プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Windows XPをリカバリ後インターネット接続なし、で4月以降も使う予定です。
よく分からないので、教えてください。

(1)リカバリ後、SP3(Service Pack3)をインストールします。
SP3はそれまでのセキュリティプログラムが凝縮されたものだそうで問題は、
SP3発行以降の更新プログラムも一つずつ入れておいた方が良いですか?

また、SP1 or SP2 を先に入れておかないと、SP3はインストールできない
ようなことも聞きます。
BESTな選択・手順を教えてください。

(2)インターネット接続なしで使おうと思っているので、不要なのかもしれない
ですが、ウイルスバスターは4月のXP更新プログラム配布終了に伴い、同時
にXPに対してセキュリティアップデートをしてくれなくなるようなことも聞きます。
どうなんでしょうか?

PC関連の質問には、中途半端な自惚れパソコン知識者の回答がよくみられます。
そういう方はご遠慮ください。以前、答えになってない無駄な羅列文でごまかそう
として、未解決のままのこともあったので。

尚、インターネット接続なしでもUSBの危険性は知ってます。
解かる方のみ!御回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

A1

手順は、リカバリ→Windows XP SP1aをインストール→Windows XP SP3をインストール
3月まではセキュリティアップデートがありますので、Windows Updateからインストールしておきましょう。

A2
トレンドマイクロを含め、各メーカーは1年以上アップデートの対応をするようです。

Windows XP向け主要ウイルス対策ソフト、少なくとも1年はサポート継続
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/17/n …

>SP3はそれまでのセキュリティプログラムが凝縮されたものだそうで
セキュリティだけではありません
SP2以降のWindows XPに対する修正プログラムの全部です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
トレンドマイクロも1年以上アップデートの対応をすることは
知りませんでした。
よく分からないので、もう一つ教えていただきたいです。
SP3発行後の更新プログラムは、SP3に含まれているのでしょうか?
以後のものは一つずつ入れておいた方がよいのか・・・
これは、4月以降にリカバリが必要になったときの対策としてのことです。
すみません、お分かりでしたら教えてください。

>SP3発行後の更新プログラムは、SP3に含まれているのでしょうか?

当然ながら含まれません
下記サイトのフリーソフトを利用してHotFix専用インストールCDを作成するといいでしょう

A.K Office > ソフトウェア > SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

※数年後を見通しパソコンの買い換えも考慮すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記述不足ですみません。4月以降はPCを7or8に買い替え、
セカンドマシンとしてXPを使用していきます。
現在のXPには、CD-ROMしかなく、新PCでは書き込み可能なもの
を買う予定です。
HotFix専用インストールCDは現在作成できないので、SP3発行後の
更新プログラムを個々にダウンロードして、USBメモリに入れておこうと
思います。この方法でも有効ですか?
時間がお許しなときにでも御回答戴ければと思います。
7or8に変えてから、HotFix専用インストールCDは作成します。

>更新プログラムを個々にダウンロードして、USBメモリに入れておこうと

先に紹介したフリーソフトを使うと、HotFix専用インストールCDのイメージファイル(.iso)を作成することができます
そのファイルを作って保管しておけばいつでもCDを作成することができますのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ずは、SP+メーカーの使い方からですね。
「.iso」拡張子もはじめて知りました。
早速、ファイル作成に取り掛かりたいと思います。
MNH10Wさんは、プロの方ですか!?
質問文にもある"中途半端な自惚れパソコン知識者の回答"
が本当に多いです。
henakichiの名を見かけたら是非、回答してください。
いろいろとありがとうございました!!