電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末、故人のお宅にお線香をあげに伺う予定ですが何を持って行けばいいでしょうか?

故人との関係は、私が勤めていたときの患者さんで私が退職してからも交流があり、息子が生まれた際にはお祝いもいただきました。
年に1.2回お会いしてましたが、先日亡くなりました。

遠方のため、通夜、葬儀には参列できませんでしたが、奥さんから電話があり(生前お世話になりましたとの)
たまたま来週末、故人宅近くに予定があり、お宅に寄らせてもらいお線香をあげさせてもらうことになりました。

ただ、なにを持っていけばよいのかわからないため教えていただけませんか?
今は、奥さん(70歳)が一人で住んでみえます。

A 回答 (4件)

皆様の仰る通りです。


お仏壇があって、よくお線香をあげられるお宅でしたら、お線香(鳩居堂がおススメ)。
あまりお線香をあげる機会のないお宅でしたら、お菓子。
私自身がよく持参するのは、虎屋の小型羊羹詰め合わせで「おもかげ」という弔辞用の羊羹です。
あるいは、「お香料」の熨斗袋に現金という手もあります。
    • good
    • 5

ご進物用の線香があるようですね。


CM以来、線香だらけで困っていますとの相談もありましたね。
まぁ、考え方次第です。
    • good
    • 3

やっぱり線香ですね


通夜や葬儀に参列できなかったからと香典代わりとして同等の金額の物を持参、月命日や法要で使っていただくといいでしょう。
    • good
    • 0

御供として、菓子かなにかと、



線香は持参しないものですから、
線香代の代わりとしていくらか包んだほうがいいでしょう。

金額は人や地域で違うと思いますが、法事のように会食などもないですし、
少ないほうが奥さんも気を使わなくて済みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!