プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪免許を取得したいのですが

何歳から試験が受けれますか?

期間はどのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

免許取得までの流れ


http://www.honda.co.jp/get-license/under400/inde …

MTとAT限定で教習内容、時間、地域で費用も少し違うし
週に何回通えるかで、かなり違うけど
普通の運動神経なら約1ヵ月前後。
MTで学科26、技能19時限、15万前後が多い。
合宿なら最短9日~2週間というところもあり宿泊費込みで
費用もかなり安いが、これから3月末までは1年のうちで
最も混雑する繁忙期なので難しいでしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~hx5t-tkhr/license/in …
http://www.menkyo-toru.net/bike/

補習取りまくり、卒検落ちまくりそうならどんだけ
補習しても料金追加なしのプランもあるところも。
入所・入校から最長6ヶ月有効です。

一発試験は、近くに1時間5000円前後で練習できる
教習所があればいいけど、練習なしではまず数回では受かりません。
    • good
    • 0

普通二輪は16歳からです。



試験場で受ける場合は16歳からOKです。
教習所は16歳の誕生日前でも入所できますが「卒業検定」は16歳にならないと受けられません。

ちなみに試験場で受ける実地試験(通称:一発試験)は運転技術充分にないと不合格間違いなしです。

なお、教習所を卒業したら実地試験が免除されますが、学科試験は試験場でしか受けられません。


一発試験は1日でOK
教習所は1ヶ月を目安に。(教習所に通う頻度や習熟度で個人差が大きいです)
    • good
    • 0

年齢については自分で調べられるでしょ。


てか法律ってのは変わるもんだよ。
調べられないようなら免許あきらめたほうがいいよ。

期間はあなたが毎週どのていど教習にいけるかによるけど
教習自体は何回か決まってるから、
それも自分で調べたら、ストレートならどのくらいかってことぐらいすぐにわかる。
    • good
    • 0

各都道府県の公安委員会によって定められているので県によって違います



18歳のところもあれば16歳のところもあります

今は変わったかもしれませんが

近くの自動車学校に電話して聞くのが一番です
    • good
    • 0

各メーカーの案内が出ていますのでそちらをご参照ください。



あと、余談ですが、免許証って一度取ると一生もので、下の種類から取るとひとつづつ免許証に記入されて記録が残るんです。

最初に普通四輪取ってしまうと、原付や小型特殊は何も記入されず、でも運転はできるということになります。

ですから、ちょっと手間はかかりますが、原付、小型特殊あたりから順番に取っていくと、すべて免許証の欄が埋まっていくという、試験場で「次も頑張ってね」なんて声援をもらえる免許証になりますよ。

あと、二枚目はブルー免許ですから、たとえば一日目に原付取って、次の日に小型特殊取りに行くともう緑の初心者免許証からブルーの免許証になってしまう。これもちょっと驚き、インチキくさいのですが本当です。

教習所の教官で全欄埋めていたツワモノがいましたけど、さすが専門職だけありますね。

初めて免許を取るんでしたら、どうぞチャレンジしてみてください。原付と小型特殊は試験場で筆記試験だけで取れますから、本屋さんで問題集を買って一日勉強すれば大丈夫です。

頑張ってください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/license/about/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!