ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

カラオケとかで歌を歌うと息が苦しくなります。
喉に何か違和感とゆーか、つかえる感じがします。
息継ぎをしても息が吸えてないよぅな感覚です。
クラクラはしないので酸欠とかではなさそうです…
4ヶ月ほど前、歌ってたら突然苦しくなり、 吐き気がして歌を中断してしまいました。
耳鼻咽喉科へ行ったんですが問題無しでした。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
何科へ行かれ、病名はなんでしたか?

歌うことが昔からスキでストレス発散出来なくて困っています…

回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もカラオケ好きで、定期的に行ってますが最近咳が、なかなか治らず何軒か病院に行きましたが、少し喉が赤いだけで異常無し。


念の為しばらく行くのを我慢していましたが、我慢出来ずに行ってきましたが、質問者さんと同じような症状です。
私自身も病院に行かないと???と、思えてきました(泣)
でも私の場合は、ストレスなんですよ~
何せ病院、何軒も行って異常無しですもん……

耳鼻科がダメなら、呼吸器→次は内科もしくは総合内科でしょうか……
消化器系も有り得ますね。
回答になってなくてスイマセン。
互いに治る事を願いましょう。

では。
    • good
    • 5

症状が出たときに 手に汗・指先のシビレ・不安感はないですか?



もしかすると 過呼吸かもしれませんね。。

症状が長引くなら 病院をお勧めしますが

過呼吸の場合は 薬も 処置も 何も無いです。

しばらく 様子を見ては?(過呼吸 経験者です)


カラオケは良いですよね♪ 私も歌いたくなりました~☆
    • good
    • 1

お礼拝見しました。

あくまでも異常感であって、咽頭そのものの異常ではありませんので、心療内科、精神科になってしまいます。

そこまで大げさにしてしまうのがいいのかは難しいところですね。カラオケ以外でもそういう傾向があるなら受診した方がいいとは思いますが・・・
    • good
    • 1

歌の息継ぎの技術的な問題か、うまく歌おうとか、カッコ良く歌おうとかの意識が強過ぎるんじゃないでしょうか?



過呼吸、咽頭異常感症に該当する可能性もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

それは呼吸器科へ行く方がいいんですか?
咽頭なら耳鼻咽喉科へ行ってはいます(´-ω-`)

お礼日時:2014/10/31 09:43

おはようございます。



質問者様は、痙攣性発声障害という病気をご存知でしょうか。

痙攣性発声障害(SD=SpasmodicDysphonia)は、声を出そうとすると自分の意志と無関係に声帯が異常な動き方をしてしまう病気です。
そのため声が詰まったり震えたりして、苦しく絞り出すような声になってしまいます。
息漏れ声、かすれ声になるケースもあります。

声帯には見た目の異常がなく、医師にもほとんど知られていないため、「精神的なもの」と言われたり、病名にたどり着くのに何年もかかるケースも珍しくありません。

正しい診断・治療のできる病院は全国に限られた数しかありません。

患者の多くが、仕事や人間関係、就職活動などに困難を覚えています。
学校でいじめの原因になることもあります。
また声が正常に出る時もあることがかえって周囲からの理解を得にくくしています。

質問者様は、ストレスを発散するために歌を歌ってらっしゃるのですよね。
もしかすると、ストレスがあまりに溜まりすぎて、病気になりかけているのかもしれません。

まずは、他にストレスを発散する方法があればそれを試してみてください。
映画や音楽を楽しむ、友人と楽しい時間を過ごす、家でゆっくりとお風呂に浸かり、美味しい食事をとる、等々……。
それでもストレスが発散されず、声がうまく出ないようであれば、ぜひ発声外来や、痙攣性発声障害を診ている実績のある病院に足を運んでみてください。


お体お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

そんな病気初めて聞きました。
でも普通に喋るぶんには問題はないんですが…
ストレス発散出来るように頑張ってみます!

お礼日時:2014/10/31 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌うと吐き気がする><;; おえっとなる・・・・

私は20歳の女♀です。歌を唄うことがとにかく大好きで、
常日頃色んな場面で歌っていて、今後はバンドを組もうと思っています、ですが!!

