dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっとそっけないけど熱い所もある。でも割とどこにでもいそうな普通の社会人。キムタクの演じる役はすべてその言葉に当てはまるように思います。もっと言えば普段のキムタクと大して変わらない性格の役しかやっていないと言う印象があります。

私が観て覚えている範囲だとこんな感じです。
・HERO
・GOOD LUCK!!
・プライド
・エンジン
・CHANGE
・南極大陸
・PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

一方、同じSMAPのツヨぽんは、強度の自閉症だったりヤクザだったり変人社長だったりと、ドラマによって全くキャラが違います。任侠ヘルパーでは本当に悪い人に見えたので、すげーなーと思いました。
・僕の歩く道
・任侠ヘルパー
・独身貴族
割と普通の人の役
・僕の生きる道
・恋におちたら~僕の成功の秘密~

中居くんも役によって全く違う顔を見せます。犯罪者だったりちょっと性格に問題のある天才外科医だったりサヴァン症候群の青年だったり。
・白い影
・砂の器
・ATARU
割と普通の人の役
・婚カツ!

2人に比べると、キムタクはただ同じ人(というかキムタク自身)が転職した様子をドラマ化したようにしか感じません。それだけ役の性格がほとんど変わらないのだと思います。

質問は以下です。
・(そもそも確認)あなたは、「キムタクは同じような性格の人物ばかりを演じている」と感じますか
・なぜキムタクは同じような役ばかりなのでしょうか
・キムタクはキムタクっぽい性格の役しか出来ないのでしょうか?(能力の問題?本人の意向?事務所の意向?失敗した過去がある?)
・キムタクには犯罪者・悪役・障害者役など特殊な人物を演じることはムリなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

1.立ち位置も性格もそれなりに違いますが、彼は素が透けて見える事が最大の特徴で、それが長所であり短所でもある、と理解しています。

これを振り幅が狭いと見るか、すべての役を自分のものにしてしまう、と見るかは人それぞれでしょう。

2.先述のように私としては、「役柄はそれなりに違うのだが、本人がそれを超えてキムタクとして演じてしまう」のだと考えています。

3/4.基本、上記と同じ。ただ、悪役(殺人犯、ストーカーなど犯罪者)とかは何度かやってるんですよね。しかも結構上手く演じていました。
出来なさそうだな、と思うのはむしろ駄目人間。人に蔑まれる役とか、チンピラとかお荷物キャラとか。ああいうのは適度に不細工じゃないと様にならない。

この回答への補足

>悪役(殺人犯、ストーカーなど犯罪者)とかは何度かやってるんですよね

そうなんですか。出来れば具体的なドラマ名を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

・僕の歩く道
・任侠ヘルパー
・ATARU
とかができるかと言ったらできない。なぜかと言ったら役者として演じる事の出来る幅が狭いから、と言う事ですね。

ありがとうございました