アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社3年目の社員です。今まで先輩方から仕事の指導を受けてきました。周りの友達にも「funikoの部署の先輩は、厳しいねー。」などと言われてます。

この4月から5年目の人(Aさん・女性)が異動で来ました。しかしその人には厳しいことは一切言わず、むしろ尊敬する態度です(Aさんは私の次に若い人。先輩は私達より10歳以上年上です。)でもAさんに問題行動がないわけではなく、私が同じことを以前やってしまった時速攻先輩から注意を受けました。でもAさんがやっても、先輩は見て見ぬふり。そんなことが何回も続いてます。確かにAさんは全体的に能力の高い人ではありますが・・・。ちなみに私とAさんは同職種、先輩方は他職種です。

先輩は私には「○○でしょっ!」「○○しなさい!」って感じのきつめの口調なのですが、Aさんには「へー、○○なんですかぁ。」という感じです。

この差は一体何でなんでしょうか。2年のキャリアの差でここまで対応が違うものなのか、少々混乱してしまっています。

A 回答 (7件)

私は管理する立場ですので、その立場から言わせていただきます。



私は部下によって接する態度を変えております。一見不公平に思えるかもしれませんが、会社は学校ではなく、各自の能力を発揮して、その対価を獲得するというプロの職業集団だと考えております。ですから能力が違えば当然待遇も違ってあたりまえと考えております。

また同じ注意するにしても、厳しく言ったほうが効果がある人と、ガツンというと逆効果になる人もいますので、その辺も考えて注意しています。

また上司であっても部下への好き嫌いはもちろんあります。
もちろん外見の好き嫌いという意味ではなく、相性とか考え方みたいなものの相違、仕事へのスタンスでも好き嫌いはでてきます。
そういったもろもろの要因で、当然扱いには差がでると思います。しかし前にいったようにプロの集団ですから、どうして差ができるのか考えるのではなく、どうしたらあなたは上司から尊敬される仕事ができるか考えてはどうでしょうか?というのも人と比較しても仕方ないことだからです。あなたにはあなたにしかできない仕事があるはずです。もしないのなら、それはあなたでなくてもできる仕事ということですのであなたの存在価値はなくなってしまいます。
あなたにしかできない仕事をして、あなたが尊敬されればいいんです。

最後に、あなたへの態度が厳しいからといって、あなたが嫌いということではないと思いますよ。むしろ私は嫌いな部下がいますが、仕事ができるので辞められたら困るとおもい、気を使って接しています。ですから厳しい=嫌い、やさしい=好きとは限りません。あなたの方が鍛えがえがあると思って厳しくされているのかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上司の立場から回答いただき、大変参考になりました。
「人により、態度を変える」というのは、確かにそういうものだよなあと思いました。
その上司の態度を見てると、決して私のことを嫌ってるわけでもないと感じます。ただ自分に余裕がない時だと、「え?嫌われてる?」ってマイナス思考になってしまうのも事実です。前向きに考えていきたいものですが・・・。

お礼日時:2004/06/05 15:38

皆様のアドバイスに私も自分にとって大切だと初心にもどる重要なことに改めて痛感しました。



過去に起こるのではなく、むしろ叱られることが多かったのですが、今思えば、何より叱られたことを良い意味で叱って下さった上司や先輩がなければ今はないことも思いました。

良い意味で記憶にあるのは叱られることばかりでした。

また、明らかに甘いとか見て見ぬ振りなことでは私はさらにキャリアという事すら表現できない、また部下に対して先輩として指導など出来ないことだと思いました。

立場や責任などが増えるほど、謙虚になり、心を鬼にしても叱るということが何より自分の勉強と仕事や子供など・・にもある意味で同じと思えると感じました。

自分は無力だと思うだけ、叱られることが成長させてくれるとの意味なんだ、また叱られる状況や注意しないといかない時などに甘い上司ほど自分にとってさらに叱る必要を痛感しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね、叱ってもらえるのはありがたいことなんですよね。前向きに考えるように言い聞かせていきたいと思います。

お礼日時:2004/05/29 19:47

先輩があなたに厳しいのには



・あなたの仕事が本当にうまくない
・あなたに期待をしている
・あなたを鍛えようとしている

のどれかではないかと思います。
一方のAさんに、あなたと同じ態度ではないのは、それは先輩とAさんとの人間関係の問題であり、あなたとは関係がないことです(あなたと先輩との人間関係や、あなたに接する先輩の態度には、影響を及ぼさない、という意味です)。
よって、Aさんには○○で・・・という認識は不要です。

もし、先輩に人間的な欠陥があったとしても、それはあなたがそのような欠陥があると先輩を評価する必要もありませんし、そう評価しても、意味がありません。

あなたができることは、あなた自身を変えること以外にはないと思うのです。

というのも、相手を変えることはだれにもできませんが、あなたが変わることで人間関係を変えることにより、結果として相手(この場合は先輩)が変わるからです。

今まで「厳しい」「私にだけ」という目で先輩をご覧になっていたでしょうが、

・仕事ができるようになって見返してやる

でもいいでしょうし

・私を鍛えようとしてくれている、期待にこたえなくちゃ

でもいいですから、どちらにせよ

「仕事ができるようになる」

ことで、自然とあなたの先輩を見る目が変わってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
皆さんからアドバイスをいただき、最近は少し前向きに仕事できるようになりました。これからもがんばります!

