電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳児の離乳食と飲み物

あと半月で1歳になる子がいます。
まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も
まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。
離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。
仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか?
1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。
それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか?
また、それらはストローであげれば良いんですよね?
よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが…
こんな状況で断乳できるのか不安です。

A 回答 (2件)

1歳ですからまぁ、断乳してもそこまで栄養が足りないほど食べない訳じゃないかな?と思いますが…わざわざフォロミあげる程ではないと思うし心配なら牛乳をあげてもいいかと。

でも、少しでも毎日食べるなら少量であっても大丈夫ってくらいの気持ちでいいかもしれませんよ?
一人目が2歳半くらいまで食が細く本当少量でしたが風邪も引かず健康です。
3食のうち1食それなりに食べたらOKってくらいで。
保育園入ったらまわりに刺激され食べるようになるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!質問文にも書いてますが本当に食べないんです…1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も2回です。。

今月1歳になった子供がいます。

二人目です。
歯がないようですが、あまり柔らかいものではなく歯ごたえのあるようにすると少しづつ進んでいくかな?とおもいますよ歯が無くても歯ぐきでちゃんと押し潰すと思います。
進んでなくても断乳をそろそろ考えていらっしゃるなら3回食にしたほうがリズムを作るにもベストかと。食べる食べないに関わらず。
多少の味付けも1歳なら必要かな?
飲み物は麦茶が水分補給なら手軽では?水かオッパイだけだったなら牛乳より飲みやすいはず。
うちは二人目だからってのもありますが固いもの以外は大人と同じものを取り分けてたべてますよ。
大人のサラダは千切りにして茹でたり、ウィンナーは皮なしでスライスしたり、トロトロに煮た手羽元なんかは細かく割いたら結構たべます。普通のサンドイッチとか
味付けも濃そうなら洗う程度…。
とりあえず今は3回に進めてお茶を飲ませることからはじめてみてください。ストローはそのうち使えるようになります。
もうコップでも手を添えて傾けてあげたら飲むとおもうのでコップでもいいかもしれませんね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離乳食がすすんでなくても、断乳して水や麦茶だけにしたら栄養は足りるのでしょうか??