チョコミントアイス

1、Windows7が入っているPCを買うのですから「セットアップ」で良いんですよね?
 ○インストールとセットアップは同じ??、しかし仕方を調べると少し違うところがありました。(もし出来なかった場合、また質問させて下さい。)
 ○セットアップの時は、LANケーブルは繋がなくて良いですか?
2、WindowsUpdate
 ○LANケーブル繋いでしますか?
 ○スタート⇒すべてのプログラム⇒WindowsUpdate?か、シャットダウンで自動更新?どちらが良いのですか?
 ○IE11を自動更新してしまわないようにしたいので、ヘルプ⇒バージョン情報⇒「新しいバージョンの自動的にインストールする」のチャックを外したいです。Updateをせずに「インターネット」を開くと危険と見ました、この場合どうしたら良いですか?
3、NTTのセキュリティさんによると、私は次のPC3台目なので「インターネット」は繋がってるので、LANケーブルさえ繋げば設定?はしなくて良いと言われましたが、繋がっていますか?
4、セットアップをすると、画面に色んなウィンドウが出てきた記憶があります。どんなものが出てくるのか知り、対処法も知っておきたいです。このPCの時には「ノートン」を入れてしまって残骸が大変でした。他にも色々出て来ていたと思います。
5、Update後、NTTセキュリティ対策ツールを入れようと思っていますが、もうインターネットを開いても大丈夫でしょうか?教えてもらったページからインストールしなくてはいけないので。
6、万が一ですが「再セットアップ」を直ぐにしなくちゃならなくなった場合、メーカー事に「F11?F2?F12?」と色々のようです。皆様のPCのメーカーと、F?なのか教えていただけないでしょか?知識として知っておこうかと思いました。(?)

まだまだありそうな気はしますが・・・
お解りになるのだけでも、教えていただけると助かります!!
よろしく、お願いします!!!

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。

初期化・再インストール・リカバリーは同じ意味だと思ってください。
購入時に戻すと言う事です。(Cドライブのみです。)

例えばハードが壊れリカバリーイメージがハードにしか無い場合。
どうやって直しますか?ハードは動きません=お手上げです。
OSを買うか・メーカーに頼むしかありませんこの場合
2万~5万程度掛かると思います。

ハードとDVDからの復元の違いは無いです。同じものが復元されます。
写真をUSBメモリーに入れても、CDに焼いても外付けハードに入れても
同じ写真が見れるのと同じです。

ハード故障の時リカバリーをDVDに焼いておけばハードだけ買えばDVDから元の状態に戻せます。ハードの大きさにもよりますが(2.5インチ)1TBで6500円くらいですかね?。
ノートPCの場合このDVDが付いていない事が多いので自分でDVDを作る必要があります。
これは個人目的では、修理時に安く済ませる事が出来るからかな?w

今回はリカバリーディスクが付いているようですので作る必要性は無いでしょう。
Windowsupdateをすべて入れてから再度作りたいのでしたら作成すると良いですが・・・
年がら年中updateがありますのでそこに拘らなくても良いかと思います。

普通購入後、面倒なメールの設定やIEのお気に入り。
普段使用するソフトをインストール・設定してからリカバリーを作ります。
そうすれば何かあった時でも面倒なインストールはしなくてもそこまでは回復できます。

仕事で使う様なデータの場合こまめにUSBメモリーや他のハード等にコピーしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

「初期化・再インストール・リカバリ」一緒ですか?ちょっと違う??ようですが、素人にはそれで良いんでしょうか・・・
「再インストール」はそれだけだと「インターネットの接続や音声の再生」が出来なくなるらしいのですが??Windows7だとですかね?

それが「リカバリディスク」ではなく「再インストールディスク(Windows7の32bitと64bit2枚)とディスプレイドライバ」が付いてました!!
上で書いた「インターネット・・・」は、「ディスプレイドライバ」をインストすると大丈夫みたい??なんです・・・おそらく。多分オフィスもインストもまた、しなおさなきゃいけないですよね?まあどんな機能なのか?詳しく知りませんが、今んとこ私には必要ないと思いますけど。

お答えくださって、ありがとうございます!!