今日突然、歌うとしたら吐き気がして歌えなくなってしまいました!!!!><;;;
唄っている最中もですが、歌おうと口を開けば、おえっ!!と吐きそうにまでなるんです!><

腹式呼吸は、ボイトレに通ってるわけでもないのでできているかは曖昧ですが、
母がゴスペルをしているため、もしも腹式呼吸できていなければ注意をくらうはずです。
けれど何も言われてないので、しっかりできているはずです。。

何か変な歌い方でもしているのでしょうか?;
それとも、高音の出しすぎでしょうか?;(高音を出すのが好きなんで;)

曲は、V系バンドをすっごいでかい声で歌っています><

Aベストアンサー

ふたたび#2です。

う~ん、そうですね、声がれしていないのなら、単なる緊張からくるものなのかもしれませんね?

精神的なものも、案外有ると思いますよ、「今日は声の調子いいな」と思ってスタジオ入ったのに、思ったように高音出なかったり、「今日はイマイチだな」と思ってスタジオ入って、案外スラスラ歌えたり(笑)
ボーカルも楽器の一部ですので、調子のイイ日もあれば、悪い日もあります。

あんまり心配しちゃうと、余計、精神的に苦しいでしょうし、あんまり落ち込まないで、2~3日歌わないで、のどを安静にしてみるのも良いかも!

まぁ、しばらく様子をみて、あまりにも長引くならば、一度、咽喉科に診てもらってはいかがです?、それで問題なければ、今後も全開で歌えるし!、心配しながらじゃ、気分よく歌えませんしね!

とにかく元気出してね!!

Q声量がなくて伸びがない、歌うときに苦しい

カラオケで、サビの部分になると、舞い上がってしまい喉から声が出てるのか苦しいです。逆に腹から声を出そうと思って腹筋に力をずっと入れてると疲れてしまいます。
どうしたら伸びがある声で気持ちよく歌えるんでしょうか。
それと音域が狭く困っています。もともと声は高いほうなのですが、裏声がでません。トレーニング方を教えて下さい。

Aベストアンサー

力入っていると声出ませんよ。
楽にして歌ってください。
後は、腹式呼吸で歌うことと、しっかりとブレスしていますか?
ちゃんと吸っていないと声が出ないですよ。

Qカラオケを歌うと過呼吸になります

カラオケで、腹式呼吸を意識して歌うと過呼吸になってしまい、手足が痺れます。
自分では、腹式呼吸をしているつもりなのですが、過呼吸なるということは、腹式呼吸ができていないのでしょうか?

腹式呼吸を意識しないで歌うよりも、声はよく出ていると思います。
もっと軽くうたっていれば、過呼吸にはなりません。

過呼吸になるような歌い方は、やっぱり良くないのでしょうか。

回復するのに、手元に紙袋等ないものですから、いつもしばらく呼吸を止めたりしています。
これもあまり良くないことでしょうか?

Aベストアンサー

あの、ブレス、息継ぎの部分ができていない、空気をしっかり吸っていないから、
うまく歌えないのでしょう。

過呼吸になる、歌い方は、歌として基本を満たしていません。

家で、膝を立てて、両手を首の後ろにおいて、お腹に雑誌、厚いのをおいて

口を閉じて、鼻で息を吸ったり、吐いたりする練習を沢山つんでください。

お腹で呼吸できていれば、雑誌が上下しますよ。

Q歌を歌うと頭がくらくらするのは何故?

