アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PX-504Aを購入し、無線LANにつなげようとしたのですが、全く繋がりません。具体的には「プリンターの選択>プリンターの検索でエラーが出て止まってしまいます。プリンターが見つかりませんでした、とメッセージが出ます。
当方ではメッセージの対応策に対して全てクリアしており、どうしようもなくなりました。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
尚ルーターは、NEC ATERMWR9500Nです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>プリンターが192.168.0.2、パソコンは192.168.24.52


サブネットマスクは・・・多分255.255.255.0ですよね。
であれば、パソコンはプリンターを見つけられません。

パソコンを基準にするならプリンターが192.168.24.**にするべきです。
**の部分は他のパソコンなどとダブらない数字。


こうなると、ATERMの設定がどうなってるか詳しく知る必要があります。
特にDHCP関連。
そしてパソコンのTCP/IPの設定がどうなっているか・・・

TCP/IPのアドレス設定が手動と自動が混在しているとAOSSで割り当てられたIPアドレスがどうなるかわかりにくくなるので混乱のもと。
だから私はAOSSはあっても使わない。DHCP機能を有効にしてパソコンなどの端末は自動取得にしています。
AOSSを使う場合でもDHCPの設定をチョット弄って、手動設定している機器のIPアドレスとDHCPで予約しているアドレスがダブらないように考慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCP/IPの設定をしましたが、接続には至りませんでした。
DHCPの方は時間があるときにやってみたいと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/22 23:36

No.2さんの回答に乗っかるようで恐縮ですが…



プリンターが192.168.0.2、パソコンは192.168.24.52 ではつながりません。

プリンターを192.168.24.**にするのですが,
**は,他のパソコン類と違う数字にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 23:37

PX-504Aの方で無線LANの設定は完了していますか?


http://www.epson.jp/support/manual/ink/px504a.htm
ネットワークガイドを見てください。
PX-504Aの方でパネルを操作して無線LANの設定が必要です。

この回答への補足

AOSSと手動はやってみました。リンクはするのですが印刷に至りません。

補足日時:2014/01/21 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度穴が開くほど読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 23:07

>当方ではメッセージの対応策に対して全てクリアしており、


具体的な内容がわからないので一般的なことを…

プリンターのIPアドレスはいくつになっていて、パソコンのIPアドレスはいくつになってますか?
同一セグメント上にプリンターとパソコンがないと見つけることができないはずです。

この回答への補足

プリンターが192.168.0.2、パソコンは192.168.24.52 となっております。これではそもそも接続できないのでしょうか。

補足日時:2014/01/21 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
故障も考えて対処したいと思います。

お礼日時:2014/01/21 23:09

プリンターですが,USBで接続できませんか?


とにかくドライバーを正常にインストールしてみてください。

この回答への補足

残念ながらUSBでは接続出来ることを確認しております。
念の為もう一度ドライバをいれてみます。

補足日時:2014/01/21 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバはちゃんと入っているはずなんですが…
ともあれありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!