こんばんは。

前レスでは手順をお書きしました。
色々とお困りのようですが、論点をお願い致します。

IE11が入っているのでしたらアンインストールすればIE10に戻ります。
バックアップですが、初期化するのでしたら自ら作成する必要はありません。

自分で作り上げた状態(インストールや設定後)でバックアップするのでしたら、お勧めします。

初期化するのでしたらメーカーの初期化イメージで手順通り進めて下さい。
ただし購入時に戻ります。

マスターを作り上げてバックアップをするのは、ある程度知識を持って今の状態で問題無し!と判断したところでバックアップを作ります。

Win7でしたらコントロールパネル>バックアップと復元>システムイメージの作成で
バックアップを作る事が出来ます。
この時バックアップをDVDに焼くか別ハードにコピーしておくを選択するだけです。
ついでに、起動用ディスクを作成しておきます。

このディスクはPCが死んだ場合DISCを入れ起動したらエンターを押せば自動的にリカバリー
の工程が始まります。

後は指示に従い復元するだけです。
Windowsupdata後はものすごく容量ありますよ30GB~50GBほどあるのでDVDでも結構な枚数です。別ハードにイメージを置くのをお勧めします。

バックアップにこだわっているようですが大抵の事をしてもOSが壊れるとは思いません。
本当に必要なファイルは別ハードやUSBメモリーにこまめにバックアップする事です。

もし、今のPCが壊れた時は作ったバックアップが使えるのはそのPCだけです。
新しく購入したPCにはバックアップは使えませんよ。
そこを踏まえてバックアップして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

「バックアップは、初期化するのでしたら作成する必要ない」とは、リカバリディスク作成をする必要ないと言われてるのでしょうか?
そもそも初期化とはリカバリの事ですか?内蔵されてる?からディスクはいらないって事なんでしょうか??

Cドライブのみの再セットアップの事でしょうか??検索してるうちに見つけたのですが・・・それはディスクは要らないみたいでした!ディスクを使ってするのとどう違うか私には解りませんでしたが。

ところで?お店に電話して聞いたところによると「再インストールディスク」が付いてるとの事でした。
これがあると「リカバリディスク」はいらないのでしょうか?2つの違いがよく解りません。
「リカバリ」購入時に戻すですよね?「再インストール」はWindowsのみ(?)をインストールする?ってどう・・・違うのでしょうか?「再インストール」はインストールする事によって購入時に戻るのではないという事ですか??別で質問しようかとも考えていますが、教えていただけるなら助かります!!お願いできたら、お願いします!!!

追加

>niftyなのですが、それもNTTのオススメでそれに決め
インターネットの接続は、ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続⇒
新しい接続を作成する⇒新しい接続ウィザード開始・・・をする必要はあるという事
でしょうか??

既に以前のPCで、プロバイダnifty、回線業者NTTでインターネットの接続済みならケーブルを接続するだけです。
LAN HUB(LANケーブルも必要)を使えば既存のPCと購入したPCの2台使用できます。
ちなみに私は5ポートのLAN HUB(1500円程度)を使用して4台のPCをインターネットに接続しています。
    • 0
この回答へのお礼

じゃLANケーブルを繋ぐだけで良い(インターネットが出来る)というのは合ってるのですね!!
良かった~1つ手間が省けました(笑)

電話しました。のでご報告です!
1、ちゃんとWindows7でした!お店が入れたと言ってましたが・・・?アップグレードしたって事なんでしょうか?
2、ちなみに「リカバリディスク」ではなく「再インストールディスク」が付いてるとの事でした。
3、体験版ウィルスソフトは「添付」も「インストール」も無いとのことでした・・・お店によると?

追加

>「90日程度の体験版がインストール」されているのですか

購入したメーカーのPCにより相違するので確認してください。(一般的に購入したPCを起動し、即ウィルスに感染しないようにインストールされている場合が多い)

>90日間は「セキュリティ対策ツール」は入れない方が良いのですか

自分好みのセキュリティ対策ソフトを入れる場合は、プリインストールされているソフトを(タスクトレイのアイコン右クリック「停止」後)アンインストール、再起動(完全に削除できていない場合はソフトメーカーサイトからアンインストールツールをダウンロードし当てる場合もある)、自分が購入したソフトをインストールします。

>Windows7ではそうなんですか?何だか余計な事のような

初心者がPC起動後即ウィルスに感染しないように親切な行為でもあるし、セキュリティ対策ソフト購入してほしいためにソフトのメーカーが体験版を提供している場合もあるかも。(面倒と思うユーザーは体験版から有償版に切替えるだけの方もあるだろうし)

>セットアップ後にウィンドウに出て来た1つだったような??どうしたら良いんでしょ

>アップデートはやはり繋ぐのですね

Windows Update?セキュリティ対策ソフトのアップデート?

>初めてのPCではないので、初期手続き??というものは必要ないでしょうか?

初めてでないならインターネット接続(プロバイダも同じ)はそのままで、アカウントの設定はしないとメール(Windows 7にメーラーがないのでWindows Live Mailかフリーソフトのメーラーをインストール必要)など送受信できません。

>アンチウィルスソフト・・・はセキュリティ対策ツールとは違うものですか?