お礼日時:2004/05/29 19:45

こんばんは。

整理させて下さいね。

funikoさん3年のその部署の業務あの3年のキャリアで、先輩社員。 

Aさんは5年のキャリアがあり4月に異動したという限りではあなたが先輩である。

あなたより若いAさんは今の部署では先輩が仕事の手順や指導をする立場としての役割を期待されている。(かも知れない)

年齢はあまり関係ないとしても10歳以上(その部署だけ経験しているが(他の部署の業務を経験されたとしても)
あなたを指導する役割がある。(Aさんにあなたが指導するという期待もあり、Aさんが異動したことであなたに急に先輩は口調などあなたに対して、Aさんが異動してから急変したのではない。

先輩は職種が違うが同じ部署であなたに指導をしている
(後輩を指導することであなたの能力やレベルアップの目的があるかもしれない)

ということで(口調や態度だけでなく)先輩はあなたに対して先輩社員として)きつめの口調とは全く関係なく叱るより怒っているのではないかもしれない。

理解不足で申し訳ありません。

以上のことからあなたにわざと辛くあたるということもある場合も時には必要なのであなた自身のキャリアアップやあらゆることを通じてレベルアップや指導育成などを期待されている。(また上司の方も)その部署の中堅先輩あるいはあなたが上司や先輩が不在でもあなたの期待や指導力ということがあなたのためになるという意味などを願っている。あるいは当然のことと考えておられる。

同時にAさんが部署の業務になれ活躍して戦力に少しでも早くなることなので・・・

時間と、内容理解不足済みません。

頑張って下さい。(私よりも先輩が心から期待している)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長のためにわざとつらくあたる必要もあるんですね。それでも期待してくれるからこそ厳しいのだとしたら、これからも頑張れそうです。

お礼日時:2004/05/01 07:31

たまーにそういう上司、いるそうですね。


私は経験ないですが、以前他部署の上司が中間管理職だった時に
自分には厳しくて、嫌で会社を辞めようと奥さんに相談していたら
上司が転勤になって解放された・・・と言っていました。
合う合わないって、ありますからね。

あの人にはこうで自分には厳しい・・・と思わずに、気にしない
ことですね。
私は「所詮そういう風に人を差別する人なんだ・・・」と
思うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人と比較しすぎると落ち込みますよね・・・。上司に対しても割り切りは必要ですね。

お礼日時:2004/05/01 07:13

質問者さんの質問内容の文章から想像するに、2年のキャリア以上の差があるんじゃないでしょうか?



質問者さんは入社3年目ということですが、「友達から厳しいねーと言われている」とか、「私の場合は怒られるのに、あの人の場合は・・・」などと考えているようでは"オコチャマ扱い"されても仕方がないですよ。

異動してきた5年目の女性は、きっと5年目並かそれ以上の仕事ができるんですよ。
失敗しても「失敗の意味」を本人が理解していれば問題は無いのです。
あなたには5年目の女性のやっている仕事の深さが理解できないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛かったですが、もっともだなあと思いました。確かに5年目の先輩は仕事ができるんです。自分も3年目として自信をもてるくらい仕事がんばろうと思います。

お礼日時:2004/05/01 07:04

 そういうことはありますね。


 その先輩がどうしてあなたにキツイのかは知りませんが、それだけ期待しているんでしょうね。それかそのAさんが先輩の苦手なタイプなのかもしれませんね。
 どちらにしてもあなたを育てようと先輩は思っておられるではないですか。
 厳しく言ってくれるのもあなたのためです。誰しも優しく言ってもらえる方が良いのは事実ですけれど。
 とにかく今はいろいろと覚えていくときです。入社3年目、まだまだです、あなたが思っているよりも自分ができていないことを悟ってください。Aさんができるかどうかは二の次、それでこそあなたの成長があるのです。
 厳しいようですが、そういうことだと思いますよ、私も入社23年になります。今思えば3年目くらいのとき、できていないのに、そんなこと思ってましたね。今考えるとそのころの自分は本当にダメです。
 がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年目はまだまだですか・・・その通りですね。今日新しい仕事を任されたのですが、先輩のフォローがあったお蔭でやり遂げることができました。謙虚な気持ちを忘れずがんばろうと思いました。

お礼日時:2004/05/01 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!