アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高校三年生の女です。

タイトルの通り私は実の父親を見たことがありません。
母は未婚で私を出産。今は再婚をして下に兄弟もおります。

私が知っている父親の情報は
母よりいくつか年上だったという事と
妊娠発覚した母をおそらく捨てた(で、あろう話も聞きました)
ということだけです…。


まともな人とは思えませんが、一目だけでも見てみたいです。


母は生活の為働きっぱなしだったので
幼少期はひとりぼっち寂しい思いをしてきました。
今もその寂しさや虚しさが消えません。

これも全て父親のせいだと思っています。

もし今家庭があり幸せに暮らしているとしたら
とても腹が立ちますが
大きくなったねって、言って欲しいのかもしれません。


ですが、新しいお父さんや兄弟達との生活が
今は上手くいっているのに
実の父親に会いたいなんて
母も父も良い気はしないだろうし、言えません


実の父親の事なんてもう考えない方が良いでしょうか?
また、この気持ちを母に伝えるくらいならアリですか?


文章力が無くてすみません。
どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



事情は異なりますが、
私は20数年前に父のもとを去り、出て行った母と暮らす道を選びました。
でも、やはり父のことが忘れられず、3年間かけて関係を修復しました。
ですから、会ってみたいというあなたのお気持はわかりますよ。

多分ですが、
もし、再会出来たら、怒りなんて吹っ飛びますよ。
お父様が、あなたと別れてからどんな生活を送っていたのか、
そのことが知りたくて、喧嘩する気にはなれないと思います。

お父様が出て行った責任の一端は、
例えそれがどのような事情であろうともお母様にもあります。
ですから、遠慮せずに、お気持ちを伝えてくださいね。

これは物事全てに当てはまることですが、
喧嘩腰では伝わるものも伝わらず、たやすい事柄もこじれます。
ですから、穏やかな気持になれた日に、
タイミングをみて、穏やかに伝えてくださいね。

私が男だから言うのではありません。
十分な考えを持たずに子供をつくった責任は、お母様にもあるんですよ。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 2

会いたいと思うならお母さんに伝えるべきだと思いますよ。


お母さんはいい顔はしないかもしれません。
その過去が本当の事ならば。
それに実のお父さんも会ってくれない可能性もあります。

しかし、会いたいという質問者様の気持ちを殺して生きていく事はできるのでしょうか。
やはりどこかで考えてしまうんじゃないかと思うんですよね。

それなら会ってみたいという事だけでもお母さんに伝えるべきだと僕は思うんです。

質問者様がよく考えて結論を出して下さいね。
    • good
    • 2

>妊娠発覚した母をおそらく捨てた(で、あろう話も聞きました)



この話は、誰に聞いたものでしょうか?
この話は、真実かもしれません でも
真実では無い可能性が有ると 私は思います
案外
あなたのお母さんと、今の旦那さん(新いお父さん)が
出会ってしまったが故に
お父さんと別れる事になった可能性も・・・
無いとは思いますが
絶対に無いと 言い切れますか?

真実と証明出来ない物は、真実かもしれなくても
真実では無い と 思い込む事も出来るのです

つまり

母親や祖父母の言葉に耳を貸さず
自分の好きな父親像を、貴女の好きなイメージにしても良いのです
知らないなら、その方が面白いと思いますよ

それはともかく

貴女には知る権利があります
でも
母親にも、真実を告げない自由があります
家庭の事情って奴は、複雑なもので
それを貴女に告げる事で、
家庭の中に違和感が産まれる事があります
そうなりたくないから
貴女に告げないのでしょう

母親に聞くのは良いと思います
でも
母親があなたの気持ちを拒否したら、
母親の気持ちを受け止めた方が良いと思います
    • good
    • 0

残念だけど、おそらく、あまりいい人ではないでしょう。



会っても、聞きたい言葉をもらえるどころか、
色々文句をいわれたり、おとしめられるかもしれません。

もしどうしても会いたいなら、今ではなく、
あなたが今よりもずっと幸せなときに、会ってみられてはどうでしょうか。

自分自身がとっても幸せな時なら、
何を言われようとあまり気にならないものです。

でも逆に言えば、そんなときはお父さんに会ってみたいとさえ
思わなくなるかもしれません。


高校三年生とのことだし、
自立なさってから親御さんに話すのもどうでしょうか。

親御さんの庇護下にありながらよりも、
対等な大人同士としてのほうが、言いやすいし聞きやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

どうなんでしょうね。

「実の」って響きと、会ったことが無いって言う秘匿性が余計に興味を抱かせる要因だとしても。

不思議だよね。自分は何者か?って問を考えた時に、まず誰ダレの子でってスタートするもんね。
スタート地点が曖昧だと何かと不便だろうね。

でも、お母さんにとっては、どうなんだろう?って思うと、迂闊に聞けないね。

本当にどうなんだろう。

貴方の文章を読む限り、お母さんにご自分の気持ちを素直に伝えられると思うので、お話されたならいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!