プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニチイ学館とかに通って、医療事務の資格を取得しようかと考えているのですが、この資格、お金を掛けて取る価値はありますか? 資格を持っていなくても医療機関に事務として就職は可能ですか?

A 回答 (3件)

医療事務の資格についてだけ、身近に開業医の先生がいますので。

年齢に関係なく、役に立ちませんよ。

医療事務の仕事は、イメージの関係からか人気の職種ですよね。他人に話すと必ず羨ましがられると聞きます。

必要なのは実務経験であり、同時に患者さんの対応が得意な方が重宝されているようです・・これは診療所の場合であり、病院である場合はちょっとわかりません。

大病院の窓口からチラッと見えたりする、ただひたすら端末を操作していたり、書類を持ってウロウロしていたりしている人たちは、ほとんど派遣さんなんですよ。
二○イ学館から派遣会社に紹介されて、そのあとは派遣会社次第・・という話を聞いたことがあります。
紹介待ちの人の数が壮絶に多いとか・・・

年齢の若い方から採用されている?様な雰囲気があると思います・・実際、診療所では若いコがほとんどの様な印象ですよね。
今の時代、未経験の有資格者なんていくらでも応募してくるわけだし、現実にはコネクションを頼った方が確実なのではないでしょうか。

パンフレットの額面どおりに受け取ってしまっては、時間と手間の無駄遣い、資格商法のカモのようなものではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

結果だけ云うと「できます」です。
が、現在は資格所有者が溢れている状況です。
あと、医療事務は正社員でも最初の給料は
微々たるものです。
 どのような形態(パート、正社員等)で就職を希望されているのでしょうか?
 どちらにしろ、お金はかかりますが、ニチイ学館(他でも構いませんが)のような就職を斡旋してくれるところで、資格えを取り、職場を紹介してもらうのが一番確実かと思います。
    • 0

こんばんは!

私は現在、ニチイ学館に通っています。
資格を持っていなくても医療事務としての就職は可能ですが、やはり厳しいようですよ。やはり持っている方と比べた場合、やはり持っている人の方が有利だということですしね。
他のところはわかりませんが、私はニチイ学館に通ってよかったと思っていますよ。
ニチイ学館では各校で無料の説明会が開かれていますので、説明会だけでも行ってみたらいかがですか?
    • 0