プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 身長168センチで60キロの男です。
 ちなみに筋肉には自身がありません。

 この体型で大型二輪免許を取得出来るんでしょうか?。まれに小柄の女性でも大型の免許を持っている方もいるので、いけるのかな~?とも思いますが、友達のバイクに乗らせて貰った時にバイク自体を支える事が全く出来ませんでした。中型バイクでもかなり無理です。
 
 ミッション型の原付に乗っているので原理や、コーナリングは慣れてはいるのとは思うんですが、とても不安です。

A 回答 (6件)

私は153cmで中型免許を、友人は142cmで大型免許を取得しましたよ^^;


どちらも♀です^^;;;
親には「大木にセミが止まっているようなものだ」と言われましたが^^;
力がいるときはそんなにないと思いますけど。?
ただ、免許を取得するときにはそういったこと(倒れたのを起こすとか)をしますから(たぶん今でもすると思う)、ちょっとは筋肉をつけてもいいのかも?しれないですね。
でも、それも力よりもタイミングというか、ちょっとしたコツが掴めれば出来るようになりますから^^
興味があって頑張る気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ^^
これから秋まではバイクに乗るのがいい季節になりますね^^
気持ちいいですよ^^
    • good
    • 1

 私の夫は身長165センチですが体重は以前は54キロ。

それでも総重量240キロ近くのバイクに乗っていました。

 そのバイクは大型二輪ではありませんが、支える事はできていました。
 体重等はあまり関係ないと思います。

 ちなみに私も、力は女性にしてはある方ですが決して器用ではありません。それでも中型二輪免許は取れました。158センチ、当時49キロでした。
    • good
    • 2

自信がないならやめとけといいたいのですが


私も質問者さんより背も低いし、友人も155cmで
リッタークラスのマシンを乗っている人もいますよ。

原付とは違う乗り物ですから力で乗ろうとせずバランスで乗る乗り物と思って学んでいけば大丈夫じゃないでしょうか

バイクの講師で有名な五十嵐昭子さんは150cm位ですが
http://www.t-mari.net/inst.html
一度スクールでお会いした時はどんなバイクもコツとバランスさえ取れれば何でも乗れるますよとアドバイスがありました。
まずは教習で我流ではなく正しい乗り方を身に着ければどんなバイクでも乗れるんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


もちろん取れます。

ただ、ですね。あとが辛いです。
バイクに乗っていると、いろいろとトラブルに見舞われます。
単純なところではガス欠から深刻なエンジントラブルまで。
動かないバイクを押す体力は原付きの比ではありません。どうしても坂を上らないと行けないところで「ガス欠」になったことを想像して下さい。
体力が無ければ天を仰ぐしか出来ません。
もちろん、資金的な余裕があるのならバイク屋に頼めば良いんですけどね。
    • good
    • 1

イケます。

175cm、60kgの男です。
僕が大型免許で教習所に通っていたときには小柄な女性も何人かいました。
バイクを支える要素はバランスなので、腕力はあまり関係ないと僕は思います。
250ccネイキッドでもある程度バイクがバンクしてしまうととてもじゃないけど立て直せません。
車高は大型も中型も大してかわりませんし。
バイクに乗りなれているなら大丈夫だと思いますヨ。
    • good
    • 1

取れるか取れないかで言えば。

。。あなたしだいとしか言いようが、、、

2輪免許を取るためには最低限『引き起こし』『取り回し』等々、体力的なモノも無いと取得は難しいカモ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!