プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、初めてサントリーホールでクラシックコンサートを観覧します。

クラシックは大好きですが、コンサートは子供の頃以来、30年ぶり。
社会人として、恥ずかしくない服装は、何を着て行けば良いのでしょう。

海外でのコンサートの映像を見ると、正装した紳士と着飾った淑女ばかり目に付くのですが・・・

因みに、男一人で行きます。

A 回答 (7件)

 普通の格好で十分です。



 スーツなら全く問題なし、ビジネスカジュアル程度でも問題ありません。
 「普段着」「部屋着」レベルでもよいと考える人もいるようですが、一応社交の場ですので、世間常識程度はわきまえた方がよいと思います。

 ヨーロッパでも、普通の格好をしている人が多いですが、伝統的な「社交界」ということで、おめかしして行くことも多いです。「おしゃれを楽しむ」「社交界の雰囲気を楽しむ」という趣旨のようです。特に女性が「ドレス」を切る着る場合には、パートナーはバランス上正装します。一種の「見栄」とも言えます。
 ヨーロッパでは、日本人のご婦人は「和服」でお出かけになることもあるようです。まあ「おめかし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで、初めてのサントリーホールでのコンサートを満喫できました。

平日だったので、普通にビジネススーツのサラリーマンが殆んどでした。一部、正装の男女もおりましたが。

最初に回答を頂いたTann3さんをBAにさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/01 11:27

仕事帰りならスーツのままでいいと思います。

仕事がもし作業服での仕事なら、チノパンかウールのスラックスにセーターか替えジャケットに着替えて、なんてどうでしょう。

休日のコンサートでもそんな感じでいいと思います。

コートはクロークに預けましょう。客席まで持っていくと邪魔になります。

海外での映像は参考までにとどめて、もし装う気持ちがあるなら、”出演してくれる人に敬意を表せる服装”、を自分なりに考えればいいと思います。自分が恥をかかない服装、も大事ですがちょっと観点を変えてみるのもどうでしょうか。

出演する側から見れば、服装に気を使って聞きにきてくれるのは嬉しいけど、純粋に演奏に耳を傾けてくれるほうがさらに嬉しいと思います。
    • good
    • 0

 初めまして。

現在は事情あって無職ですが、技能職としての短期の会社員期には都内中心に主に洋楽ポピュラー公演に多数足を運び、昨今は懐事情から無料の小規模公演が中心です。
 スーツ姿を要する社会経験に乏しく、私は公演へもジーンズ着用主体です。20年近く前サントリーホールでホルスト『惑星』を3千円で楽団斜め後方から聴いた際も、私を含めラフな姿の人が多かったように思いますし、昨春の東京国際フォーラムでの葉加瀬太郎さん・宮本笑里さん・高嶋ちさ子さんらのジョイントや、つい先日の東京オペラシティでのテレビ音楽番組公開収録でも、幅広い世代の来場者が普段着的な装いでした。服装よりもチケット代に支出したい人が多いのかも知れません。高級ディスコよりもクラシックの方が服装にはむしろ大らかな感があります。演奏の余韻に浸りつつファミレスのような場所へ流れても違和感少ない装いでコンサートを「顔晴って」楽しまれては如何でしょうか。あまり回答になっていないようで御免なさい。
    • good
    • 0

昔、留学時代にセーターとジーンズでパリのオペラ座へ観に行ったら、エラそうなジイさんが出てきて、そういう身なりは他のお客の目障りだからロビーに出てくるなと文句を言われました。

ところが、終演後のカーテンコールでステージに出てきた演出者のパトリス・シェローがジーンズ姿だったのですから、あきれましたね。

ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートやベルリン・フィルのジルベスター・コンサートのような特別なイベントは別ですが、格式のうるさいヨーロッパでも普段は人によりけり、って感じです。

日本は階級社会ではないので、ホール側も観客側もずっと自由です。上着さえ着ていれば、そしてレディー・ガガ級のトンデモ・ファッションでなければ大体OKだと思います。

ただサントリー・ホールは、スノッブの溜まり場になっていることも事実。自称セレブらしきオバはんが、嫌味な目つきでジロジロ他人を観察したりします。座席の背もたれにコートを掛けていると、案内嬢が飛んできて、ヒザの上に置いてくれと言います。
    • good
    • 0

創設後、2~30年前に何回か行きましたが、その後行っていません。


昔からクラシックの演奏会は正装というような風潮がありましたが、
私は一度も正装で行った記憶はありません。
ネクタイは、首を絞められている感触があるので、必要な状況以外は
しないことにしています。
別にジーパンでも良いと思いますが、多少の考慮は必要かもしれません。

さて、
> サントリーホールでクラシックコンサート

演奏会前にラウンジで飲み過ぎないように注意してください。
    • good
    • 1

サントリーホールは日本でも格式の高いホールですから


正装した人もいないではないですが

都心に出かけるときの普通の服装で充分です。
とはいえルームウェアーやトレーニングウェアーではNGですが・・・。

海外でのコンサートはウイーンフィルのニューイヤーコンサートのことを言っているのでしょうか?
これは特別なコンサートですよね。
ところで野外コンサートでは若者がジーパンとTシャツで寝ながら聞いているようなコンサートもあります。

日本ではクラシックは特別な音楽という考えがちですが
ヨーロッパでは各地の民謡を洗練させ昇華させたものがクラシックとも言えます。

音楽を楽しめる服装ならいいと思います。
    • good
    • 0

ジーンズからスーツまでなんでもOKですが


できればある程度身ぎれいな方がいいですね

デパートでお買い物したり、食事したりできるぐらいなら全く問題ないと思います
仕事帰りならスーツでもいいと思いますし。

ジーンズでもさすがにグランジ系とか、スラム発祥のようなファッションは
ちょっとふさわしくないとは思います。
スマートなファッションで全体的に身ぎれいならジーンズぐらいならOKだと思いますよ。
ジャケットでも羽織ってれば問題ないかと。
推奨してるわけではなくて許容範囲、という意味ですが…。
演奏家は正装ですし、ドレスアップする聴衆もいますから
ある程度「身ぎれい」であればいいと思います。
(そういう意味では良いお席ほど気を付けて、ランクの低い席の方が気楽にというのはありますね)

可能ならちょっとばかりオフィスカジュアルというか
綿パンに襟付きのシャツに上品なセーター、ジャケットぐらいが望ましいかもしれません。
普通のスーツなら絶対に間違いはないです。
良いお席に座っていても違和感はないです。

むしろ、正装でブラックフォーマルやタキシードに蝶ネクタイで客席にいたら浮くというか
少数派だと思います…
ロビーでスタッフと間違えられると思います…


絶対にNGな服装は、「雑音がしやすいもの」です。
附属物がチリチリ言うとか、動くとシャカシャカいう、とか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!