人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は今,25歳の大学院生で,今春から新社会人です.
現在,同い年社会人の女性と半年間ほど付き合っています.彼女はもう1,2年の内に結婚したいようで,時々そのような話もするのですが,絶対に専業主婦になりたいと言っています.働くのが嫌という訳ではないようですが,結婚後,生活のために仕事はしたくないと強く主張しています.理由は「辞めたい時に仕事を辞められないから」だそうです.
彼女について説明すると,
1,デート代は男が出す物だと考えているようで,支払いは全て私がしています.(ありがとう等お礼は言うので別に気にしてはいません.) 2,男性経験は豊富で,歴代の彼氏は金持ちが多い.しかし,浮気され別れることが多かったようです.3,今のところたぶん浮気はしていない.彼女の友達に何人か会ったが,「一途な子だ」と言われている.4,特にブランドものが大好きという訳ではない.5エステなどの美容には結構金をかけている様子.

女性にとって,結婚する際に「専業主婦になれるか」とか,「男性の年収」とか,やっぱ気になるものですか?? 結婚後,結果的に専業主婦になっても私は良いとは思っています.ただ,結婚する条件として,「専業主婦にさせてくれる人」,「私が働かなくても良いような環境」を求めることに疑問を感じています.それって結局,男をATMとしか思っていないということではないのでしょうか??
(そもそも,彼女のようなセレブに憧れていそうな子が,なぜ私のような普通の学生と付き合ってんのか,疑問に思うことがあります.私の就職先はメーカーの開発で,特別高級取りという訳ではありません.)

今まで付き合ってきた方々は,このような”打算的”な部分を見せることは無かったので,今の彼女の考えに少し戸惑っています.それ以外は優しい良い子だとは思います.
女性はやはり結婚に対し,「自分が働くことが無い安定感」,「専業主婦になりたい」などと思っているのでしょうか?? それが結婚の決め手になるのですか?? なにかアドバイスがありましたらお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

自営業に嫁いで10年。

2人の子持ち。共に仕事している女性です。

彼女の言い分はありだと思います。ただ、ほんとに男に食わせてもらうために専業主婦になりたいか?ですよね。

「理由は生活のために働いていると仕事をいつでも辞められないから」

これかなり重要です。

子供いない内はいいですよ?できたら辞めたくなる時あります。だって子供に対して十分にしてあげられないもの。生活のための仕事でなく、結婚生活において彼女や子供や旦那様優先での仕事でありたい。女性ならそう思います。

私は逆に「一緒に働いて同居しなければ結婚できない」と言われました。
恋愛から交際が始まり、3年近く付き合って、結婚話出てからの発言です。

好きで結婚するんじゃないの?働く女ならだれでもいいの?と正直思いました。

でも10年経ったら 好きだから一緒になりたいが基本の上での条件だったとわかりました。
だからあなたの気持ちは良くわかります。今は不信に思うけど、専業主婦になったあとの彼女との生活で彼女が自分にどういう風に思ってるか(思ってたか)わかりますよ。

そして今、自営であるから生きていくためには私が仕事を辞めるわけにはいかない。
子供が具合悪くても、仕事場に置きながら仕事。ゆっくりお布団に寝かせてあげられない。そんな生活。
普通の職場でも子供が具合悪いから休みます。といって嫌な顔されたり、普段つきっきりになれないから習い事など見てあげられない…など出てきますよ。

そういうのが嫌での専業主婦になりたい発言なのかもしれない。

ブランド大好きで浪費しないなら美容くらいいいじゃないですか?私は独身時代、ボーナスでればブランドバッグ買ったし、男におごってもらうの当然でしたよ。でも今は立場が違う。景気悪いから仕事もそんなに稼げない。子供にかかるから自分は自粛。

人って変わります。

ただ私がひどくなった部分。自分でも良くわかるけど、仕事を辞められない休めない状況で気持ちにゆとりなくて年中旦那にあたってます。同じ仕事してるのに協力的でないからイライラする。

彼女が専業主婦になって家と子供のことは彼女・仕事は旦那・休日は半分(あなたが子供見てあげてその間彼女がエステ行ってみたり)理想ですよ。
仕事辞めないから!といってる女性、家事完璧かな?気強いかも(旦那より出世とか)良し悪しですよ。

