これからの季節に親子でハイキング! >>

母子家庭になりました。

私は27歳・子供5歳・4歳がいます。

医療事務の資格をとりたいのですが・・・ニチイ学館を受講しようと考えていました。

職業訓練校も医療事務の講座がある事を知ったのですが・・・ニチイ学館と職業訓練校の違いはあるのでしょうか?

私が聞いたトコロによると

・ニチイ学館は受講料がいるが逆に職業訓練校はお金がもらえる

・ニチイ学館は週二回の短時間3ヶ月で資格取得できるが職業訓練校は長期・長時間 通う

私は子供がいるし仕事の合間で資格を取るので短期で短い時間を希望しています。

私の場合 ニチイ学館か職業訓練校のどっちが良いでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

詳しくは無いので具体的な回答はできませんが、一番検討しなくてはならないことは、受講期間や受講料ではないと思います。

医療事務などは基本資格がなくても出来る仕事なので、資格を取得したからといって就職が保障されたわけではないと思います。私の知人は資格を取れば社員になれると医療事務取りましたが、ことごとく落とされ1年無職でした。資格取得後の斡旋の実績が高い方とか、同じ資格でありながら受講の内容の違いあるようです。自分の住んでいるエリアの求人数など、取得した後、きちんと職に繋がるかどうかまで考えて取得された方がいいかと思います。子供が小さいうちは時間の拘束が酷く何をするにも難関だと痛感されている時期かと思いますが、成長につれて楽になるかと思いきやそれはちがくて人生のトータルで考えると幼稚園・小学校が一番楽でしたww。今が一番動ける時期です!ガンバってください!
    • good
    • 0

今現在は働いていらっしゃるのでしょうか?


また、経済状況はどの程度のゆとりがあるのでしょうか?
これによって選択肢は変わってくると思うのですが
個人的にはいろいろな条件を考慮しても、結果的には
ニチイ学館の方がベターな気がします。

ニチイの就職サポートはかなり実績があると聞きますし
ある程度マージンを取られたとしても、状況から考えると
一刻も早く資格を仕事につなげて実務経験を作ることが
大切ではないかと考えます。
ある程度実績を積んだら、実務経験をアピールして
より条件のいい求人に応募することだってできるように
なるわけですから。

もし、時間がないなら通信講座もありますよ。
これなら、パートなどで生活費を稼ぎながらでも
勉強がしやすいと思います。
通信なら頑張った分だけ早く修了できるし。

私も母子家庭のSOHO事業者です。
頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1

今、職業訓練を希望して結果待ちのものです。

一度落ちたので2回目です。

職業訓練は、1ヵ月に一度しか応募できない上に、失業保険の受給資格者が優先されるようですし、希望すれば必ず行けるものでもありません。
それに、医療事務は応募者が多かったです。(私は、パソコン事務を希望していますが)

私の地域では、三ヶ月の委託訓練はニチイ学館で受けられるものもあります。

職業訓練は、授業料は無料ですがお金をもらえるのは、失業保険の受給資格者だけですよ。
それ以外の人は、交通費も自分持ちです。

それと、仕事をしながらでは職業訓練は受けられないのではないでしょうか?あくまでも、仕事を見つけるための訓練ですから。授業が始まれば、一日7時間土日以外は毎日学校です。それに応募資格もあります。

私も、以前医療事務に興味がありいろいろ調べましたが、正社員で募集しているところは経験者を希望している所が多く、派遣でもバイト並の給料でした。
友人は、資格を取ったもののフルタイムの仕事が見つからず、結局別の仕事についています。
ニチイ学館で資格を取って、仕事を紹介してもらうと給料の一部がニチイ学館に流れるので、自力で見つけたほうが給料がいいというのも聞きました。

医療事務の求人なども見られていますでしょうか?
母子で生活していけるだけのお給料ですか?
資格を取っても、応募資格にあいますか?

