No.1
- 回答日時:
私はそういう話が身近であると必ず、「ノーマルプラグで十分」と答えてます、そういう人は私みたいなおせっかいが近くにいてメンテナンスの相談に乗ったりしてるので、何かあるとバイク屋に丸投げ、では無い人が多いからです。
ノーマルの3倍以上もするイリジウムの最大の利点はノーメンテでのライフの長さ、バイクの場合10000キロ以上気にすることなく走れます。でも、自分でバイクをいじる人にとってプラグの焼けというのはまずは確認する事項、その際に新品に換える準備をしておけば、イリジウムの利点はなくなります。
ここでもよくありますよね、「まずはプラグを替えて様子を見る」それは必須作業です。
いまのバイクはとくにSSだと、タンクを下ろしてエアクリボックスもはずし、やっとイグニッションの頭が見える、そういうことが当たり前なのでバイク屋に頼むと1万円近い工賃が発生します。その工賃を考えるときにイリジウムが悪くない、と思えるだけです。
トルクアップはほとんど間違いなくプラシーボ、アクセルグリップでも給脂したほうがよほど効果があります。
この回答への補足
私も最近はショップに行かず、行っても店長の目の前で自分でできるところは部品交換をしているのですがたしかにプラグ交換は工程が多くめんどくさいですよね。 プラシーボ・・・ これはバイク乗りのカスタムではよくあることですよね・・・
補足日時:2014/02/04 22:16No.2
- 回答日時:
過去にノーマルからイリジウムに変えましたが、ヘタったノーマルから変えるとはっきり体感出来ました。
エンジン音がモサっとした感じからパリっとした感じになりました。
トルクの向上は上がったかなーってくらいでしたけど。
分かる人は分かります。
エコカーはイリジウムでしょうね、燃費をコンマ1で争う時代ですから。
ノーマルよりイリジウムの方が火炎の広がりが速いですから、現代のシビアなエンジンにはイリジウムは必須だと思いますよ。
この回答への補足
私のバイクも7年落ちですのでそろそろへたっていると考えてもいいのでしょうか?
メンテはよく行っているのですが最近エンジンの元気がないような気が・・・
エコカーではないので燃費はおいとくことにします!
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?
理論上は変化がある。しかし、その変化は僅かだと思われる。体感できるほどの変化があるかどうかは分からない。
プラグの交換だけで、劇的な改善は難しいと思うよ。
ちょっとずつの変更を積み重ねるとか、日常のメンテナンスを実施するとかも含めて考えてはいかがでしょうか。
。軽量化をすすめるとか、必要なところに油をさすとか、タイヤ空気圧のチェック頻度を上げるとか、ワックスかけるとか。
プラグの交換はそういったことの1つだと思えば、いいんじゃないかな。
バイク、楽しいよね。
この回答への補足
日常のメンテナンス楽しいです! バイク・・・ 楽しいです!!
マフラーは軽量化しホイールはお高いのでちょっと難しいです・・・
やはり人間ですねw
No.4
- 回答日時:
車は指定プラグがイリジウムプラグで、バイクは指定ノーマルなのですが、両方ともイリジウムプラグを使用しています。
旧型のバイクですが空吹かし時点でフィーリングが良くなりました。乗り始めればその違いなど忘れる程度の差ですが、もうノーマルプラグには戻れません。私はネットで購入しています。価格も交換サイクルを考えた場合決して高くありません。点火プラグは、いずれ交換する消耗品ですので、この機会に一度お試しになってはいかがですか。
この回答への補足
私の車も指定がイリジウムなのですよ。 う~ん、こういう話が迷ってしまいますねw
ネットだとかなり安いですよね。もうラ○コにはいけませんw
No.5
- 回答日時:
バイクではありませんが、車でノーマルからイリジウムへ
交換したことがあります。
変化は体感出来ませんでした。
まあワゴン車で車重も重く、軽いバイクほど
ビンビンとはならないので体感効果はバイクの比では
ないと思いますが、果たしてバイクでは”かなり”変わった感が
でるのかどうかは怪しいと思います。
もちろんノーマルにはない性能が施されているとは
思いますけど、イリジウムの一番の特徴は
ノーマル比長寿命化ですからね。
交換サイクルが延びる(手間が省ける)ということを理由に
メーカーは積極採用しているものだと解釈しています。
(自動車エンジンはプラグまで到達するのに相当手間かかるものが多いですから)
バイクだって同じですよね。
No.7
- 回答日時:
私も中古バイクを購入した際、イリジウムプラグなるものを知り、
興味を惹かれました。
私の場合は、プラグも新品のノーマル品に交換したばかりだという事で
まずは詳細を知ろうと思って、大手バイクショップの整備士数人に意見を聞いてみました。
結果としては、ほとんどの整備士の意見は、
初期は違いが感じられるものの、寿命はノーマルより短く、
良い状態をキープするには、状況にもよりますが、
半年に一度などの交換が必要・・・という話でした。
大手のバイク専門ショップ整備士の意見なので、
それなりの客数をこなしている人達ですし、
的外れな意見ではないだろうと私は判断しました。
お客さんの声も聞いた上での感想なのでしょうからね。
私も、その話を聞いた上でイリジウムプラグをネットで2本購入しましたが、
今のノーマルプラグがヘタってきたら交換しよう・・・と思ったまま
現実にはまだ交換していませんw
なので、話だけ・・・という状態です。
交換していたら私個人の感想も言えたんですけどね・・・スイマセン
この回答への補足
いえいえ! 現場の方の声を代弁していただきありがとうございます!
