電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自動車整備系の専門学校に在籍している学生です。

専門学校卒業後は自動車整備士として就職するのが普通の進路かと思うんですが、ネット上の書き込みや整備士をやってる知人の話を聞いてるととても不安になり、知人には他業種への就職を勧められました。

ただ、自動車整備の専門学校から他業種への就職はかなり厳しく、就活関連サイトや各企業の採用情報を確認しても殆どが大卒以上の学歴が条件になっています…

その後自分なりに色々考えてみましたが、大学で一度勉強してみたい、まだやり直せる年齢の間に大学を卒業しておきたいと思い狭き門ではありますが、大学への編入を頑張ってみようと思っています。

ただ、編入の際の志望学部のことで悩んでいます。

本来なら元々興味があり、専門学校で学んだ知識も少しは生かせるであろう理工学部への編入が一番の選択かと思うんですが、理系学部には当然数学の編入試験が課されます。
自分は高校時代、文系科目を主に選択しており、高校数学は数学1Aのみしか勉強していません。
そういった理由で理系学部への編入はかなり厳しい状況です。

そうなると文系学部になるんですが、やはり自動車整備という分野の専門学校から全く異なった分野の学部への編入は相手にされないでしょうか?
ただでさえ合格する人数が少ない編入試験でこういった学生が合格する可能性があるのか…
やはり門前払いでしょうか?

編入試験の勉強をしていてもこの点で敬遠されるとどうすることも出来なくて…

実際に編入試験を受けられた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや意見など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

編入といっても、単位が認められなければ全部とることになるので、普通に入学するのと同じになります(4年かかる)。

編入はもともと枠が狭いので、普通に入学する方が容易です。自動車の専門学校から文系大學ならほとんど単位は認定されないのですから、編入を考えても意味ありません。普通に入試を受けたほうが、可能性は広がります
    • 0

そもそも、整備士の仕事に興味があって、専門に行ったのでは?

大学に行っても良いけど、青写真が描けてないなら、「営業」しか仕事はないと思いますが。。

整備士という仕事(作業)が好きなら、周りの雑音は気にせずに整備士になった方が良いです。

専門入ってから、自分のやりたい事と大きく違ったのなら、どういう職種につきたいか、そのためにはどういう方法があるかを念入りに調べて、進路変更するのが吉かと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

車に興味があるのは事実ですが、やはり整備士の実情や知人の苦しそうな様子を見ているとこのまま整備士業界に進むのは少し精神的に辛いものがあります・・・

挑戦してみたい業界はほぼ決まっており、現在考えている大学から実際にその業界へ就職された方も複数居らっしゃるようです。
勿論全てが上手くとは思いませんが、大学へ進学出来た際にはその道向けてしっかり頑張りたいと思っています。

• 0

理系の編入試験は高専卒ためにあるようなもので数学うんぬんの前に専門試験で引っかかるでしょう。

編入とか考えずに大学1年からやり直しても遅くはない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり回答者さんの仰る通り、理系学部への編入には色々障壁があるので文系学部への編入を考えている状態です。

一般入試を受けて一から大学へ進学することも考えたんですが、実は高校時代に丸々一年入院しており、留年。
故に19歳で専門学校へ入学しています。

また専門学校の学費は奨学金を利用している状態で、専門学校の学費と大学3年分の学費ならまだ良いのですが、流石に私立大4年の学費となると・・・
単位の問題で2年で卒業出来る可能性は殆どありませんし。
国公立大学も考えましたが、学習指導要領が変わり、尚且つ理系科目を殆ど履修していない状態では・・・

卒業時の年齢や学費面を考えると諦めざる得ない状況です。

やはり大学自体諦めたほうが良いのでしょうか?

• 0