不安なら彼女の専業主婦発言のもっと奥深く追求すればいいかもだけど、多分私は上のような理由だと思いますよ。
私の理想も専業主婦→子供が小学生になったらパート程度に働くが夢でした。好きな彼氏と結婚したいから条件のんだけど、仕事辞められない生活、結婚を後悔してます。旦那への感謝も愛情も日々なくなるばかり。喧嘩ばかりの毎日。子供もかわいそう。
ちなみに結婚したのは26歳の時です。

あなたの場合は逆。きっと彼女、専業主婦にしてくれたことに感謝しますよ。働きたいときに働けるんだもの。羨ましい。
    • good
    • 5

結婚5年、共働き世帯の男です。


「生活のために働きたくない」等という女は間違いなく地雷です。
質問者に甲斐性があるならともかく、そうでないなら止めた方が良いでしょう。
このご時世、パートすらしようとしない、専業主婦希望の女なんて不良債権でしかありません。夫をATM扱いして自分は家でダラダラ。そんなのは何の価値もない女です。
家でダラダラして、数年後にはブクブク太って醜い豚に変貌します。
その上、やる事がなくて暇だからおかしな宗教やビジネスに凝りだしたり、手に負えないモンスターに進化する可能性大ですね。
社会から外れて家庭と狭い世界にこもっている世間知らずだから、簡単にそういうものに引っ掛かるんです。
酷いのになると「お買物に行く」などと言って人妻風俗店で短時間のアルバイトで小遣い稼ぎまでやり始めたり…専業主婦なんて、まあ、碌な事をやらないもんです。
怠け者願望の女と結婚したら間違いなく地獄を見ます。
自立した女性はいくらでもいます。もっと広いところに目を向けてみましょう。
    • good
    • 17

「専業主婦」は「家事・育児」など、人間の必須の営為である「摂食・生殖」において、ピラミッドの頂点に立つ【資本主義化されていない労働】です。

その重要な労働者こそ、一番大切にすべきモノで、「専業主婦はお荷物」と世間が思い出した頃から、既に我々の価値観が狂っていることに気付くことが重要だと思います。

必須の営為である「摂食・生殖」ピラミッド;
頂点たる「家事・育児(教育)」のために(の下に)「農業・漁業など」があり、その下に「工業」があり、その下に「金融」があり、その下に「政治」があります。

質問者さまは、どの位置でしょうか?(私は工業です)
「専業主婦」を志す人は、正しい認識を持っており【資本主義化されていない労働に従事する人】という正しい認識を持たれる事をオススメいたします。
==オマケ==
とある回答者さまへ;

>落ち着いていて、計画性の鬼で、首まできっちりボタンをしめるタイプで、成績も全科目において優秀

これを読んで、私のサービス心から、「これは、キチンと念のため説明してあげよう」と思いました。

1、まず、人間は誰しも脳に【小さな障害】である「認識できない部分」を持っており、それが【個性】を作っている。しかし、その「認識できない部分」が、【著しく偏っている】場合【障害】とみなし、サポートしていきましょう、というのが現代の精神医学の基本姿勢です。
2、つまり、個性~障害(様々なケースあり)には、境界線がなく【連続している】ということ。
3、この連続は【連続体=スペクトラム】と言われ、有名なのは「自閉症スペクトラム」というモノ。
4、よって、【落ち着いていて、計画性の鬼で、首まできっちりボタンをしめるタイプで、成績も全科目において優秀】が、個性ですめば、何の問題もありませんが、多くの「自閉症スペクトラム」圏に属する人物と関わってきた、【あくまで私の個人的な勘】ではありますが、この方は、たぶん【自閉症連続体のどこかに位置する人であり、また、強い個性とも言える、グレーゾーン的な人物】と診断できます。とはいえ、社会に適応できそうですので、健常者として人生をおくれるタイプ。よって、安心してよいでしょう。^^/

ちなみに、日本語で「自閉症」と言われますが、元々は英語の「Autism」を昔の当時のレベルの精神医学で翻訳したため、「自閉症=自分の殻に閉じこもる印象」ですが、最近では、この翻訳が不完全であると言われており、【自閉症は自開症である】というのが定説であり【「言わなくてもいい事まで、自分を開いて言葉に出してしまう」=「Autismの傾向あり」】という意味です。心のどこかに、それを置かれることをオススメ致します。
あと、以下のサイトを念のため、紹介しておきます。以上です。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/spect.html
http://www1.tcnet.ne.jp/takano-y/koen/takigawa2. …
http://web.archive.org/web/20020111064212/http:/ …
http://web.archive.org/web/20020111064216/http:/ …
http://web.archive.org/web/20030405062317/http:/ …
「結婚したら専業主婦になりたいという彼女に」の回答画像19
    • good
    • 0

人から金を借りて(奨学金)勉強してる身でありながら、女にウツツを抜かすとは言語道断。


結婚云々でこんなとこに質問投稿するのは社会人になって金を稼げるようになってからにしろ。

・・・と言いたいところですが、貧乏学生なのに、金持ち男性と恋愛経験豊富な女性に選ばれ付き合ってるのですから、tettyanさんは大したもんです。

結構なイケメンなのかな?
それとも芸人ばりに話の面白い人なのかな?

女へサービスするのに金のかからない方法はいくらでもある。

特にあっちのテクでメロメロにさせれば、いずれ彼女の方から働いて貢ぐって言ってくるよ、きっと。

頑張れッ!!
    • good
    • 2

男が自分をATMと思う理由は、やはり自分が相手女性から愛されてないと思うからでしょう。

もちろん男性側の愛が冷めてきても同じように感じるかもしれません。

自分を愛してくれる女性は可愛いですよね。自分の身体に欲情してセックスの度にオーカーズムを感じたり、あの手この手で悦ばせてくれる女性は本当に可愛い。

それくらいラブラブな関係なら、独身時代はデート代、結婚してからは生活費、これら全てを負担したとしても、自分が彼女のATMだとは決して感じないでしょう。

ところでtettyan833さんは学生なのにどうして社会人の恋人相手にデート代を全額払えるのですか?理系の大学院生は実験等で忙しく、バイトの時間もなかなか取れないですし、授業料を奨学金で払ってるお友達も多いのではないですか?

tettyan833さんのご実家は資産家なのですか?
それで仕送りが潤沢にあるのですか?

男性の年収は婚活の必須事項ですが、働いて得る収入だけを見る女性は浅はかですよね。世の中にはショボイ仕事をしていても、親から受け継いだ資産、不労所得で悠々と暮らしている人はゴマンといますから。

どんなに高い年俸のプロスポーツの選手でもケガをしてしまえば終わりです。しかし親の資産があればどうってことない。真剣に婚活してる女性はおそらくここまで考えてるに違いない。

tettyan833さんの彼女様は母子家庭に育って看護師やってる方。女の人生の厳しさを知り、一生一人でも生きていけるようにと考えてた可能性もありますが、すぐ仕事に音を上げて、飲み会や合コン三昧の日々を送ってるところから推察すると、医師と結婚して玉の輿に乗りたかった人なのかもしれませんね。

で、今まで知り合った金持ちの医師たちから捨てられ続け・・・、で、同じ理系でも医者からちょっとランク落として・・・みたいな。

「私は男性に一途」
「ブランド物に興味ない」

キャパ嬢はみんなそう言います。店でそう言うよう教育されてるんでしょうかね。でも一途という評判と男性経験豊富という過去はどうも両立し難い。50の熟女ならまだしも、まだ25ですからねえ・・・。

いずれにしても頻繁にセックスして身体の相性を確かめてみるのもいいかもしれません。tettyan833さん自身が男として愛されてるかどうかのバロメーターになると思いますし。

自分はATMか、という男の怒りは、自分の性的魅力、性的能力のなさを愚痴ってる場合も多いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
私の実家は一般家庭ですし,私自身奨学金を貰っており,研究の関係上アルバイトもほぼしていません.よって,いつもあまりお金の掛からないデートを考えて実行しています.それがケチ臭いと思われてるかもしれないですが.「愛されていない」ということは一つの答えかもしれないですね.

お礼日時:2014/01/24 01:33

やめておいた方がいいでしょう。


彼女もそうですがご両親をよく見ておいた方が
いいですね。

ご両親が質素で堅実であれば彼女もそのように育っている
はずです。

仕事をしたくないという女性に常識な感覚を持ち合わせている
とは到底思えません。

そういう女性は一見、一途そうで可愛らしい雰囲気を持った
女性がほとんどです。遊びで付き合う程度にして
普通の感覚を持つ女性と結婚する方があなたのためです。

>ただ,結婚する条件として,「専業主婦にさせてくれる人」,「私が働かなくても良いような環境」を求めることに疑問を感じています.それって結局,男をATMとしか思っていないということではないのでしょうか??

