プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでのパソコンに詳しい人のご回答を見ているとPCの寿命は4年とか5年とか書かれてる方が多いです。
しかしながらXPサポート期限で話題になってるXPマシンはビスタが出るまでだから5年前の2008年にはすでに販売されてないはずで計算が合いません。PCの寿命がせいぜい5年なら、大多数のXP機は全滅していてサポート切れが社会問題にはならないはずです。

パソコンの寿命って本当は平均何年ぐらいなんでしょうか?
MSは誠実に対応しろXPのサポート期限を延ばせと主張されてる方のXPマシンはいったいいつ製造のものなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

多くの企業ではまだまだXPが現役で動いているから、XPのサポート切れが問題になっているのです。

企業がXPを使っているのは、かって開発したり利用したソフトがXPがじゃないと動かないと言う理由があります。

現役でXPが動いている理由のひとつは、Windows7のPCにはXPへのダウングレード権がついているものが多くありこれを利用しているからで、寿命までまだまだあります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …

また、寿命も以前に比べれば確実に伸びています。
Windows以前からWindows3.1~Windows2000あるいはmeの時代までは、PCの進歩が急速であり、3年も経てばPCは既に陳腐化している状態で、ハードとしては動いても買い換えざるを得ない状況になっています。

PCの部品で寿命が一番短いのが恐らくハードディスクでこの寿命が平均5年と言われていますが、このハードディスクは利用状況によって大きく異なってきます。
現実として、企業で使うPCはリースの場合も多々あり、リース期限が4年とか5年なのですが、その期限を過ぎても使っている事は良くあります。

まあ、寿命の事は抜きにしても、XPで動いているPCの多くは最初に書いたダウングレード権を利用して動いています。
上に書いたページの「Windows 7 ダウングレード権の期日変更について」に記載されていますが、ダウングレード権は「OEM 版 Windows 7 の提供が終了するまで」までなのでごく最近の製造のものもあると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

機械が動く内は寿命じゃありませんよ。

不都合や不具合が徐々に生じるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

別にXPには未練はないが、俺のPCは四年前に自作したものです。

寿命に関しては、もっとも破損しやすいHDDが5年保てばいいとこなだけです。
仮に8年使えても、その時は明らかな性能不足で使ってられない状態になる。それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました