プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケに行って唄うと、必ずといっていいほど 喉が渇いて痛くなってしまって、頭がくらくらして酸欠になってしまいます。
喉が痛くなってしまうのは、裏声がだせないので、喉をつかって唄ってしまっているのが原因だと思うのですが、酸欠になって頭がくらくらするのはなにが原因でしょうか?
運動不足が原因という気もするのですが…改善する方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

何人で歌っていますか?


1人とか2人で3時間とか歌うと、さすがに私もクラクラしますし、
のども痛くなります。

飲み物をきちんと摂取しながら、適度に休みながら(連続で
歌うのはダメです)
歌うとどうでしょう?
あとは自分に無理な歌を歌っているようですが、自分に合う声を
探すとかも大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも少人数で唄ってます。
だからあまり休む時間がないのかもしれませんね。
休憩も少し入れながら唄いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 12:27

カラオケで酸欠ですか・・・・。

私は運動不足ですがオールしてもなったこと無いですね。部屋の換気とか大丈夫ですか?あとあまり息継ぎしないんじゃないですか?その歌のアーティストの歌い方を真似するなどして息継ぎのタイミングを体で覚えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。換気試してみましたらとても楽になりました。アーティストの歌い方の息継ぎのタイミングを頑張って覚えます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 12:22

以前、せまいカラオケBOXで友人と2人で唄っていた時に、アルコールも飲まず、夜中でもなかったのに2人ほぼ同時にクラクラし始め、寝てしまいそうになった事がありました。


ふと「酸素が足りない?」と思いドアを開けて換気をしたら回復した事があります。
「さっきのは夢?」と思いました。
BOXは酸欠になりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。換気をしてみましたら とても楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 12:21

いくつかの問題点があります。


>喉が渇いて痛くなってしまって
⇒おっしゃるような声の出し方・体の使い方でもありましょうが、そういう人は多いので、それよりも咽喉部粘膜などが脆弱の可能性があります。水分不足の可能性もあります。
水分を多めに取りながら、日常生活を健康的にして、食事内容も吟味して、当該部位細胞を強化する必要があるでしょう。 その後に風邪症状が出る場合があるならば特にです。

酸素不足・・・・酸素を環境から細胞内小器官まで送り込みエネルギー生産をする過程でいくつものネックがありますので、それのどこがそうなのかを確実に見つける必要が有ります。

まず、第一段階として、長時間の換気なしの部屋で声を出すエネルギーを使っており、酸素濃度が低くなっている場合は、換気をすればよいのはお分かりでしょう。

次は血液中に酸素を送り込む過程と、血液が組織に到達するまでの間に異常がある場合ですが、これは何段階もあり、内容が難しくなるので、まず上記を行い、おっしゃっている運動・・・・特に所謂、有酸素運動を毎日行う事である程度の改善はされるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。先日 友人とカラオケに行ったトコロ 部屋の換気をしたところ、かなり以前より楽になりました。
有酸素運動もするように心掛けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!