友人は、資格を取っただけ時間とお金が無駄だったと言っていました。

もっと、いろいろ調べてみたらどうでしょうか?

ちなみに、あなたの地区の職業訓練は参考URLで調べられます。職業訓練も地区によって少し違うようです。生活がかかっていると思いますので、良く考えて頑張ってくださいね。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • good
    • 0

ニチイ学館で医療事務の資格を取得した者です。


私の場合、学業との両立の為、週一回の日曜日に一日中、受講して取得しました。

結果から申しますと、やはりニチイ学館で取得された方がよろしいかと思います。
職業訓練校は、2年間かかるそうですね。
医療事務は、そんなに難しい資格ではなく、ほとんどの方が短期でちゃんと取得できてました。
長期で学ぶより、短期で集中して行った方が、理解しやすく、実践の場でも、勉強したことが思い出しやすいです。
保険の点数は、すぐ変わってしまうので、一気に学んだ方が、混乱もないと思います。

職業訓練校での、取得後の就職の斡旋がどのようなものになっているのかわかりませんが、ニチイ学館は、民間の中で、一番就職先が多かったので選びました。
実際、大きな総合病院に行くと、ニチイ学館の方をよく見かけます。

お子様も二人いて、家事との両立は大変かと思いますが、受講中に集中しわからないところをないようにしておけば、家での復習も最小限の時間ですむと思いますよ。
がんばってくだいさいね!!
    • good
    • 0

職業訓練校に行っている間の生活に問題がないのであれば、職業訓練校の方をお勧めしますね。


職業訓練校といっても、ニチイ学館と同じような民間の研修機関が委嘱を受けて講義をしているケースが多いですから、内容的には遜色ないと思います。

また、職業訓練校の場合は、その延長上の作業として求人企業に卒業生紹介等をしてくれます。

ただし、募集時期と希望者が多い場合は試験等があって、必ず誰でも入れると言うものではありません。
また、失業中で失業給付金を受給している等の次要件があったと思います。

まず最寄のハローワークへ行って、通学可能な職業訓練校に関する資料をもらって説明を聞いてこられることですね。

参考URL:http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/kunrenkou.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニチイ学館は本当にダメ?

家内が今月からニチイ学館の医療事務講座へ通学しています。
私としては説明会の内容を伝え聞いただけですが、ニチイは資格取得者へ就職を斡旋するウンヌン。
が、今日ここの過去の質問を見てみると、ニチイ学館に対しての評価は半々もしくは、悪い印象の方が多いかなと感じで、頑張っている家内が心配になってきました。
そこでニチイ学館で医療事務を取得した方にあらためて質問です。
(1)ニチイ学館は使用できますか?
(2)収入が10万円/月というご意見もありましたが、あなたは?
(3)ニチイ学館ウンヌンより、派遣先の病院が色々を左右するのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

身内がニチイにいました。
まず、ニチイの評価は身内がいたのですが、絶対的なオススメはないです。
でも、ちょっと前にCMもバンバンしてた某悪徳ホームヘルパー会社よりマシです。
というのも、その身内はニチイの正社員でありながら、その悪徳HHに登録しようと………。
結果は身内の辞退(理由は酷く、営業妨害になるので書きません)。

1:アイリスケアは結構使えるかと思います。
2:10万ちょいの手取りかもしれませんね、最初は。
  某悪徳業者みたいに、老人からお金をくすねてもいい場合は別ですが(爆)。
3:主にきちんとした医療が確立してる病院が多かったそうです。
  最近では当たり前の“設ける医療”より、“患者の為の医療”でした。
  その分、やはり待遇にも跳ね返り、労働内容には見合わないかと。

