerで作成出来たと思います。



WMAとMP-3ですが、WMAはMicrosoft社が開発した可逆圧縮ファイルなのに対し、MP-3は非可逆圧縮ファイルです。
 音質的には、MP-3よりも良いようです。
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/mk_wma/mk_wma …
http://www.cdwavmp3.com/

参考URL:http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/mk_wma/mk_wma.html,http://www.cdwavmp3.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!