初期のおいしいところが重要なんですね~ お財布に余裕がなければいけませんね・・・
ぜひ、ノーマルプラグがへたったらおしえてくださいね。
No.10
- 回答日時:
今所有しているバイクも車も標準でイリジウムプラグが付いてます。
専ら日本特殊陶業の物を使ってます。一般的には寿命が長いようですがCBR250RRでは3000キロも持たないものもありました。バイクは1万キロ程度、車でも3万キロ程度の寿命と考えています。それで所有の車は10万キロでルテニウム合金のプラグ使用中ですが四回目の交換を予定していて購入しています。
プラグなんて安いものですから色々試してみて体感したら良いと思いますよ。
この回答への補足
CBR250RRとは本物のCBRですね! 今のパチモンとは違うのでいつか乗ってみたいです。 でもCBRの場合はレブが高すぎ持たなかったとかでは?と邪推な考えを持ってしまいますw
確かにそこまで高額ではないので試すのも考えてみようと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス マツダ デミオDE3FS のプラグ交換を教えてください 4 2022/12/26 10:35
- 車検・修理・メンテナンス オッティのプラグ交換のためプラグを外したら、なんとイリジウムが入っていました!純正品かどうかはわかり 7 2022/03/27 11:23
- バイク車検・修理・メンテナンス プラグの焼け具合を教えてください 2 2022/06/19 18:34
- 輸入車 コルベット(年式不明)のエンジンのスパークプラグについて 1 2022/07/14 17:15
- 車検・修理・メンテナンス 長寿命イリジウムプラグでDENSOとHGKどちらが良いのか? 7 2022/11/05 19:25
- 車検・修理・メンテナンス オイル交換をしたら燃費が1km落ちました、原因はなんでしょうか? 13 2022/12/05 15:15
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のプラグ交換について 原付のプラグ交換時期はいつですかとバイク屋で聞くと「壊れるまで、ずっと交換 6 2022/09/20 20:37
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 3口単相100V電源について 5 2023/06/06 11:33
- 車検・修理・メンテナンス 青空駐車で15年位乗ってないノーマルのRX-7(FD5型)を走るように復活させようと思ったら、整備費 7 2022/12/11 18:44
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) DCプラグの径が多少違くても差し込めて通電はできるのか? 7 2022/07/04 07:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コンセントが曲がってしまった
-
プラグをボディアースしてセル...
-
2サイクルエンジンの点火不良...
-
スーパーカブのプラグ こんなに...
-
ホンダ Dio スパークプラグ点火...
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
プラグコードを短くすると・・・。
-
プラグキャップが入りません。
-
スポーツスターのシングルプラ...
-
点火プラグについて。 分離型と...
-
SR400 プラグが点火しません??
-
2ストのバイクに乗っています ...
-
プラグを交換しようとしたら先...
-
プラグキャップは抵抗なしのほ...
-
6Vモンキーです。プラグに火が...
-
ホンダの発電機がかかりません
-
NSR250R MC18 88モデル、イグニ...
-
CDIが悪いのか点火コイルが悪い...
-
耕運機のプラグがススで真っ黒...
-
NSR250Rのエンジンが片肺に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コンセントが曲がってしまった
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
プラグをボディアースしてセル...
-
2サイクルエンジンの点火不良...
-
点火プラグについて。 分離型と...
-
スーパーカブのプラグ こんなに...
-
キックが下りない場合について
-
プラグを交換しようとしたら先...
-
2ストオイルとプラグの焼け
-
SR400 プラグが点火しません??
-
ホンダ Dio スパークプラグ点火...
-
プラグがかぶった場合の復活方法
-
プラグキャップが入りません。
-
エンジンがかかる前のプラグが...
-
6Vモンキーです。プラグに火が...
-
スパークプラグの交換でノッキ...
-
プラグの熱価を1つ下げたいので...
-
CDIが悪いのか点火コイルが悪い...
-
プラグの型番が違うと・・・?
-
かぶったプラグは要交換?
おすすめ情報