アンチウィルスソフト:ウィルス対策のみのソフト
セキュリティ対策ツール:アンチウィルスソフトやスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト、パーソナルファイアーウォールソフト全般

>必要なアプリケーションとは・・・例えばどんなものの事を言われているのでしょうか?

ちなみに私の場合、フリーソフトの画像編集ソフト(ビューワー)はすぐインストールします(OSの「ペイント」は使いにくいので)
Windows 7にイメージバックアップ機能がありますが、フリーソフトのイメージバックアップソフトも入れます。
AdobeのPDFもすぐ入れます(最初から入っているPCもある)
プリンタの添付ソフトやドライバもすぐインストールします。
便利なフリーソフトも入れます(例えば音楽好きな者は音楽関係のフリーソフトも入れるでしょうし、動画を視る人は動画再生ソフトを入れるでしょう)

>イメージバックアップとは、リカバリディスクの事ですか?今日作らなくてはいけない事を知りました。

イメージバックアップソフト:その時点でのPC丸ごとイメージをバックアップし、PCがクラッシュした場合などに復元するためのもの(リカバリより便利)
バックアップソフト:個々のデータなどを保存するため
リカバリディスク:工場出荷状態にするため

>今日買って来ました!まだ届いてはいませんが、「NEC」になりました。「F11」で・・・

製品型番がないとF11とは限りません。

>セットアップで「アクセスパスワード」というのがありますが、XPでいうところの「管理者パスワード」でしょうか?「スキップ」しても良いとなっていますが、しないでパスワードを決めた方が良いのでしょうか?

ユーザーの勝手です。
起動時に他人が起動できないようにパスワード入力しないと起動しない(アクセスできない)。
「パスワードを忘れたWindows 7にログオン(サインイン)する」
参考URL
「Windows 7 起動時にパスワードの入力を省略する自動ログイン,ログオン」
http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/n …

この回答への補足

VY16AW-1はXPモデルと出ます・・・Windows7だと思って購入したのですが!!
また明日お店に電話です(泣)眠れない日々が~

「お礼」をした時は出なかった「セキュリティ情報」が、1度ブラウザを閉じ再度「マイページ」を開こうとクリックしたら出ました!!内容は「このページはセキュリティで保護されている項目とされていない項目が含まれています。 保護されていない項目を表示しますか?」です。「いいえ」を選びました。
何故急に出るようになったんだか!!!経営側の問題ですよね?今までは出たこと無かったので・・・一応「お問い合わせ」をしときました。関係なくて、すみません!!ビックリして、誰かに聞いてほしかったので。私だけなのでしょうか?それだと私のPCに問題発生!?

• 0
この回答へのお礼

「体験版セキュリティ」心配だったので電話で聞いてみました!インストールはされないとの事でした。

このPCをセットアップした時、色んなウィンドウが出てきたんです!質問で書いた「ノートン」の体験版?もそうです。他にも何が出てきたか忘れましたが、どうしたら良いのか?解らなかった記憶が強く残っています。

繋ぐ、Windowsアップデートです!!勿論セキュリティソフトインストールもでしょうけど・・・?

インターネットの接続の初期手続きですかね?NTTセキュリティは、「LANケーブルを繋げば出来ますよ」というのです。PCを初めて買った時「工事やセットアップやインターネットの接続」初期設定と言うのでしょうか?無料でしてもらいました。ブロードバンド(?)はniftyなのですが、それもNTTのオススメでそれに決め、光電話も一緒に入るパックのようなものでした。
インターネットの接続は、ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続⇒新しい接続を作成する⇒新しい接続ウィザード開始・・・をする必要はあるという事でしょうか??もう1度セキュりティの方ではなく、NTTにメールで確認しようと思います!!

リカバリディスクは、電話で付いてる事が解りました!イメージバックアップ、自分でも調べてどうするか?そもそも私に出来るか?(苦笑)を検索して見ます!!

F?かは型番ごとに違うのですね!!「VersaPro VY16AW」です。中古です、私にはそれくらいでちょうど良いかと・・・現在のPCも中古で5年位使用してますが、どうにかこうにか?使えています。
リカバリ内臓型はF11で、リカバリCDからがF12というのも違うのでしょうか??

ユーザーが決めるのですね・・・私以外が使う事が無い場合はいりませんかね?
現在のは「管理者パスワード」入力したのですが「パスワード入力」は1度もした事がありませんよ?起動の時ですよね??ユーザーが私だけだからでしょうか?
もしパスワードを決めて入力が必要になったとしても、いただいたURLでの事をすれば入力の手間が省けるのですね!どっちが・・・私が決めるのですね、ハイ。

ご親切な、ご回答ありがとうございます!!!

