街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫が転職します。今までの会社はカジュアルな服装だったのですが、今後はスーツの毎日です。
私の父も自営業だったため、男性のスーツ、Yシャツ、ネクタイ等をどのようにそろえたらよいかを教えてください。
主人は全くと言っていいほど、洋服のことに気を使わないので、何度も言って、やっと一着買ったのですが、37にもなって一着では、新しい会社できちんと見られるか心配です。
 最初にそろえておいたほうがよいスーツの数や、ネクタイ選びのポイント等を教えていただけるとうれしいです。できれば、そんな主人に洋服を買いに行く気にさせるコツも。(笑)

A 回答 (3件)

私の基本的な考えですので参考ななるかどうかわかりませんが、



スーツは、夏・冬、各2着
色は、それぞれ黒・紺系と茶・ブラウン系、各1着

スーツの色に合わせて、靴は黒系と茶系を各一足ずつ
靴と同系のベルト2本

靴とスーツに合わせて靴下の色をあわす。

ただし、黒・紺系はどんな場所でも大丈夫ですが、茶系はかしこまったところでは少し、注意が必要となる場合があります。

シャツとネクタイはスーツの色と多少違ってもよいから、少なくとも2日に一回は取り替える。
(ネクタイは、できれば毎日)

できれば、上記にプラスして、紺系のブレザーと灰系のズボンがあれば、ベター。

最初は多少ミスマッチでもよいから、いつも同じ格好だけは避けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スーツはグレーを買いました 。会社の方々がどんな色のをお持ちか、見ておいてもらって買い足せればいいなと思います。
ベルトなどの小物は、プレゼントしていきます。
清潔感があるように心がけますね。

お礼日時:2004/05/04 20:16

ご主人と同世代の男性です。


私ならこう揃える、という考え方を、出来るだけベーシックかつコーディネートを楽しめるようにして、書いてみたいと思います。
個人の特徴や嗜好、職場や職種によって、多少違える必要もあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

■スーツ
・夏用2着、冬用2着の計4着を最低揃えます。クリーニングの都合を考えれば、もう1着づつ欲しいところです。
・春~夏~秋の3シーズン向けというのが着回しがきき以前は重宝されましたが、最近は寒さが柔らぐとすぐ熱くなりますので、夏用はサマーウール等の生地で背裏抜きの涼しいモノを。
・素材はウールで。コットン、化繊、麻はファッションが好きになってからで十分です。
・夏用・冬用、それぞれ基本の1着はグレイ無地のシングル3つボタンで。
http://www.firstview.com/MENspring99/PAUL_SMITH/ …
上2つ掛けでも段返り中1つがけでもどちらでもお好きな方を。
http://www18.big.or.jp/~pitty/
同じグレイでも夏用は明るいグレイ、冬用は濃いグレイと変化をつけた方が楽しいと思います。
・夏用・冬用のもう1着づつは、シングル2つボタンか、同じ3つボタンでも生地に折柄やストライプのあるモノで変化を楽んではいかがでしょう。
http://www.firstview.com/MENspring99/PAUL_SMITH/ …
http://www.firstview.com/MENspring99/PAUL_SMITH/ …
http://www.firstview.com/MENspring2001/HUGO_BOSS …
無地紺でもイイですが、学生っぽくならないよう注意すべきです。

■シャツ(+タイ)
・出来れば4枚以上、3枚以下だと洗濯が大変ですよ。
・4枚持つとして、白無地2枚、白柄(ストライプやチェック)1枚、水色1枚といったところでしょうか。
・素材はコットンベースのモノで。
・襟はレギュラーカラーを基本に、ボタンダウンやワイドスプレッドなどを持ってもイイですね。
・タイはシャツ1色毎に最低1本欲しいですね。選ぶのは、あなたとご主人の好みとセンスで。タイは顔の色との相性が重要ですから(などと説得して)、ご主人と一緒に選んでね。参考までに以下を。
http://www.tomiya-ap.com/sence/sita4.html
http://www.mynote.co.jp/mdtie2.htm

■靴(+ベルト、靴下)
・ここを手抜きすると貧乏臭く見えますよ。
・靴は最低2足(毎日同じ靴だと痛むのが早い)、外回りの人は3足欲しいところです。
・合皮は避け、革のモノを。靴底は合成ゴムの方が実用的です。
・スリップオンではなくレースアップで。プレーントウが基本です。
http://www.regal.co.jp/regal_men/collection/busi …
・色は黒から。3足以上持つなら茶が1足あってもイイと思います。
・ベルトは革でバックルの派手でないもの。色は靴に合わせるのが無難です。
・靴下はスポーツソックスやナイロン透け透けは避けて。黒などで軽く折柄などがあるのが無難。座った時に脛が除かない長さのモノを。

■コート
・最低1着は必要です。
・コットンベースのモノがイイでしょう。
・無難なのはステンカラー。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/otoko/20030416s …
・最近人気のトレンチや、ドライビングコートなどのスポーツコートでも大丈夫だと思います。
http://basesix.co.jp/driveshop/styling/200312/in …
http://www.regio.co.jp/2003aw/tabloid/data/tfc352/
・真冬はマフラーを追加しましょう。

■価格帯
・ユナイテッドアローズやビームス、シップスなどのセレクトショップへ行き、スーツで6万~8万円ぐらいのモノを見ていきましょう。どんどん試着して、アドバイスを沢山もらいましょう。
・次にスーツカンパニーなどの2プライスショップに行きましょう。6万~8万円のモノと比べて着心地や接客で差を感じなければ、こちらでイイと思います。
・スーツを買ったお店でシャツやタイもコーディネートして貰いましょう。気に入ればそのまま買っちゃえ。

まあ、こんなところでどうでしょう?
分からない言葉はご主人と一緒に調べてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく、教えてくださってありがとうございました。
参考サイトも、ゆっくり楽しみながら見たいと思います。
7ヶ月の赤ちゃんがいるので、ゆっくり一人でお店で品物をみる余裕がないので、教えていただいたことを頭に入れていって、感覚を養おうと思ってます。
誕生日や何かに理由をつけて選んでみます。

お礼日時:2004/05/04 20:11

基本は紺の上下、いわゆるスーツです、


シャツは白、ネクタイも紺に少しポイント柄が入ったくらいのものです。
営業など接客ですと各シーズン数着必要です。
それぞれにシャツが数枚必要です、ネクタイは毎日替える必要が有ります。
シャツは薄いカラーシャツがいいでしょう。
ネクタイはそれにあわせて各シーズン10本必要です。

私が勤めていた時はスーツを作業衣として会社から支給されていました。
夏用と冬用が有りました、紺とグレーの二色でした。
地味な会社ですとそれだけで着こなせばいいです。

環境により御自分で必要性を感じるようになられるでしょう。

靴は黒、靴下は黒または紺です、この間違いは多いですから注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
基本中の基本として、大変参考になりました。
ネクタイは毎日取り替えるのですか。多分、わかっていないと思います。
機嫌を損ねないように、うまく、言ってみますね。
本当に、環境から、学んでくれるとよいのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!