それがすべての答えです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
彼女の実家は母子家庭で,彼女はまだ一人暮らしをしていません.(私は地方から上京してきたので一人暮らしですが) ご両親に会ったことはありませんので,まだ何も言えませんが.

お礼日時:2014/01/23 16:25

はじめまして、私も大手メーカー勤務、開発部の人間で、


同じような女性と付き合ってた事があります。

この女性、恐らく少し勘違いをしています。

○1:現実が見えていない
結婚という物を少し美化していて、素敵な旦那さんが働いてくれて
料理をすると褒めてくれて、毎日幸せでいられると思っているタイプで
ちょっと少女マンガ的思考の持ち主ではないか?と推測します。
年収700万の旦那さんの稼ぎだけで、自分は専業主婦でもエステに通えると思っているかもしれません。
毎月のお給料は全額使って良いものと思っているかもしれません。

○2:高学歴=金持ちというイメージ
美容に気を使い、多くのサラリーマンにチヤホヤされてきた若い女性に多いのですが
国立大学卒、企業の開発部で働く人間=エリート=金持ち
と思っている節があります。(実際は全くそんな事ないですが)
でもこれは周りの男性が悪いのです。
恐らく彼女と接してきてきたサラリーマン男性は月給35万しかなくても、
少し見栄を張り、少し無理をしてご馳走したり、プレゼントしたりしていたと思います。 
なので彼女は、有名企業のサラリーマン=金持ちと思い込んでいると思います。

あなたも同様に学生でありながら、無理をして社会人の彼女に奢っていたのですよね?
そもそも、学生のが社会人に奢っている時点で・・・・と思うべきです。
彼女は・・・そりゃ勘違いしますとも。男性は湯水のように金を持っているとね。
学生のあなたでさえ奢ってくれるのです。これが大手メーカーの社員になったらどうなるんだろう!
と今から楽しみで仕方ないはずです。

○3:結婚生活に必要な金額がわかっていない。
恐らく、彼女は一人暮らしをしたことが無いのではないでしょうか?
また、老後に必要な蓄え(数千万といわれます)を考慮していないのではないでしょうか?
30歳で結婚してから60歳の定年までに老後の資金を3000万ためるとすると、毎月10万
貯金する必要があります。更に子供の学費や生活費、住宅ローンもかかるのですから
正直、大手メーカー開発部の年収 (700~1000くらいでしょう。)では全くたりません。
私は専業主婦と言われたら、無理と返します。
(現在28歳 年収650 開発部勤務です)



○そういえば
辞めたいときに辞められないから
という理由・・・・・私の元彼女と同じ事いっていますね。
彼女たちは、法律や理屈よりも人間関係や空気を重視する傾向があります。
本当は辞めるな!と言われても辞めれますが、彼女達は気を使ってしまい辞めれないのですよね。
正直、唖然とします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かに,彼女は一人暮らしをしていません.私自身,まだ社会人ではないので,どの程度お金が必要なのか,きちんと理解もできていません.
そういうのを話し合った上で無理が生じてきたら,一緒にいるのはキツイですね.

お礼日時:2014/01/23 16:38

No.10です。


少し勘違いなされているようだったのでちょっとだけ指摘? させていただきますが、貞操というのは=純潔の事を指すので、質問者様の彼女さんは既に貞操の無い女性ですから貞操を守るもなにもありません。

そもそも女性は経験人数が一人でもある場合浮気する確率が格段に上がり、四人以上で通常の約8.5倍を越える確率で浮気するそうです。矢口真里なんかを例にしてもわかるように、性に奔放だった女性は一時だけ自分に夢中でもそれは一過性のものにすぎません。まぁ彼女の場合は結婚する直前まで男遊びしてたらしいですけど。

よく、経験人数は何人までなら大丈夫なんて事を言っている方がおられますが、その経験人数というのは自己申告でしかないわけですし、一度経験がある以上誰とどれぐらいあるか、今もあるかというのは男には絶対にわからないのですからやりたい放題なわけです。
なので過去現在において全く性経験の無い女性はそれまでも自分の身体を大事にしてきた経緯からこれからも浮気の可能性が少なく、それに対して経験がある人は今現在においてですら誰と何をしてもばれない状態。自己申告が全ての関係なので容易に浮気できるのです。

