電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇良い美容室 理髪店の見分け方を教えて下さい。


〇また以下の見分け方はどうでしょうか?

・オーナーではない月給、固定給の雇われの美容師、理容師は適当。

・家族経営で、オーナーまた家族の髪型がダサく、古い。

・田舎よりも都会。


何か確実な見分け方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

元美容師です。



目的が分かればもっと的確なコメントができると思うのですが、
内容的に働く際の判断としてということでしょうか?

働く際の優劣の判断も目的により違います。
あなたが将来独立をするためなのか?
あなたが働く上で有効なのか?
それぞれによっても違います。

おおざっぱな判断で下段について回答すると、

>・オーナーではない月給、固定給の雇われの美容師、理容師は適当。
これは経営者的にアウトです。ですがスタイリストとしてなら良い美容師もいる可能性はあり、技術的な学習などは望めます。

・家族経営で、オーナーまた家族の髪型がダサく、古い。
家族経営はあまりお勧めしません。
店内がなぁなぁになりやすいです。
ですので、すべてにおいて甘くなりやすいです。
スタイリストとしてなら良い美容師もいる可能性はあります。

・田舎よりも都会。
その通りですね。
ただし、その分きつい思いはします。
    • good
    • 2

よい美容師ですが、髪の健康を一番に考えてくださっています。



以前通っていたところですが、ストレートパーマをかけたい、と言っても、髪が痛むのでカットだけにした方がよい、とおっしゃいました。

別のところは、カットだけでよい、と言ってもストレートなどを薦めてこられました。

あと、悪いのに当たった時、縮毛矯正ストレートで、ぬれた髪を片手でドライヤーで乾かしながら、もう一方の手でコテで伸ばす、ということをされました。また、同じ時、前髪は丸くしてほしい、と希望を伝えたのに、ゆるいパーマ液にもしてくれず、後でまっすぐになってしまった前髪を、無理やりコテで丸くされ、痛んでしまいました。

また、混んでいてもゆっくり時間をかけてくださるところは良いところだと思います。今のところは、矯正ストレートを6時間半かけて、何人ものスタッフで行なってくれ、染めた時も、4時間くらいかけれ下さったと思います。
    • good
    • 1

悪い美容室の見分け方になってしまいますが。

。。

以前元美容師さんに聞いたところ、開店してからそれなりに年数が立っていて、しかも駅近なのにチラシやティッシュ配りをずっと続けているところはやめた方がいいと聞きました。
リピーターが少ないから、ティッシュ配りをずっと続けて新規さんを呼び込まないと潰れてしまうようなお店なんだそうです。

逆転の発想をすればよいお店。。。なのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!