資格について。
身内は取らせてもらったそうです。
ガイドヘルパーか何かの2級程度はすぐに………。

あ、某悪徳介護業者はコ○○○だったはずです。<名前の自信が………
「ヘルパーの資格を持っている」と面接で言った所「うちではそんな資格はいらない。高校を卒業している程度でいい」だったそうです。
しかも、鍵を預けてすぐさま駆け付けるとありますが、一部の“アルバイト”が進入して、金品を奪う事故もあるそうです。<内密ですが
お使いの際、財布からいくらか抜かれているクレームも多いようです。
また、コ○○○では、ムリな事を言って、クビにされます。
例えば、東京を拠点とすれば「大阪支店(?)まで行って、3時間で帰って来い」だとか。
「出来なければ、そんな人材はいらないから辞めろ」だそうです。
交通費等は達成できた時に払うそうで………。

コ○○○の文句を書きましたが、この関係者はニチイを責めます。
だって、ライバルが減れば独占できるもん。
CM等に(当時)4億だか4兆も使ったコ○○○ですし、認知度もニチイより圧倒的に大きいはず。
日本では“認知度”が“信用”に変わります。
確かにニチイの“待遇”はあまりというか、安賃金です。
でも、コ○○○みたいに人を騙してまでお金が欲しいでしょうか?
人のために頑張っている奥さんはいい人ですよ。
訪問介護もきちんと研修をさせるニチイがいいと思います。

あなたは心配しなくてもいいと思います。
奥さんの頑張りに誇りを持って、応援してあげましょう。

ただ、このアドバイス例はコ○○○が出来た当初~ニチイのアイリス設置頃の話です。

コ○○○の関係者の皆様がこの回答を見られた場合、悪く思わないで下さい。
もし、気分を煩わせた場合、ニチイを責めるようなチャネラー精神ではなく、
コ○○○の良い所をアピールして下さい。
“百聞は一見にしかず”ですが、説得力があれば見方も変わります。

こんにちは。

身内がニチイにいました。
まず、ニチイの評価は身内がいたのですが、絶対的なオススメはないです。
でも、ちょっと前にCMもバンバンしてた某悪徳ホームヘルパー会社よりマシです。
というのも、その身内はニチイの正社員でありながら、その悪徳HHに登録しようと………。
結果は身内の辞退(理由は酷く、営業妨害になるので書きません)。

1:アイリスケアは結構使えるかと思います。
2:10万ちょいの手取りかもしれませんね、最初は。
  某悪徳業者みたいに、老人からお金をくす...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q職業訓練で、医療事務かパソコンかどっちが、、、

失業保険をもらえることになり、今後の就活のために、職業訓練を申し込もうと思います。今44歳で、働くとすればパートで扶養範囲内です。
座って出来る仕事希望なんですが、医療事務とパソコンの講座どちらか一つに決めなければならないのですが、年齢的な事もあるので、医療事務の資格取っても、需要があるか不安です詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は数年前、医療事務の有名なところに通っていました(職業訓練じゃなくて自費で)。

資格は簡単に取れたと思います。
合格したら、地元の大病院を勧められたりもしましたがなぜか、すごい調剤薬局の事務を勧められました。理由を聞くと「若い人がいい」って言われました。
(私の通っていた地区だけかも知れませんが…)
私は個人病院(クリニック系)で働きたかったのでお断わりしたした。


あと1年半ほどまえに、パソコン(エクセル・ワード)の職業訓練に通っていました。これもマイクロソフトの資格を取りましたが、全くパソコン使えてないです(涙)資格のためと、ちょっとでも使えるようにと思ってやっていたので…

こんなに長々と書いてしまって申し訳ないんですが、やる気があれば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください!