こんばんは。

個人用としてお話します。
企業用では専門の方の指示に従う事。

1◎僕は自作ですので、OSをインストールLANはまだ繋がない。
2◎マザーユーティリティードライバーをインストール。
3◎セキュリティーソフトインストール→LAN繋ぐセキュリティーソフト定義アップデート。
 (特別にIP固定などしていなければ、DHCPで自動接続されるはず。)

4◎Windows認証する。オフィスも同様。
5◎WindowsアップデートIE11入れたくないなら、(チェックボックス チェック)を取って他をすべてインストール。
6◎IE11を絶対に入れたくないならLAN繋ぐ前にWindowsアップデートを最初から。
 (更新プログラムを確認しないにしておく。自動にしたらIE11は勝手に入る)
7◎不必要なファイル・ソフトすべてアンインストールする。
8◎必要なアプリをインストール・設定する。

再セットアップの方法
別にOS購入の場合は、CD/DVD Boot新規インストールを行う。
◎マザーユーティリティードライバーをインストールして上記3から。

◎HDDに初期化イメージがある場合、説明書手順で行う。
◎上記3から。

F11 などはBIOSを立ち上げたり・ブートオーダーを選択したりで使います。
復元ソフトによってはF12など様々ですので復元の説明書を必ず参照する事。

この手順で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
手順を書いていただいたのですね?
私には難しい言葉がたくさん出てきました(苦笑)
セットアップ⇒WindowsUpdate⇒セキュリティソフトインストール⇒リカバリディスク作成
の順で良いのでしょうか?
メールもインストール?してからの方が良いんですかね・・・?リカバリディスクは?
今日PCを買ってきたのですが、結局「IE11」が入ってるのを買っちゃいました(笑)ので、アップデート後(チェック)を外しとこうかと思います!
NECを買ったので「F11」で良いですかね~?
これから「リカバリディスク」作成の仕方を調べるつもりです。6千円でしてもらえるみたいですが、自分で頑張ってみる・・・つもりでいます。ちなみに「セットアップとWindowsアップデート」は3千円ずつでした。

>Windows7が入っているPCを買う

メーカー製Windows7搭載PCなら既にOSのOEM版Windows7がインストールされているので、セットアップやインストールは不要(多分セキュリティ対策ソフトも90日程度の体験版がインストール済みなので、NT*セキュリティ対策ツールを入れる前に確認・・・競合するので二つ入れないこと)
Updateはネット接続(LANケーブル繋ぐ)します(はじめてのPC購入ならインターネット接続のプロバイダからもらうアカウントで初期手続き必要)
Updateが済み、アンチウィルスソフトのアップデート(ウィルス定義ファイルを最新にする)が済んだら、必要なアプリケーションをインストールし、その後イメージバックアップを取ると、システムトラブルの際に「イメージバックアップの復元」が出来るのでOSの再インストールより便利です。
大切なデータ(イメージバックアップも内蔵HDに保存するだけでは危ない)は外部メディア(CD/DVD-Rなど)にバックアップを定期的に取りましょう(PCが壊れると内蔵HD全部が壊れるため)

>メーカー事に「F11?F2?F12?」と色々のようです
>皆様のPCのメーカーと、F?なのか教えて

他人のPCのメーカー(10以上ある)やファンクションなど聞いても無駄
    • 0
この回答へのお礼

○「90日程度の体験版がインストール」されているのですか!!!
えっじゃ90日間は「セキュリティ対策ツール」は入れない方が良いのですか?
Windows7ではそうなんですか?何だか余計な事のような・・・WindowsXPの時は選べた気がしましたが??セットアップ後にウィンドウに出て来た1つだったような??どうしたら良いんでしょ??
○アップデートはやはり繋ぐのですね!初めてのPCではないので、初期手続き??というものは必要ないでしょうか?
○アンチウィルスソフト・・・はセキュリティ対策ツールとは違うものですか?
○必要なアプリケーションとは・・・例えばどんなものの事を言われているのでしょうか?
○イメージバックアップとは、リカバリディスクの事ですか?今日作らなくてはいけない事を知りました。
○今日買って来ました!まだ届いてはいませんが、「NEC」になりました。「F11」で・・・

もう1つだけ、セットアップで「アクセスパスワード」というのがありますが、XPでいうところの「管理者パスワード」でしょうか?「スキップ」しても良いとなっていますが、しないでパスワードを決めた方が良いのでしょうか?