要は貞操とはゼロサムで、ゼロかそれ以外しかないのです。
そして女性の貞操の重要性について男性はもう既に気付いているかまだなのかにしかわかれないので早いうちに目が覚めた方がいいと思いますよ。
現在離婚率が激増している原因の一つに男性がこの根本的な本能的要求に気付いてなかったり甘く見ているというものがあげられます。
    • good
    • 2

質問を拝見して、必要なのは質問者さんの結婚観を明確にすることと、お互いの結婚観を煮詰める話し合いだと思いました。



女性全般の話として、女性は「この人となら安心して人生をともに歩んでゆける」と思える人とでないと結婚したいとは思わないものです。
その意味は「安心して巣作りさせてくれる」ということが含まれるので、男性の安定度と誠実さというのは非常に重要だと言われます。これは世界中、どの文化圏でも同じだそうですし、おそらくは古今東西で不変の傾向だと思います。
しかし女性全般がどうとかいう以前に、彼女個人の価値観が女の生き方とは専業主婦なのだと思います。
彼女についての1から5まで見ると、仕事に打ち込むための生き方をしていない。
ちょっと古風な方なのです。夫唱婦随の人と言っていい。
それに男性が女性の若さ、容姿の良さ、従順さをどれだけ重視するかをよく理解している醒めた視点も持っているようです。
おそらくは彼女のご両親のあり方が影響しているのです。彼女のご両親はどのようなご家庭を築いているのでしょうか。彼女のお母さまは専業主婦か、あるいは働くことに打ち込みすぎで彼女が寂しいと感じてきたかどちらかではないでしょうか。
どちらにしても、専業主婦というあり方が珍しいわけではないですし、日本では性的役割分担以外の女性のロールモデルがほとんど存在しないので、彼女の希望が特に変だとは思えません。
質問者さんの
>結婚する条件として,「専業主婦にさせてくれる人」,「私が働かなくても良いような環境」を求めることに疑問を感じています.それって結局,男をATMとしか思っていないということではないのでしょうか??
という疑問がすこしわかりかねます。

質問者さんはどのような結婚観をお持ちなのでしょうか?
まず彼女と結婚することを考えられる・したい/考えられない・したくない、と、
彼女とするしないは別にしてどのような結婚生活でありたいか、ということです。

そして「ATMとして扱われたくない」のならば、ご自分自身がATMにならないために、どのような準備を重ねてきたか、です。

ちょっと女性の側から考えてみてほしい。
質問者さんご自身が女性だとして結婚を想像してみてください。
男性が、
「結婚したら家事は8割かそれ以上が妻の仕事の仕事になると思う。(ゴミ出しと風呂掃除で2割の手伝いになるよね?)子どもが生まれても俺は育児休暇を取らない。取れない。そういう職場じゃないから。だから転勤になったらついてきてほしい。
 名字も夫の姓に妻が変えてもらう。お盆と年始年末の帰省は夫側実家で、夫を大黒柱としてたててほしい。だけど男女平等だから正社員で働き続けてほしい。」
…というような結婚観をぶちあげたとした上で、あなたが「そこまで妻に負担を求めるのに専業主婦はだめなの?」と言うと「俺ってATMなの?」と不満を言う。
ネットで最近「ATMあつかい」といって女性をくさす若い男性をよく見かけますが、基本的には女性をけなして優越感にひたりたいだけです。それを真に受けるのは時間の無駄です。
なぜならその不満を解消するために女性の負担を軽くするためのことは一切せず、「男は仕事だけ、女は仕事・家事・育児が当然だろ」って言ってるんですから。
ATMあつかいされたくないのなら、自分がATMにならない生き方を選ばないといけない。つまり仕事だけに打ち込む生き方はあきらめ、自分のリソースのかなりの部分を家庭生活にも振り分けるということです。
なのにそれもせずに、ねえ、先に言うことが違うんじゃないですか?

