10秒目をつむったら…

25卒大学四年の者です。本日、内定者懇親会があります。服装がビジネスカジュアル。スーツでも構わないがジャケットとネクタイは必須ではないとのことでした。普段ビジネスカジュアルな服装をしないことからほとんどリクルートスーツしか持っていないのですが、この写真の格好で問題ないでしょうか?
シャツは黄色で青の線でストライプ柄で、パンツは紺色のチノパン、靴は黒の革靴で行こうと思ってます。
(インナーにティシャツを着ているので胸元にロゴが透けていますがもちろん脱いでいきます)
社会人の皆様、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

「25卒大学四年の者です。本日、内定者懇親」の質問画像

A 回答 (6件)

>今度はカバンで迷っているのですが、



リクルートの際に使ったバッグでまったく問題ありません。

男性のバッグはバリエーションが少なくて難しいですよね。

ビジネス!か、カジュアル!のどっちかに偏り過ぎちゃう感じなので。

あなたの方針としては、内定式とかビジネスカジュアルのイメージに引っ張られず、「肩の力を抜いた、リラックス感のあるリクルートルック」でいいと思います。

よって、繰り返しになりますが、リクルートスーツのセットアップに、ノージャケット、ノーネクタイ、いつものパンツ、いつものシャツ、いつものカバン、でいいのです。

会社側の意図としては、ビジネスカジュアルっていう特別な格好を指定しているわけじゃなくて、「だらしない格好で来てほしくはないけど、面接のときみたいに堅苦しい格好で来なくていいからね」です。

参加する皆さんに(社会人の規範を逸脱しない範囲で)ラクをしてほしいというのが指定の本質です。

堅苦しく考えず、ラクな格好で行こうっと、でいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にたくさんアドバイスいただきありがとうございます。とても勉強になりましたし助かりました!

お礼日時:2024/08/27 11:32

>シャツはパンツにインした方がいいですか?



絶対にインしてください!

シャツはリクルートスーツのときと同様に、普通の白ワイシャツ(無地)でいいです。もちろん写真のシャツでもいいです。シワシワに見えるので、アイロンをかける余裕があればぜひかけてください。

写真はシャツを一応インしていますが、だらしない着方に見えるので、もっとしっかり目にインしていいです。

袖丈が合っていないように見えるので(おそらく長身痩せ型で、身ごろに合わせると袖丈が短くなってしまうのでしょう)、できればもう少し袖が長いスリムなシルエットのワイシャツだといいのですが。

今日これから行くんだからシャツはこのままだよというなら、袖口を2回ほどまくってもいいかもしれません。よりカジュアルっぽくもなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャツは無地のものに変えていきます、ありがとうございます!重ね重ねで申し訳ないのですが、今度はカバンで迷っているのですが、普通にリクルートスーツを着て面接に行く時使うようなリクルートバッグ(?)ビジネスバッグ(?)で問題ないでしょうか?フォーマルすぎますかね、、?

お礼日時:2024/08/27 11:04

No.2 です。



どう判断するのかは、質問者さん自身が

・群れに埋もれて、目立たないように無難に過ごしたい

と思うか

・内定者の中で「個性」を主張して目立ちたい

と考えるかで決めればよいと思います。
(お示しの服装は、さほど「個性を主張している」とは思えませんが)

先進の企業ほど「平凡よりも個性を重視」「やってみなはれ」という気風が強いです。
    • good
    • 0

リクルートスーツのセットアップに、ノーネクタイ、ノージャケットにするのがコーデを考えなくていいのでラクだと思うし、もっとも無難です。



ビジネスカジュアルという言葉に引っ張られない方がいいでしょう。

スーツのジャケットを脱いでネクタイを外せば自動的にビジネスカジュアルっぽくなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、シャツはパンツにインした方がいいですか?

お礼日時:2024/08/27 10:47

どんな企業かにもよりますが、猛暑の時期だし、まだ入社前だし、内定がとれているのなら、それでよいと思います。


企業によって、「差し障りのない、他人と同じ、群れたい人間」を嫌うところもあるし、逆に「きちんと横並びで同じであること」を求めるところもあります。ベンチャー的なところは前者、「役所」に近いところほど後者の傾向が強いです。
まあ、あなたのその恰好なら、どちらにも「許容範囲」なのではないでしょうか。
「スーツでも構わないがジャケットとネクタイは必須ではない」というのは、後者のような気もしますが。
そんな「服装」を気にする会社は、あまり居心地はよくないと思いますので、その辺も含めて様子をうかがうためにも、その恰好で行ってみればよいと思います。

ただし、「インナーにティシャツを着ているので胸元にロゴが透けていますがもちろん脱いでいきます」は、ちゃんと白い肌着(インナー)を着て行った方がよいです。
汗をかいたときにシャツが肌に貼りつくとみっともないです。
    • good
    • 1

シャツは白がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A