電子書籍の厳選無料作品が豊富!

利用している医療機関の事務方はニチイ学館の方です。

ごめんなさい、ちょっと厳しい言い方になりますが、言葉使いは悪いし、身だしなみも整っているとは言い難いですし「いったい何を教わってきたんですか?」と心の中で思ってしまうほどなのです。

ちょっとネットで調べてみましたら、こちらの会社の評判はあまり良くないようですね・・・

お尋ねしたいのは、ニチイ学館で資格をとられた方に医療機関で勤務する上で「どんなことを教わりましたか?」ということです。
もしかして資格をとるためだけでホスピタリティに関しては何も指導がないのでしょうか?

個人的には派遣する前に充分な研修をしてほしいと思います。もし研修をしているならいったいどんな研修なのでしょう・・・
本当にいつも不快です。

研修医の先生や看護師さんは勿論、医局長とか偉い先生やベテランの女医さんの方が優しくてとっても感じがいいです。(医師と事務方の温度差がすごくていつもびっくりです)

A 回答 (1件)

なぜニチイ学館だとわかるのですか?

制服はニチイのものかもしれませんが、勉強をニチイでしていたとは必ずしも言えません。
私がニチイ学館で勉強していたときは、患者接遇の授業もあって、患者役と受付役でロールプレイをしました。言葉づかいについては大変厳しく教わりました。資格試験では、最後の二問に患者接遇の試験があって、患者様にこう言われたときにどう答えるべきかという問題もありました。実際の言葉使いで解答します。
ニチイ学館は確かにおっしゃるように、私自身も素晴らしい会社とは思いませんが、授業の内容は一流を目指していると思います。また、私が働いていた部署には「定例会」があって、ニチイの業績発表や、医療機関から頂いた苦情についても発表されます。受付の態度や言葉遣い、服装については毎回厳しく指導されていました。
質問者様が通院しておられる医療機関の事務員については残念に思うし、同情します。しかし、ニチイ学館全員がこうだと言う考え方はどうかおやめください。中には患者様に誠心誠意尽くしている事務員もいるということを忘れないでください。単に、質問者様が通っている所の事務員がそうであり、それがたまたまニチイの人間であるに過ぎないのです。
    • 1