どこのカテゴリーで質問すべきか迷いましたが、こちらでさせていただきます。

私は最近歌を始めました。先生についてボーカルトレーニングを受けているのですが、複式呼吸が出来るようになってから、のどでうたわなくなったせいか、のどが痛くなることはなくなりましたが、その代わりにワンコーラス歌うだけでも頭がくらくらとするときがあります。

先生に聞いたところ、先生はそうならないけれど、知り合いの歌を習ったことのない40代の女性に複式呼吸を教えたら『頭がくらくらする~、こんなの初めて。しんどい』と言っていたところをみると、きちんと呼吸(ちゃんと全部吐いてそれから吸う)ができていないせいではないかと言われました。

私は複式呼吸の発生をしたくらいでは、その40代の女性のようなことはないのですが、実際に曲を歌うと確かに頭がくらくらとすることがあります。

同様のことが、実は人と話をしているときも起こったりします。人の話を真剣に聞くあまり、その人の顔をずっと見て20分以上話を集中して聞いていると、頭がくらくらすることがよくあります。

この私のくらくらは一体どこから来るものなのでしょうか?体のメカニズムのことなら『健康』のカテゴリーで質問した方がよかったかも知れませんが、ご存知の方がみえましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

(そういえば先ほどはなまるマーケットで特集されていた『気功』でも、大きく息をためて思い切り声を出しながら息を吐くというのをやった出演者のみなさんが「頭がくらくらする」と言ってました。私もこんな感じだと思います。呼吸と体力作りのために水泳もはじめました)

どこのカテゴリーで質問すべきか迷いましたが、こちらでさせていただきます。

私は最近歌を始めました。先生についてボーカルトレーニングを受けているのですが、複式呼吸が出来るようになってから、のどでうたわなくなったせいか、のどが痛くなることはなくなりましたが、その代わりにワンコーラス歌うだけでも頭がくらくらとするときがあります。

先生に聞いたところ、先生はそうならないけれど、知り合いの歌を習ったことのない40代の女性に複式呼吸を教えたら『頭がくらくらする~、こんなの初めて。...続きを読む

Aベストアンサー

腹式呼吸(複式呼吸ではないですよ)に慣れていない場合吸う量と吐く量のバランスが取れていなくることにより酸欠や、過呼吸状態になってくらくらしたり気持ち悪くなる事は非常によくある事です。

しかし腹式呼吸だからそうなるのではなくて、慣れていないので意識し過ぎだと思います。

くらくらする呼吸は良くありません。

普段からスムーズに適切な量を呼吸する事を心掛けると良いと思います。
横になってリラックスいてるときの呼吸の状態などを参考にすると良いでしょう

ちなみに振動でそこまでなると言うのは、よほど声をしっかり響かせられる上級者じゃないとちょっと難しいのではないかと思います。

Qなんとなく呼吸が苦しいです

3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。
肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。
日によって差があますが、生活に支障はありません。

今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。

ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。
これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか?
調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

Aベストアンサー

参考になれば

息苦しさ自律神経の乱れや骨格の歪み(猫背、平背)、そして胸背筋の拘縮と筋力低下、及び、横隔膜の薄弱(筋力が弱っていたり、横隔膜が下が り過ぎていたり、またその反対)の場合にも生じます。

 その結果、呼吸が小さくなり、体液は弱酸生体に傾くと同時に自立神経が乱れ、息苦しくなります。
 
 肺活量を調べる必要がありますが、簡単なチェックの方法として、胸にひもを巻き、力を抜いた状態から、大きく息を吸い胸を膨らませます。そのふくらみにより、5センチ程度(女子は3.7センチ)、ひもが伸びれば、問題ありませんが、3センチ程度(女子は2センチ)だと、横隔膜、胸背筋の筋力低下及び骨格の歪みが考えられます。
試してみてみてください。

 精密検査の件ですが、不安を解消したいのであれば、受診するべきでしょうが、検査事態も、リスク(まれに検査で死亡することもあるし、放射線や超音波等による副作用で遺伝子が壊され、発ガンすることもあります)があることを忘れてはならないと思います。
 それを天秤にかけ、自分で判断する必要があります。

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Q歌ってる時苦しい

腹式呼吸で歌ってるつもりです
お腹が膨らむんですよね
ビブラート?というか息を吸って歌っても最後はすぐお腹らへんが苦しい?自分で頑張って伸ばしてるようなどうしたらいいですか

Aベストアンサー

歌っている種類の歌によりアドバイス方法が違います。
ロック等の激しい音楽の場合、CDの発声を真似すると基本的に
喉を壊します。
彼らの声はヴォーカル用のエフェクターと言う機械(EX.カラオケのエコーもその類)でバリバリ処理されています。
CDから聴こえてくる音の半分のヴォリューム位の感じで歌う位で丁度いいと思います。

