電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば「100ページの文書で、32ページの19行25桁にカーソルを置いてください」と指示されたとして、どういうやり方が一番早いでしょうか?
  今はジャンプでとりあえずページ移動して、あとはこの辺かなという感じで、カーソルを置いて下のバーで行と桁を確かめるようにしています。が、このやり方はけっこう疲れます。

また、ジャンプは行でもできるようですが、なかなか設定がうまくいきません。

何かほかに効率的なやり方はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

メールカテなので自信がありませんが、ひょっとしてワードでしょうか?

仮にワードのジャンプでの行指定でしたら、
「ジャンプ」→「ページ」→ページ数指定(32) で32ページに移動したら、ここでカーソルは32ページのトップ(1行1桁)に来るので
そのまま続けて、「行」→行指定(+18)すれば、32ページの19行の1桁に行きます。

※ここで行数の前に+をつけないと、「文書全体の1ページ1行目から数えた行」に行ってしまいます。
 +をつければ、「今のカーソルの位置から数えた行」に行ってくれます。
 19行目は、1行目の18行先にあるので、+18にします。

その後の桁指定は、やはり下のステータスバーで確認しながら移動するしかないのでは…
3種の数値を入れたら一気にジャンプしてくれるという機能、あってもよさそうなものですよね。でもわかりません。あまりお役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそういうやり方になりますよね。今MOUSのワードの勉強をしているのですが、「何頁何行何桁にカーソルを置く」という指示がやたら多くて、バンと希望の位置に飛んでいってくれないものかと思案しております。

それにしても私はアホですね。メールのカテゴリから質問していたとは(^_^.)