Q職業訓練(医療事務)の志望動機

私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。

転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。

まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、
書類選考で不合格になってしまいました。

10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。

文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか??
宜しくお願い致します。

Q1.なぜこのコースを志望しましたか

私は、病院運営のサポートをしながら、人と接する事が出来る医療事務の仕事に就きたく、就職活動をしております。しかし、実際に活動をしてみると、人命にかかわる医療の現場では、専門知識のある経験者や有資格者が求められており、未経験者の就職は、困難だと痛感致しました。専門的な知識が無い私が就職する為には、医療事務だけでなく調剤事務についても学べるこちらのコースを受講し、独学より正確で幅広い知識を得て、就職活動でアピールする事が必要だと考え、志望致しました。経験者の方に負けない知識を身に付けて、一日も早い就職に繋げる為に、精一杯努力致します。宜しくお願い致します。

Q2.受講内容をどのような就職に活かしたいですか

患者様とのふれあいを大切にする事が出来る、診療所での就職を希望しておりますが、まずは、医療事務の仕事に就くことを特に希望しておりますので、総合病院や薬局等、幅広く視野に入れて、就職活動を続けていきたいと考えております。就職後は、医療事務員として即戦力となれる様、最大限の努力と熱意を持って、仕事に臨みたいと思います。また、医療事務は、年齢を問わず安定して働く事が出来る職業だと思います。学ばせて頂いた事を自らの財産とし、家庭を持ってからも出来る限り長くこの仕事を続けていきたいです。

※ちなみに書類選考のみです。

アドバイス、お願いします!

私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。

転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。

まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、
書類選考で不合格になってしまいました。

10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。

文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか??
宜しくお願い致します。

Q1.なぜこのコースを志望しましたか

私は、病...続きを読む

Aベストアンサー

以前,理系の大学生へ論文指導をしていたことがあるものです。私が拝見した限りのアドバイスをさせて頂きます。

・全体の文章構成について。

 1,1文が長い。相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!

 相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!「セブンズlaw」という言葉をご存じでしょうか。人は1文の中に7つ以上の内容を聞き取り理解できないという考えです。たとえば

 私の出身はアメリカで6歳でバージニアの小学校に入学し,4年後親の仕事の関係ででワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学し,トップクラスで卒業した後ハーバード大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。



 私の出身はアメリカです。6歳の時バージニアの小学校に入学しました。4年後,親の仕事の関係でワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学しました。私は,高校をトップクラスで卒業し,ハーバード大学へ進学しました。同大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。

以上の内容を読んで頂くと長い文の読みにくさと短い文の読みやすさが分かってもらえると思います。(上記の文章はもちろん架空の話です。)



 2,受験しているコースならではの特徴がない。

 他のところにはない,望んでいる公共職業訓練の○○コースでしかいけない理由を書きましょう。一般的な事しか書かないと,読んだ方は「別にここでなくても他のところでもいいじゃん。」と思ってしまいます。



 3,最初の一文目に自分の言いたいことを書きましょう。

 読み手はあなたの考えを知りたがっています。まず最初に自分が思っている強い志望理由を書きましょう。2文目からはそれを裏付ける実体験や自分の考えを書いていきましょう。あなたが伝えたいことが文章の最後や途中に書いてあったら読んでいる方はスルーしてしまいますよ。



 4,「思います」や「考えています」はNG

 「思います」や「考えています」では意思が弱いと思われるか入学後変わってしまうと思われます。文末は「していきます」や「(強く)心に誓っています」等相手に自分の強い意志を伝えていきましょう。



 5,Q2に書いてある「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」はNG

 「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」と書いてしまうと,医療事務に対する熱意はゼロと伝わります。金目当てでやりたいと思われます。これは絶対に書いてはいけません。Q1にある「独学より」もいけませんね。「独学より」に続く言葉は「まし」です。これではどうしても入りたいと思う意思は全く伝わりません。逆にいい加減と思われてしまいます。「将来は後輩を育成していくリーダーと成長して行きます」とすると良いでしょう。Q1にある「精一杯努力致します。」もNGです。努力するのは当たり前です。下手に書くと努力が続かないのではないかとか,飽きっぽい性格なのではないかと取られてしまいます。



 6,文末は「です」「ます」で統一を

 へりくだって丁寧に書きたい気持ちは分かりますが,「しております」や「致します」はですます調に統一しましょう。また,Q1最後の「宜しくお願い致します。」はお願い文ではないので消しましょう。



 7,どうしても医療事務になりたいという意思が書かれていない。

 どうしても医療事務でなくてはならない理由が薄いです。自分の経験を元に医療事務を目指すきっかけ等を少し入れていくと良いでしょう。(書きすぎはだらだらした文になるので要注意!)



