プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は京浜急行沿線(上大岡よりも南です)に住んでいます。

平日のお昼12時に成田空港から出発する飛行機に乗るために、朝8時頃に横浜駅を出るリムジンバスに乗ろうと計画していたものの、
7時台に大きめのスーツケースを持って横浜駅まで乗車するのは非常に迷惑なのでは?と気付きました。

ここに住み始めてからは朝に電車を利用していないので、京急の通勤ラッシュがどの程度なのか分かりません。
この時間帯にスーツケースと共に乗車することが困難そうであれば、5時台発の電車で向かおうかと今は考えています。
空港での待ち時間は随分長くなりますが、他の乗客に迷惑をかけるよりはマシじゃないかな…と。

それとも、乗客が相当多そうな快特や特急を避け、普通電車での移動ならそこまで邪魔にならないでしょうか?
その場合でも、できる限り最後尾車両などの端っこに立っていようと思うのですが。
どなたかお分かりになる方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん「運転手さん」が適切な回答をくれるでしょうが、とりあえず。

上大岡以南といっても、南端の三崎口から上大岡までだと状況が絞りにくいのですが…。
横浜駅に7時台の早いうちにつく列車なら、平日でもどうにかなる程度です(ただし、早めに都内に出勤する人で混雑はしていますので、楽々とまではいかないでしょうが)。これを過ぎるとかなり厳しくなりますし、そもそも乗車駅で苦労します(普通列車でも、乗車駅次第ではそれなりに人でいっぱいになっています)。横浜駅構内も結構人が多いので、バス乗り場まで行くのも意外と大変です。
可能であればほかの方が言われている空港宅配を使うのが無難ですが、横浜駅を7時前に通過してしまう電車でそのまま(都営浅草線)押上・(京成線)青砥経由で成田空港まで行ってしまうという手もあります。例えば6:40上大岡発の特急で出発すれば、青砥で一回同じホームで乗り換えるだけで成田空港(第1ターミナル)に9:08着ですから、多少早いとはいえ許容範囲ではないかと思います。

もし近くの駅から羽田空港へのバスがあるならば、バスで羽田→成田と移動するというのも手ですし、
横須賀近辺の方なら横須賀線のグリーン車にのっていく(時間はかかりますが、時間調整と思えばいいので)などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

上大岡より南というアバウト過ぎる言い方で申し訳ありませんでした。
二番目のお礼欄にも書いたように、最寄りは金沢文庫と金沢八景にあります。
wtm999さんの具体的な説明で、その時間帯の混雑具合のイメージがだいぶ掴めました。
7時半頃に横浜駅到着→YCATへ移動、という計画でいましたが、やはり平日ラッシュ時は厳しそうですね…。
押上・青砥経由でそのまま成田空港へという案も少しだけ考えてはいたのですが(安く済みますし!)、
早めの時間帯でも、長時間大きいスーツケースを持って車内にいるのは気を遣うだろうな…と思っていました。
今回は横浜駅で降りてから空港へ向かう必要があるので、次回にはぜひチャレンジしてみたいと思います!
詳しい回答を本当にありがとうございました!

7時台だと、途中駅からスーツケースを持って乗られれば迷惑に思う人がいるかもしれませんね。

そのくらいには混雑しています。

もちろん早い時間にずらせれば、それに越したことはありませんが、
強いて言えば金沢文庫で特急・快速に空の車両を繋ぐ「増結」を待ってはいかがでしょう?

20分くらい待てば乗車待ち行列の先頭近くに立てると思いますので、
進行方向右側座席の端を確保してスーツケースをドア横(座席横)にしっかり固定できれば、
横浜まではそちら側のドアも開かないし迷惑も最小限に抑えられるかと。

最初から進行方向右側のドア付近に立つつもりであれば、
そこまで待ち時間も長くならないと思います。
行列の3、4番目を確保できれば大丈夫ではないでしょうか?

上大岡よりどれほど南か存じませんが、
金沢文庫までの移動は各駅停車を利用すれば、そこまでは混んでいないかと思います。

参考URL:https://keikyu.custhelp.com/ci/fattach/get/1076/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上大岡より南というのはアバウトでしたね…。
ちょうど金沢文庫と金沢八景のどちらも利用できる位置です。
都合上、今回はまずは横浜駅にたどり着き、そこからバスかN'EXで成田空港へ、という希望があるので、
Mack6212さんの具体的なアドバイスは私にとても役立ちそうに思います。
出発が3日後に迫っているし、これでチャレンジしてみるか、電車を早めてみるのかを考えてみます。
回答を本当にありがとうございました!

平日のラッシュ時間であれば、どの線でも大混雑ですよ。

スーツケースは、やめたほうがいいですね。

5時台に乗れるなら、そのほうがマシかもしれませんけど。

なんなら、荷物を、宅急便で空港に送ってしまえばいいのではないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

今までは、土日出発、しかも始発で向かわなければ間に合わない便しか経験がなく、
いまいちイメージをつかみにくかったのですが、ラッシュ時はどの路線も混雑しているに決まっていますよね。
宅急便も考えたのですが、どうしても2日前までにパッキングを済ますことができないので諦めました…。
回答、本当にありがとうございました!