日本の現実は既婚女性が既婚男性と同じように働き続けるのには非常に厳しい環境です。共働きでも家事・育児の負担は女性がほぼ担っているということもそのひとつです。
だからこそ女性は男性の経済力を重視するのです。
おそらくですが、彼女はそのような現実をよくわかっていて、結婚後も働くことに対する不安のひとつになっていると思う。
その上で、彼女と結婚したいが理想はダブルインカムでそのための努力も惜しまない、というのならば、それを実現するため、夫婦が仕事と家庭を両立させるためにあなたが今まで準備してきたことを見せて安心してもらい、説得することが必要になるでしょう。
あなたがどのような結婚観を持っているのか明確にすることは、このために役に立つと思います。

ですが、同い年かつ25歳の女性を「いい子」と表現する質問者さんの結婚観もどちらかというと彼女のそれと近いところにあるんじゃないですか?
夫の方が立場が上、妻は自分より下、目下ってわけじゃないけど、夫の方が優先されるよね、そういう感覚をお持ちだと思います。
たとえば「ATMあつかいされたくない?男女平等?なら、男性も年単位の育児休暇をとるなど家事・育児は半々が理想だと思いますが、そのためにどのような準備をされてきましたか?」なんて聞かれたら、質問者さんは思いも寄らない発想なのでびっくりするんじゃないのかな…。

なので、質問者さんのご不安は実際に自分の妻が専業主婦かどうかというよりも、「まだ就職しておらず、経済的なことに自信がないので、頼られても」だとか、「専業主婦って、パートで働くという選択肢すらないのかな」「自分もそれしかないのかなと薄々感じてはいたけど、率先してひっぱられると抵抗感がある」といった細かいところなんじゃないかなという気がします。あと上述のようにネットの雰囲気に染められてる。
なので必要なのはまず自己分析と申し上げました。
先述の「自分がどのような家庭生活を送りたいのか」という希望を明確にするほか、この希望と実際に可能な家庭生活のすり合わせです。
(就職先は結婚後まで考えて選びました?そうでないのなら、男性が家庭生活に参加することが非常に難しい職場もあるわけですので。メーカーの開発なら尚更ですよね。)
次に彼女と話し合い、彼女の望む「専業主婦」がどういうものなのかもっと詳しく教えてもらうこと、ご自分の不安の具体的な内容をうちあけ話をなさるといいと思います。
たとえば、万が一のたとえ話ですよ、質問者さんが減給になったとしても不満を言うだけでパートに出ることもないんじゃないかと思っちゃう、とかですね、そういうことを思っているのならそういうことです。

あと質問文からは彼女が「セレブに憧れていそう」というのがよくわからない。正直言って、理系だとか世間に興味を持たない男性にありがちな女性に対する誤解のような気がします。
25歳の女性ならごくごく当たり前で一般的にも派手とはけっしてみなされない言動なのに、一部の男性はやたらと派手だと否定的に受け止める、ということがあるようなので。
華やかな世界を好意的に受け止めるのはこの世代の女性ならありがちな行動ですが、だからといってそのまま実現したがっているとも限りません。
パンダを可愛いといってもパンダ飼いたいとは言わないでしょ。
    • good
    • 6

彼女について1~5の説明を読むと、まるでキャパ嬢との同伴デートを連想しますね。



エステで若い身体に磨きをかけ、それを武器に玉の輿に乗って成り上がりたい女性の気迫がヒシヒシと伝わってきます。

彼女様はtettyan833さんが今までお付き合いされた方にはいないタイプだそうですが、学生時代の付き合いでは結婚は現実味がないので、女性も露骨なことを口にしなかっただけかもしれません。学生時代の恋人が社会人になると態度を豹変させることはよくあることですし。

また彼女様は前に付き合った金持ち男性達から「浮気」されたと解釈してるようですが、金持ちはそりゃ金持ちですから、金にモノ言わせて複数の女性と付き合うことも多く、彼女様は「本妻」の地位が得られなかっただけの可能性もありますね。

一般に女性は男性よりに比べ激しい性欲に目覚めるのが遅いですから、若い頃は男性をATMと見立てて結婚することにあまり抵抗はないのかもしれません。(しかし男の場合はどんなに相手が資産家令嬢でも、デブでブスだったら余程の野心がない限り結婚はイヤでしょう)。

それでももちろん個人差はあるわけで、結婚して家庭に収まりたくない女性も沢山います。現に若くて綺麗でも、社長業に精を出し、好みのイケメンと結婚した元AKBの川崎希みたいな女性もいますしね。