バラードや、POPSでも大きく歌う必要がある場合も歌手はそんなに大声を張っていません。

そのことを前提にすると、歌っている時に苦しいのは
・息の無駄使い
・声のヴォリュームのコントロールが上手く出来ていない
等があげられます。

トレーニングして声を大きく、沢山息を吐けるようにするのも大事ですが、今持っている声をしっかり生かすことが大事だと考えます。

人によって違いますが、私は腹式呼吸を肩を含む喉周りをリラックスさせるための呼吸法としか捉えてません。

腹式呼吸をマスター?(マスターと言う考えが既に違う気がしますが)
したら劇的に発声が楽になることはありえません。
(巷で奇跡の方法といわんばかりに言っていることが偉く不思議でしす)

カラオケで歌を上手く歌いのであれば
・裏声で小さな声となるべく大きな声でフーっと15分/1日やっていれば十分でしょう(ちなみにコレで発声が原因の音痴も直ります)

・後はCDの歌の言葉の『言い方』やタイミングをよく真似をすると
歌としてはきちんとなります。(声の物まねは喉を壊すのでNGです。)

長くなりましたがこんなところで宜しいでしょうか?

詳しいことを書いていますのでよかったら
メルマガ「元ネクラ音痴がジャズシンガーになっちゃった裏技」
購読してみてください。 http://www.mag2.com/m/0000273766.html
(PRさせていただきました。ただ内容が好ましくなければコメントごと削除してください。)

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000273766.html

歌っている種類の歌によりアドバイス方法が違います。
ロック等の激しい音楽の場合、CDの発声を真似すると基本的に
喉を壊します。
彼らの声はヴォーカル用のエフェクターと言う機械(EX.カラオケのエコーもその類)でバリバリ処理されています。
CDから聴こえてくる音の半分のヴォリューム位の感じで歌う位で丁度いいと思います。

バラードや、POPSでも大きく歌う必要がある場合も歌手はそんなに大声を張っていません。

そのことを前提にすると、歌っている時に苦しいのは
・息の無駄使い
...続きを読む

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む

Q歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。

歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。
私は特に地声が低いわけでも高いわけでもありませんが、
歌うとき、力強く歌うことができません。
イメージで言うと、軽く歌を口ずさむときの声で歌っている感じです。
どうしたら力強く歌えるのでしょうか?

歌手の方は、サビは力強く歌いますが、あれは地声なのでしょうか?
歌うとき、どの声で歌えばいいのか分かりません。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌っています。しかし、誰でもできることではありません。無理して喉を痛めないように心がけましょう。

若い人達にカラオケBOXで歌われている歌の歌手は、ほとんどが地声(会話と同じ状態の)で喉歌いです。喉歌いの特徴は、口の形ができていないので言葉(歌詞)が聞き取り難くて、言葉づかいに幼児期の響きが残って聞こえます。

半月ほど前に麻薬所持で逮捕された歌手のニュースで、ライブ映像を見ましたが、貧相で薄汚い感じの約50歳の男性歌手のライブの観客が女性ばかりでビックリしました。幼児の響きが母性をくすぐるのか、ステージ側に立てば誰でもいいのか?と。

(2)腹式発声で歌っている歌手は、喉をひっくり返さなくても、地声の延長で裏声に聞こえる声が出ます。代表的な歌手は、原 大輔さんの[秋冬(しゅうとう)]を、動画サイトでお聞きください。

最近の音楽出版業界は、歌手を育てる事はせず、テレビの人気バラエティー番組を利用して、話題になっているタレント等を即席歌手に仕立てて売れば、宣伝費(番組内で宣伝)を掛けずに数100万枚は確実に売れるからです。

※腹式呼吸を練習しても、腹筋を鍛えても歌(声量)は変わりません。発声法(腹式発声)を身に付けないと、歌声はできず、声量も変わりません。念のため。

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌ってい...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング