電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、27歳の会社員です。

高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶
19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶
と、2度もの中絶を経験しております

自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、
毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています

中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています

旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています
どちらも心拍確認前のものです。
1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、
様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います

旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、
言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり…

書きたいことがまとまらなくてすみません


私はもう子どもは諦めるべきでしょうか?
今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります
これは中絶手術と同じような手術ですよね
そうしたらもう絶望的でしょうか

そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、
やっぱり我が子を抱いてみたいです
でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると
思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます
お叱りを受けるのは覚悟しております
ご意見してくださる方がいればお願いします

A 回答 (9件)

妊娠できますよ!大丈夫!!



私も中絶、流産の経験があります。
質問者さん以上の回数を経験し、更に婦人科系の病気にもなり手術をし完治してます。
その後、今の主人と出会い結婚をし、なかなか子供ができなかったため不妊治療を行いました。
過去の中絶や手術の影響で不妊症になったかもしれないと自分を責めた時期もありました。でも、不妊治療を本格的に始めようとした矢先に妊娠しました。
今は7ヶ月になります。

私の場合、主人と付き合う段階で中絶や手術のことを打ち明けました。
質問者さんは今まで黙っていたのなら墓場まで持っていくべきだと思いますよ!

中絶の影響で不妊症になることはあるかもしれないですが、私が医師に聞いたところ中絶をすると逆に妊娠しやすくなるようです。
心拍確認前の流産は、赤ちゃん側に原因がある場合が多いので、あまり気にしない方がいいですよ。

大丈夫!妊娠できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をされた方のご意見を頂けるだけで嬉しいのに、
私の背中をどんと押してくれるような励ましのお言葉まで頂いて…うまく言葉にできないですが、とにかくとてもありがたいです。
大丈夫!!って言ってくださって、しかも2回も言ってくださって、鬱傾向にある私の心はとても救われました。
妊娠7ヶ月とのこと、私も嬉しいです。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 20:52

別に粘着はしてないから野暮な勘違いはしないでね?(笑)



うーん、というかお叱りを受けるのを覚悟で質問したわけでしょ?
にもかかわらずそういうのがくるとこれですか。
ずいぶん自分勝手な方ですね。
つまりは自分を守るためにお叱りを受けると書いたのでしょう。
ならば最初から優しい回答ばかり求めてたということですね。
そんなんならはじめから「厳しい意見はしないで」とでも書けば?
そもそもあなたが「子供は諦めるべきでしょうか?」と人に委ねてるのだから、私はそれに対して回答したのみ。
犠牲者というのだって私の意見ですし、それについて消えたい消えたいなどと言うならこんな同情欲しさの質問しなければいいのに。

この回答への補足

お礼を一部訂正させて頂きます。
最初から優しい回答ばかり求めていたわけではなかったです。
ただ、途中からあなたの仰るように変わってしまいました。
優しいお言葉をたくさん頂いて、私の気持ちは大分救われました。
自殺も考えていたくらいです。
視野を広げて頂いて、皆様には言葉にできないくらい感謝しております。
あなたのご意見が1番目でなかったことにも。

補足日時:2014/02/03 00:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
あなたの仰る通りです。
受け止めます。

お礼日時:2014/02/02 23:55

↓の方は浮気相手の子供だそうですから参考にはしないほうがよろしいかと。



うーん、まずね、「高校生だった」「無知だった」なんてそんな言い訳は通用しないですよ。
無知じゃなくてただ単に流されてやっただけでしょ?
そんな都合のいいことで流産して尊い命をなくすなんて残念でなりません。
それでもまだ産みたいですか?
あなたは自分のせいだと言いながら、まだ産みたいの?
これはあなたが産みたい云々じゃなく、一番は赤ちゃんが可哀想だと思う。
だってもし次も流産したら、また犠牲者が出るわけですよね。
そんなことを何回も何回も繰り返してる人に、私は「大丈夫。産まれるよ」だなんて言いたくありません。
というか、そんなに後悔してるなら子作りなんてしてる場合じゃないでしょ。
ちゃんと供養してあげなって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初私はこのようなご意見ばかり頂くと思っていたのに皆さん優しい方ばかりなので、急にダメージ喰らった気分ですが受け止めなくてはですね。
kotaro0322さんに粘着されてる方かもしれませんが、ご回答くださりありがとうございます。
犠牲者という三文字に、一番心を抉られました。
今赤ちゃんを産む為に頑張っていることは-sofia-さんに言わせると、犠牲者を増やす為に頑張っていることになるのですね。
もう消えたくなってしまいますね。
もう消えたくなってしまいます。

お礼日時:2014/01/30 21:13

確かに中絶を繰り返すことで、中絶を行っていない人よりはリスクがあると思います。



ただ可能性は0ではありません。

ちなみに通っているクリニックは産婦人科でしょうか?

であれば、不妊治療専門のクリニックに行かれることをおすすめします。

私も不育症(習慣性流産)でした。

なんども流産してしまうので、その度に何度も心が挫けそうになりました。

しかし大谷レディスクリニックという不妊外来で有名なところで治療を始めてから、出産することができました。

今までの辛かった思い出が一気に吹っ飛びましたね。

希望をもたせてくれた大谷レディスクリニックに感謝しています。

質問者さんも自分も追い込むと、母体にも赤ちゃんにも良くないですよ。

大丈夫!大丈夫!!と自分にも赤ちゃんにも投げかけることで、気持ちも楽になっていくと思います。

また二度の流産に関しては、今は話さなくていいと思いますよ。

今は目の前の事をしっかりとやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
自身も気付き、今病院を探しているところです。
お辛いご経験をされた上でのご出産、とても勇気づけられました。
また、自分を追い込む毎日でしたので、大丈夫と投げかけるというお言葉もとても心に響きました。
おっしゃる通り目の前のことを頑張っていきたいと思います。
優しいお言葉にとても感動しました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 20:40

中絶をすると妊娠のできない体になるとよく聞いたものです。


かといってみんながみんな中絶した人が妊娠できないわけでは無いですが…
なので過去二度の中絶手術が原因ということも十分考えられます。
二度も中絶しなければいけなくなった行動をとったのは浅はかなことです。
どんな理由があったかはわかりませんが中絶をすると子供ができにくくなると言うことも考えたら同じ事は二度も繰り返さなかったのかと思います。
しかし過去を後悔したっても仕方ありません。

病院に何と言ってるかはわかりませんが、そのことを全て話してそれが原因かを探ってもらう検査がもしあるとすればしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り浅はかでした。
しっかり性に対しての知識があれば、ゴムのチェックを毎回ちゃんとしていればと悔やんでも悔やみきれない毎日です。
病院は全て知っていて、それがきっかけで内膜症も判明したのです。
二回とも心拍確認前の流産といえ不育症の検査をお願いした方がいいのかもしれませんね。
過去を悔むより今できることをするというアドバイス、ありがとうございます。
少しでも前向きに行きたいと思います。

お礼日時:2014/01/20 19:58

私も、他の方同様、現段階では、中絶経験のことは耳に入れない方が


良いと思います。女性よりも、男性の方がナイーブだったりします。
夫婦仲にも、影響が出かねません。

心拍確認前の段階の流産は、受精卵自体に問題があった場合がほとんどで
母体ではどうしようもないらしいので、切り離して考えた方が良いと思います。

処理手術等についても、無理の無い処置を行えば、次の妊娠にも影響はないと
思います。中絶後に、妊娠はできているようなので、絶望的ではないと思いますよ。

今後も粘って、一人でも無事に出産できるように、挑んだ方が良いと思います。
頑張りどころな気がしますよ。

いつか年月が経った時に、「貴方には○人分の愛情をかけている」と授かった子に
言ってあげれば良いじゃないですか。

この世に生み出してあげられなかった子達に、きちんと懺悔し、供養なりをするのも、
何か心理的に次に繋がるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか安心して涙が出てしまいました。
こんなに最低な私にそのようなお言葉をありがとうございます。
手術のことまで触れてくださり、更にこれからの私の在り方や心理的なケアまでアドバイスしてくださり、本当に嬉しい限りです。
特に頑張りどころというところが、今の私にはかなり響きました。
このつらい気持ちを乗り越え、早く我が子に会いたいです。
会って4人分の愛情をかけてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:49

★墓場まで持っていって下さい。

こんな事を言われたら終わりです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 19:32

旦那には言うべきではない。


あなたの後に前の子供がいるように見えてしまうかも。
それでは何かとあなたに責任があるような先入観が出来てしまう。
人は弱い。
あなたも旦那も同じ人だ。
60歳を過ぎれば言ってもいいかもしれんが。

自然界の生き物は何度も失敗する。
産んでも死んでしまったり育たなかったり
生まれるときに栄養が足らなくて未熟児ならばふつうは死亡が確定する。

人間だけだ。
そういう厳しさが緩和されるうらやましい生き物は。

一生が戦いならば戦い続けるのが定め。
悲しみも喜びも表裏一体。
何故諦める理由があろうか。
幸せには犠牲が必要なのだ。
時にはとても尊い。

あなたの死んでしまった子供は幸せになれなかった。
その分誰かを幸せにしなければならない。
自分の責任で中絶したのなら更に。
それは報いであり因果応報というヤツだ。

手を合わせ善い心がけでいよう。
他人を羨まず自分を嘆かず
苦難を耐えより明るい未来を目指し続ける。
それがあなたに与えられた償いだろう。

全ては「愛」だ。
願い祈り大切に思おう。
存在を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一見厳しくお見受けするも、よくよく拝見するととてもあたたかいお言葉をありがとうございます。
他人を羨まず自分を嘆かず、苦難を耐えより明るい未来を目指し続ける
私でも明るい未来を目指していいだなんて言って頂けるなんて思ってもいなかったです。
感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:31

こんな風に申し上げてプレッシャーになると申し訳ないのですが、まだお若いのだし、妊娠を諦めるお年じゃないと思いますよ。



私にも流産の経験がありまして、掻爬手術も受けた事があります。
初めての妊娠での流産だったので、立ち直るのにかなり時間がかかりました。
でも今は、2人の子供の母親です。

私の友人なんか3人のお子さんがいらっしゃいますが、出産の度に難産で、出産後に大出血して救急車のお世話になった事もあるそうです。

3人目のお子さんを産む時には、子宮の形が外から触ってもわかる位にいびつになっていて、お医者さんがお腹の上に乗って押し出すような難産だったそうです。

専門家ではないので、医学的な事はわかりませんが、人間の生命力って大したものだと思いました。

あまり悲観的にならないで下さい。
あなたが悔いておられる【命の重み】を大切になさって、そして信じて下さいね。

今回の妊娠が、万が一不幸な事になっても、それを無駄になさらないで下さい。

子宮内膜症もおありだとの事ですので、お医者さまに、率直に相談なさってみてはいかがでしょうか?


あなたの子宮がどうなっているかなんて、お医者さまにしかわからないんですものね。

それで希望が持てるなら良し。
何か治療が必要なら、腰を据えてしっかり治療して下さい。

万が一にも、今後の妊娠が望めないとの事になっても、それは悲しい事かもしれませんが不幸な事ではないはずです。

人生を切り開いて、幸せを掴みとる事に目を向けて下さいね。

何だかとりとめのない回答ですみません。

まずは冷静に、ご自分の体の状態を把握して下さい。

あまり悪いように考えず、ご主人様と2人で良い方向に歩いていけますように。


くれぐれもお大事になさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに優しいお言葉をかけていただけるだなんて思いもしませんでした。
お辛いご経験までお話頂いてありがとうございます。
内膜症が分かった総合病院には正直に過去の事を話しておりますが、
内膜症の度合いが軽度なのと、流産でも一度妊娠できたのだから妊娠しやすいと言われ、重度の人の為にも検診は以降クリニックでということでしたが、結局今回も流産で悲しくて自分の過ちが悔しくて不安でつい投稿させて頂いた次第です。
こんなに前向きな気持ちになれるお言葉を頂いて、感動しました。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!