なので女性がみな男をATMと見立てて専業主婦になりたがるとは断言出来ないでしょう。

ただ文面を拝見すると、tettyan833さんが彼女様から愛されてないことは明確ですね。いくら結婚が前提でも愛する男性、セックスアピールを感じている男性には、もう少し暖かい言葉を発するでしょうから。

もちろんそれでもtettyan833さんが、オレは彼女が大好きなんだから大きなお世話だ、と言ってしまえばそれまでです。

おまけに不景気のこのご時世、男も女も綺麗事ばかりも言ってられないでしょう。女は楽な生活がしたい。男はキャバクラやソープ代を浮かせたい……。

我々のような回答者が偉そうにあーせいこーせいとは言えませんが、ご質問の文面から思い浮かぶ現実は、ま、こんなところでしょうか。

彼女様と結婚しても結婚しなくてもお幸せになることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
なんとなく,私が思っていることを見透かされたような気がしました.笑
彼女がエステに行っているのは,彼女の仕事上(看護師),ストレスが多く重労働であることも理由の一つかとは思います.
とはいえ,何となくですが,愛されてない感はあります.文面にはし難いですが,一つ一つの行動や発言から驚かされることが時々あるからです.彼女とは価値観が異なっているのかもしれませんね.
あまり深追いすることのないようにしたいと思います.

お礼日時:2014/01/22 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q専業主婦希望だから別れる?

男性に質問です。

婚活など、結婚を前提にしたお付き合いの場合、相手が専業主婦希望
「絶対に働きたくない」というタイプだったら、別れますか?

Aベストアンサー

はい、別れますね。

20代半ば男です。
"絶対に働きたくない"のですよね?
旦那さんがリストラされようとも、事故で入院されようとも、あなたが働かないと子供の学費が足りずに行きたい大学に行けない場合でもでしょうか?

はい、別れます。
要は臨機応変に対応出来ない人とは一緒になれませんね。

逆にあなたが病気で入院されたとして、旦那さんに家事を怠っていると言われたらどうしますか?俺は絶対に家事をやらないと結婚する前に言ったはずだと。

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q男性の方、ご意見ください。妻が仕事を辞めたいと言ったら…

夫30才、妻(私)28才、結婚4年目、関東に住む子なしの共働き夫婦です。よろしくお願いします。

夫と私の収入は同じくらいで、家事は少し手抜きしながらですが私がやっています。
私の仕事は営業でとてもハードなため、土日も深夜も仕事のことが多く、肉体的、精神的な疲労から倒れることもしばしば。待望の赤ちゃんも流産してしまいました。
つらくて仕事を辞めたいのですが、夫は辞めて欲しくないと言います。
理由は家計が苦しくなるから。どうしても都内に近く家賃が高くなるため、自分の給料だけではやっていけないし、私だけ仕事をしないのはずるいと言います。今は共働きで交際費や食費などがどうしても高くなりますが、私が主婦するならお弁当などや安く料理も作っていけば、なんとか家賃を捻出してもやりくりもできるのに…。夫の収入は決して少なくありません。平均的です。
なのに、そんなこと言われるなんて、愛されてないのかなとも思います。
ゆくゆくはパートなりもう一度働くなりするつもりですが、今はそんな気持ちになれないのです。夫と結婚してなければすぐにでもやめたいとこです。
男性の気持ちはいったいどのようなものなのでしょうか?一度入ってたお金が入らなくなるのは不安ですか?
私はつらくても働くべきなのでしょうか?

無理なら実家に帰ろうかとも考えています。アドバイス、ご意見お願いします。

夫30才、妻(私)28才、結婚4年目、関東に住む子なしの共働き夫婦です。よろしくお願いします。

夫と私の収入は同じくらいで、家事は少し手抜きしながらですが私がやっています。
私の仕事は営業でとてもハードなため、土日も深夜も仕事のことが多く、肉体的、精神的な疲労から倒れることもしばしば。待望の赤ちゃんも流産してしまいました。
つらくて仕事を辞めたいのですが、夫は辞めて欲しくないと言います。
理由は家計が苦しくなるから。どうしても都内に近く家賃が高くなるため、自分の給料だけではや...続きを読む

Aベストアンサー

早速のレス、ありがとうございます。

精神的な病院…心療内科でもカウンセリングでもよいと思いますが、行かれても良いと思いますよ。流産などを経験すれば、心的外傷を負っていない方が不思議だと思いますから、ごく普通に診断されるだけだと思いますよ。薬に依存するのが嫌なら、処方されても飲まなければよい(薬価を稼ぐことが好きな医者もいますから)と思います。

とにかく誰でもよいから、『そうだね。辛かったよね。』とか、『泣いたっていいんだよ。』とか言って、ぎゅっと抱きしめてくれればいいのだと思います。そういったことの繰り返しで、痛みも薄らいでいくのだと思います。
しかし、ご主人にはそのことがわかっていないのかもしれません。あなたの痛みについてもよくわかっていないだろうし、ひょっとすると、その痛みはもう過去のことで、今現在も続いているものだと思っていないのかもしれません。まぁ人間なんて、自分のことでせよくわかっていないことが多いですから、ましてや他人のことは難しいですよね。その溝をこれからの夫婦としての時間、思い遣り、気遣いが埋めていってくれるのだと思います。

私も、妻が会社を辞めたいという感じのことを言ったときに、『もう少し頑張ってみれば?』とか、『ここをこんな風にしたら、いいんじゃない?』などと余計なことを言う過ちを犯してしまったことがあります。
何も考えず、単純に、辞める前によく考えたら?といった程度の軽い気持ちで言ってしまったのですが、考えてみれば、頑張り屋の妻が辞めたいと漏らすのはよくよくのことだし、元々好きな仕事だったことも考え合わせれば、そのとき一番言ってはいけない言葉だったと思います。
当然のことながら、諸々の軋轢があり、お互い理解を深め、許し合っていったわけですが、ご主人とあなたの場合も似たような状況なのかな?と思ってしまいます。

確かに、『ずるい』という発言はあまりに幼いし、自覚が足りないと思います。しかしそれは、お互いの関係と彼の人生がそういうもので、困ることもなかっただけだと思います。だからそれを是正する良いきっかけとなるかもしれませんよね、今回のことは。

どうもあなたに甘えているご主人と、甘えさせていたあなたのようですが、上手くコントロールを強化した方がよさそうですよ。まずは手始めに、流産を経験して仕事や家庭、人生とあかちゃんに対する考え方が変わってきたこと。未だに心の傷が癒えていないことを、仕事を辞めたいということとは切り離して伝えてみてください。

私も含めて男というものは、遠くを見渡していて、身近な者をしっかりと見つめることを疎かにする瞬間があるように思います。だから少し多目にみてあげて、じっくり教育してあげてください。
もちろん、相手と向き合ってじっくりと話し合おうとする努力を放棄して、悪意に充ちた嘘で落とし穴を掘るような男、仕事を辞めるとか男女同権とかじゃなくそんな発想しかできないということが『クズ』だと理解できないような相手であれば、さっさと別れた方がよいですけれどね。でもそんな希有なクズがあなたのご主人と同類であるとは到底思えませんので、大丈夫だと思いますが(笑)。

早速のレス、ありがとうございます。

精神的な病院…心療内科でもカウンセリングでもよいと思いますが、行かれても良いと思いますよ。流産などを経験すれば、心的外傷を負っていない方が不思議だと思いますから、ごく普通に診断されるだけだと思いますよ。薬に依存するのが嫌なら、処方されても飲まなければよい(薬価を稼ぐことが好きな医者もいますから)と思います。

とにかく誰でもよいから、『そうだね。辛かったよね。』とか、『泣いたっていいんだよ。』とか言って、ぎゅっと抱きしめてくれればいいの...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q専業主婦なのに家事を手伝え?!

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。
その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。
今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。
夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。
育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら
自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。
なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか?
大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが…
でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働い...続きを読む

Aベストアンサー

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。

 ゆえに彼女らは、『自分が頑張ってることを証明してほしい』『その証明手段としては、手伝うという方法であることが理想である』と考えているのです。(まぁ、手伝ってもらえれば楽ですしね(^_^;)

 つまり、「うちの夫は何もしない」とは、ほとんどの場合において言葉どおりの意味ではありません。(一部の本当に疲れている人は別として)
 「一生懸命やってんだから、それは認めろよコンチクショー」ってことなんです(^_^;

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1382656

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング