プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用します。長文です。

私は今百貨店でバイトをしています。(入って3ヶ月程)
来月の半ばに休館日があり、その日は職場の皆で遊びに行こうという話になりました。
職場の人達は本当に仲が良く、同年代の方もいます。
話をされた時は「行けます」と言ってしまったのですが、今本当に行きたくない気持ちの方が強いです。

理由としては
・私が入る前から出来上がってる仲なので、輪の中に入りにくいこと
・根本的に性格が違う(周りは皆見た目も中身もギャルっぽく、私は見た目はギャルっぽいけど地味な性格です)
・↑の理由から、お店の人達も私と絡み辛そうな空気を常に感じる為、気疲れすること

が、大きな理由です。
とてもいい人達なのですが、合わないのです。
お金を出して(少し遠出なので万単位です)休みの日に1日中気を使わなければならないことを考えると、すごく憂鬱になります。
忘年会や飲み会などはなるべく参加するようにしてます。
仕事先の人間関係は大切ですし、きっと楽しいとは思うのですが、別に仲良くもない私が行っても…という気持ちもありますし、今以上の関係になりたいとは思いません。(仕事先の人と遊びに行くのは好きじゃない性格です)

まだ詳しいことは聞いてないので断ろうと考えているのですが、とにかく店長が怖く言い出しにくいです。

やんわり断る方法を教えていただきたいです。
「行きたくないから行かない」と言って自分から不仲になりたいわけではないです。
体調不良なども考えましたが、まだ先の予定ですし、ギリギリの方が迷惑になると思うので(チケットとか)
今言っても「仕方ないね~」位で終わる理由などないでしょうか?

典型的な女社会なのでどんな理由をつけても陰でなにか言われるのは分かりきってるのですが…
なるべく自然に断れる適当な理由が知りたいです。

長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

結婚式とか法事とかリホーム業者が来るとか親の精密検査くらいですかね

• 0