プロが教えるわが家の防犯対策術!

回転方向指定のあるフロント用タイヤをリアに流用は可能でしょうか?
可能であればその際の注意事項があればお願いします。
タイヤはこんなパターンでチューブタイプです。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c41 …

A 回答 (4件)

昔はフロントもへったくれもありませんでしたし、4輪はほとんど前後共通です。


ラップタイムを競うのでなければ、どうでも。
ただ、中華の安いタイヤは気をつけた方がいいですよ。
この前買ったスクーター用なんて、おむすびでした。円になっていないのです。まあ、格安だったしジャンクだったからそのまま乗ってますけどね、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

峠で倒して乗るようなことはないので大丈夫だと思います。
以前同様のリアタイヤを履いて問題なかったので
ふと疑問に思い質問しました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 22:14

オフ用のユニバーサルタイヤと原付スクーター以外のタイヤは


ほとんど前後指定、回転方向指定があります、昔っからです!
車に比べ前後タイヤの特性が大きく違うからです

勿論サイズが合えば装着は出来ますが、本来の性能は発揮でき
ません

設計段階からそのように作られています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このクラスのタイヤに限界性能を求めるような
乗り方もしないしそういうバイクでもないので
ご安心ください、ちょっと疑問に思っただけですので。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 22:24

普通に乗るだけなら大丈夫です。



フロントに後輪用の平たいタイヤを入れる場合は問題ありですが、その逆で、リアに尖がったタイヤを入れる場合は変化はあまり感じられません。

しかし・・・・・見てくれは悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように見てくれは悪いですね。
リンクのようなフロント用をリアに使う場合
回転方向はそのままで排水性も問題ないですか?
それとも逆に組み付けるのが正しいですか?
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 22:30

このトレッドパターンでしたら内から外に向かって排水するには正付けですね。



それと【80/100-17 】という事は、加速時にタイヤに大きく負荷がかかるようなバイクではないですよね。
それなら迷わず正付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!加速時に負荷がかかるようなバイク以外は
迷わず正付けというのは参考になりました。
再度回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!