8,就職に対する意欲はあるが,就職してから活躍する内容が全くない

 就職をするために受講を希望するのは分かりますが,公共職業訓練の先生方は受講生が巣立って活躍する姿を望んでいます。Q2でどのような就職に活かしたいと就職してからの事を聞いているのに就職前の就職活動についてしか書かれていません。自分の将来像を思い浮かべ,活躍している自分の姿を書いていきましょう。



9,「困難だと痛感致しました」や「専門的な知識が無い私」という自虐的な内容はやめましょう。

 自分をマイナス的な文章は止め,これからの強い意志があるというプラスの内容を入れていきましょう。


きついことも書きましたが,あなたの合格のためと思って書かせてもらいました。今後のあなたの医療事務員としての活躍に期待しています。

以前,理系の大学生へ論文指導をしていたことがあるものです。私が拝見した限りのアドバイスをさせて頂きます。

・全体の文章構成について。

 1,1文が長い。相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!

 相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!「セブンズlaw」という言葉をご存じでしょうか。人は1文の中に7つ以上の内容を聞き取り理解できないという考えです。たとえば

 私の出身はアメリカで6歳でバージニアの小学校に入学し,4年後親の仕事の関係ででワシントンの小学...続きを読む

Qニチイ学館の職業紹介について

私はニチイ学館で医療事務の勉強をして、試験を受け、今合格発表を待っています。ニチイ学館は職業の紹介と、派遣を行っているということで、私も1回派遣の面接を受けました。残念ながら面接に落ちてしまったのですが、その後は職を紹介してくれるのでしょうか?パンフレットには職業相談ができると書いてあるのですが、電話をすれば、職業相談をしてくれるのでしょうか?
自分でもいろいろな会社に面接を受けに行ってはいるのですが、不採用ばかりでとても困っています。ニチイ学館の職業紹介について詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はニチイ学館からの就職をお勧めしません。たしかに、自分で就職活動をして医療機関等に就職するのは大変ですので、ニチイ学館からの紹介で働いたほうが入りやすいとか安心とかありますが、絶対にやめたほうがいいです。
私はニチイで資格を取って、ニチイからの紹介である総合病院で勤務しましたが(なかなか仕事の紹介はなく、3ヶ月間待ちでやっとです!)、仕事は大変でお給料は非常に安い。手取り10万ちょい。待遇も悪いし、なぜかニチイから派遣で来てるということは、病院の職員からあまりいい目で見られません。ニチイからの職業紹介を希望しているようですが、やめたほうが… bibi-10さんが、お金も仕事の大変さとかも関係なく、ただ医療事務の仕事をしたいというのならいいのですが… ニチイなんて、ただ生徒を集めたいだけのところですから。あまりたよりにしないほうがいいですよ、あんなとこ。

Q【ニチイ】医療事務の勉強方法について

こんばんは。

現在ニチイで医療事務講座に通学している者です。
勉強の仕方が分からないので質問させてください。
特にニチイで通学されていてメデカルクラーク2級を取った方
是非とも願い致します!

現在の勉強方法は、
副教材である基礎問題集を解いています。(ニチイのです)
「初診料・再診料」「処置」「手術」などに分かれているので
分野ごとに問題を解き、間違えたところなどは詳しく描いてあるテキスト2を
見てどこを間違えたのかをチェックします。
あとは授業で線を引いたところや留意事項を見て覚えるなどしています。

これを繰り返しているのですがこれだけでいいのか不安です。
レセプトの点検などのもした方がいいと思うのですがすべての項目が
終わっていないし、カリキュラムでは1番最後に習います。
間違えた知識を入れたくないので復習の方に重点を置こうと思っているのですが・・。

そこで質問です。

(1)時間ばかりかかりそうなのでやらなかったのですが、
ノートなどに留意事項などまとめた方がいいですか?
また、留意事項や線を引いた場所は完璧に覚えましたか?

(2)基礎問題集を解く以外にやった方がいいことはなんですか?

(3)レセプト点検の授業の1か月後くらいに試験があるのですが
毎日繰り返し問題を解けば解けるようになりますか?
(ちょっとみて解いてみましたが全くとける気がしません;;;)

(4)ニチイ以外の問題集や参考書を買った方がいいですか?

(ここからは回答者様個人の事です。よろしければ・・。) 

(5)毎日どのくらい、そのような形で勉強していましたか?

(6)ニチイの演習問題と当日の試験、どちらが難しいと感じましたか?

たくさんあるのですがご協力お願い致します(´;ω;)
全く初めての分野で、どこまでやったらいいのか不安です。

※「資格取っても仕事ないよ~」等の意見はご遠慮願いますm(_ _)m

こんばんは。

現在ニチイで医療事務講座に通学している者です。
勉強の仕方が分からないので質問させてください。
特にニチイで通学されていてメデカルクラーク2級を取った方
是非とも願い致します!

現在の勉強方法は、
副教材である基礎問題集を解いています。(ニチイのです)
「初診料・再診料」「処置」「手術」などに分かれているので
分野ごとに問題を解き、間違えたところなどは詳しく描いてあるテキスト2を
見てどこを間違えたのかをチェックします。
あとは授業で線を引いたところや留意事項を見て覚...続きを読む

Aベストアンサー

(1)初めはやっていなかったけど、途中から、自分なりにまとめたものをつくりました。
(ただ最終的にはあまり意味がなかったです。試験のときに参照しなかったし)
授業で線を引いたところを覚えたかは、たぶん覚えていません。
問題を解く上で重要なのは、
答えを暗記しているより、テキストやその他の資料のどれをみるのか、
どの辺りを探したらでてくるのかの見当がつけられることです。
覚えているより、早く検索できること。
接遇問題は別です。これだけは暗記するしかないです。
(2)授業の中で、きょうは基礎問題集のこの辺りと演習問題集のこの辺りが
やれますからやってきてね、と宿題のように指示があったので
そのとおりにやりました。
だから、途中の段階でレセプト点検をやったりはしていません。
(3)講座が一通り終わっても、レセプト点検はちっとも解けませんでした。
それで、問題をやってみて、答え合わせして、
どういうところをチェックすべきか、自分が見落とすのはどこか、
自分なりにレセプト点検のポイントをまとめました。
後日、同じ問題をまたやったと思います。
(4)不要。異なる検定向けの勉強は意味がない気がします。
(5)試験直前は、技能審査問題集を2回やりました。
特にレセプトは制限時間内でやるようにしました。
(6)技能審査問題集が過去問題だそうなので、これと同レベルということですよね。
演習問題集と比べてどうか、はちょっとわかりません。
受験対策セミナーというのがあって、そこの問題が本番より難しかったのは
覚えています。
本番のレセプト4問の内で、入院の1問とあと1問は割と簡単(シンプル)で、
1問が面倒(項目が多い)だったような気がします。

(1)初めはやっていなかったけど、途中から、自分なりにまとめたものをつくりました。
(ただ最終的にはあまり意味がなかったです。試験のときに参照しなかったし)
授業で線を引いたところを覚えたかは、たぶん覚えていません。
問題を解く上で重要なのは、
答えを暗記しているより、テキストやその他の資料のどれをみるのか、
どの辺りを探したらでてくるのかの見当がつけられることです。
覚えているより、早く検索できること。
接遇問題は別です。これだけは暗記するしかないです。
(2)授業の中で、きょうは基...続きを読む

Qシングルマザーで職業訓練できますか?

友達がとても困っているので相談します。
彼女は、今月の初めに2歳の子供を引き取る形で離婚しました。
市から母子手当てをもらう予定でいますが、1日8時間働けばという条件がついていて、今のところは来月から託児所付のパートで働く予定でいます。
しかし、彼女は将来は正社員で事務をしながら生活をしたいという目標を持っていて、できれば、去年9月から今月まで働いていた場所で雇用保険を1年間払っていたから、職業訓練(パソコン)を受けて技術を習得したら事務の仕事を斡旋してもらって事務の仕事をしたいと言っています。
そこで質問なのですが、
(1)職業訓練をすると母子手当てはもらえませんか?
(2)シングルマザーで事務の仕事はあるんでしょうか
分かるとことでいいので、アドバイスをお願いします。
また、何かいい案があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もシングルマザーです。
小さな会社で事務をしています。
ひとり事務なので、経理・総務・雑用なんでもしています。
ですが、パートです。
時給は¥1000以上なので良い方だと思います。(都内に近い場所がらということもあると思いますが)

まず、将来的に見て事務職の正社員でずっと働くというのは見通しが甘いような気がします。
今は「一般事務」は派遣に委託する会社が多いので正社員雇用はなかなか厳しいです。
まぁ、うちのように中小企業の中でも小さい所なら別ですが・・・。
なので、事務職に就きたいのでしたら派遣に登録することをお勧めします。
派遣会社で紹介してもらった会社で派遣→正社員という道もあるからです。
ただし、派遣に登録しても実務経験がないとすぐには紹介してもらえません。

私が今の会社に就職するまでの過程は以下です。
離婚後すぐに知り合いのツテで保険会社に入社→半年後、事務職に転職すべく就職活動(派遣登録2社)→派遣会社では実務経験が1年ちょっとなので難しいと言われ、自力で就職活動(その間に派遣会社で主催しているPC講座に数回行き、PCスキルアップを図る。というか思い出した)→数十社履歴書を送り(殆ど面接受けれず)、何度目かの面設で今の会社に拾ってもらう
という感じです。
私の場合は多少の実務経験と簿記資格を持っていたのでまた違うかと思いますが。
まぁ、諦めなければ拾ってくれるところもあるかと・・・。
今の会社で運良く拾ってもらったので経験したことのない仕事もやらせてもらい、かなり役に立っています。
今では派遣会社から「紹介したい会社がある」と定期的に連絡がくるようになりました。
ですが、もう少しこの会社でスキルアップをしてからと考えています。
そして今はある資格試験の勉強もしています。(独学)
この資格があればさらに有利になると思ったからです。
私のような例もあるということでご参考程度に。

さて、質問者様のお友達ですが、No.1さんと同じで母子扶養手当(ですよね?)を受けるのに「1日8時間働けば」という根拠が分りません。私も母子扶養手当を満額受けていますが、そんなこと言われたこともありません。扶養手当は年収(世帯年収)によって受けられる額が変わります。
お友達はご実家ですか?ご実家にご両親にお世話になっている場合はご両親の年収も一緒に計算されますので、その額によって受けれる受けれないが決まります。ちなみに、お友達がお子さんと2人の生活で昨年働いていないのならば満額受けれると思いますが、雇用保険を受けているということなので、それも年収の内に入りますね。ですが、扶養手当を一切受けれないということはないと思いますが?
もう1度きちんとお友達自身が役所に行って話しをするべきです。各役所によって扶養手当額等違いがありますのでご自分で調べるべきですね。お子さんを育てていくのですからもっとしっかり貰えるものは貰うべきなのです。

それから、訓練手当てとは職業訓練を受けている間に「お給料」のように毎月10万円程貰える手当てのことだと思います。
このお金に扶養手当をもらえばギリギリなんとか生活できると思います。

とにかく、お友達はもう1度(と言わず何度も)役所に行き、話を聞くことです。
分らないことはどんどん質問し、ご自分で調べましょう。

私もシングルマザーです。
小さな会社で事務をしています。
ひとり事務なので、経理・総務・雑用なんでもしています。
ですが、パートです。
時給は¥1000以上なので良い方だと思います。(都内に近い場所がらということもあると思いますが)

まず、将来的に見て事務職の正社員でずっと働くというのは見通しが甘いような気がします。
今は「一般事務」は派遣に委託する会社が多いので正社員雇用はなかなか厳しいです。
まぁ、うちのように中小企業の中でも小さい所なら別ですが・・・。
なので、事...続きを読む

Qシングルマザーでずっと働ける資格

離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。

離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、
やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。
その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、
高卒後フリーターを1年し、結婚したので、
学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。

そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。

看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか?
時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると
いいのですが、
金銭的余裕はありません。

看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。


離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、
でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

Aベストアンサー

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤まらないですね・・・。
でも、楽しいしやりがいありますよ、きっと。
今学びを深めるにつれて、看護の仕事の魅力に取り付かれています。
お給料は世間で思っているよりもずっと安いです。
ただ、夜勤があるからその分手当てが・・・。っていうくらいでしょうか。
今、看護師、准看護師(これはお勧めできませんが)社会福祉士、作業療法士、理学療法士、保育士などの資格を取得しようとしている母子家庭の母親に対しての給付もありますから(無い自治体もあるので要注意)、学費など、ご両親に協力してもらえそうなら、やりがいはあると思います。
一生の資格になると思いますよ!
看護師を5年けいけんすると、ケアマネの資格もとれますし。
ただ、今ケアマネは需要がないそうですが・・・。
あまっているそうです。

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤ま...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q職業訓練の筆記試験はどのくらい重要視されますか?

私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか?

訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています)

筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

Aベストアンサー

過去に職業訓練を受講していた際に、講師の人から選考基準を聞く機会がありました。

>筆記試験はどのくらい重視されますか?
原則、筆記試験で成績の良い順番に合格とするそうです。私も事前に面接重視と言う噂を聞いていたのですが、面接では、希望する職業と受講する訓練とのアンマッチや、著しく問題がありそうな人を落とすだけのものだそうです。

>「○○点で合格」とか目安などありますか?
定員がありますので一概に何点で合格とは言えません。頭のいい人ばかり受験すれば合格点も跳ね上がります。ただし、定員を超えて合格とすることはありませんが、(語弊がありますが)あまりにも出来の悪い人ばかりだと必ずしも定員に達するまで合格とはしないようです。

>面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました
前述のように筆記試験がほぼ全てです。

>私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています
何のプラスにもなりません。面接では家庭の事情はプライバシーの問題もあり深くは聞かれません。住まいがあって貯金もあるなら、お情けも無いと思います。そうでない人もいますから。どちらにせよ面接でそれらを証明することは出来ないので、面接官も嘘かどうか分からないから加点対象とはなりません。

>数学が難しく、連立方程式、因数分解
連立方程式や因数分解が難しいと感じるようでしたら、ちょっと大変かもしれませんね。基本的に中卒レベル程度の問題が出題されるので。連立方程式や因数分解も中卒レベルです。

>職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?
前述のように筆記試験がほぼ全てです。

過去に職業訓練を受講していた際に、講師の人から選考基準を聞く機会がありました。

>筆記試験はどのくらい重視されますか?
原則、筆記試験で成績の良い順番に合格とするそうです。私も事前に面接重視と言う噂を聞いていたのですが、面接では、希望する職業と受講する訓練とのアンマッチや、著しく問題がありそうな人を落とすだけのものだそうです。

>「○○点で合格」とか目安などありますか?
定員がありますので一概に何点で合格とは言えません。頭のいい人ばかり受験すれば合格点も跳ね上がります。ただし、...続きを読む


人気Q&Aランキング