プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で飼っている猫(13歳)がいなくなりました。
いつもはすぐに帰ってくるのに、玄関前で座っているのを最後に行方不明になりました。
母いわく朝から母にべったりして「いつもと違うおかしいな???」と思ったらしいですが、他はいつもと変わらずでした。しかし、その日の午後から行方不明になったのです。
すぐに帰ってくるだろうと思っていたのですが、もう3週間帰ってきません。
母は一人暮らしで猫とご飯を食べたり、一緒に寝たりで、いなくなってかなり寂しいようです。
母は一人なので「もう、帰ってこないなら新しく猫を飼いたい」と申しております。
行方不明から3週間。どの位待ってあげればよいのでしょうか?
母は帰って来た時の為にと、ご飯を買い込んで待っていますがやはり、もう旅に出てしまったんでしょうか?

A 回答 (6件)

13歳ですか・・・もう、長生きの部類に入ってますよね。

いなくなる直前に、ある程度そういう兆候が見えたのでしたら、放し飼いをしているふうですので、外に出て行って、猫自信の思うところで・・・・・・ということになっていることは大いに考えられます。

3週間たちますよね・・・気持ちの上でならずっとずっと待っていたらいいのではないでしょうか。
13年間一緒にすごしてきた猫ですよね・・・思い入れも相当だと思います。
いつかまた、玄関先に座っていないかな?なんて思いながら、すごすことも大切だと思います。

しかし、帰ってくるかも、ということがキモチではなくて、現実的に考えておられるならそれはやめたほうがいいです。

例えば、玄関を開けっ放しにしておく、とか、これから1年も2年もずっとずっとえさを買い続ける・・・というのは現実的ではないです。

・・・まあ・・・それは当然でしょうけど・・・一応・・・ね。

お母さんがさびしいのなら、新しい猫を考えてもいいのではないでしょうか。きっといなくなった猫は、十分使命は果たしましたよ♪
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく待ってみるということですので、気の済むまで待ってもいいんではないかということになりました。
本当に諦めがついたならあたらしい猫を探してみたいと思います。
有難うございました。

猫の13歳という年齢はかなり心配ですね。

3ヶ月待っても帰らないようだったら、もう帰らないのかもしれないですね。
猫は本当に具合が悪かったりすると誰にも気づかれないような安心できる場所を探してうずくまっていたりします。そんな心当たりを探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの猫がいなくなって、何年か経って家を建て替える時に、屋根裏から飼い猫の死体が出てきたそうです。誰も気づかない場所に・・・。そういう事もあるのですね。choco999さんのご意見で思い出しました。探してみます。有難うございました。

放し飼い猫さんですね。

旅に出てしまった 
これはは勝手な人間の解釈ではないでしょうか。

◆餌をもらえる場所をみつけて居ついている。
◆拾われた。
◆事故にあってしまった。

飼い方を次の猫さんも同じになりますよ。

帰ってこない=死
と考えてみたら、次の猫なんてすぐには思いつかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>>帰ってこない=死
と考えてみたら、次の猫なんてすぐには思いつかないのではないでしょうか。
そうですね。しかし、3週間帰ってこないのはこの13年で初めての事なのです。
餌を~と拾われ~の2点は母以外の人間(例え家族でも)には近寄りもしないのでありえないと思います。事故は考えられると思いますので、保健所に問い合わせてみます。有難うございました。

>>母いわく朝から母にべったりして「いつもと違うおかしいな???」

家の猫の場合、べったりするときは体調が悪いとか怪我をして居る時です。
そんな時は体中を調べたり体温を測ったりして異常を見つけています。

猫は重病になると安全で落着ける穴ぐらなどを見つけて
入り込んでしまいます。
10日前後は飲まず食わずで生きられるそうですが、何処かで
保護されていないと厳しい判断をしないとならないです。

>>もう、帰ってこないなら新しく猫を飼いたい
お母上が言っているのなら子猫を探して上げて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝の時は来客があったので、そのままにしていたみたいです。
縁の下など見られるところは見たようなのですが全くそれらしい気配がないみたいです。
もう少し待ってみたいとも言ってますので、本当に駄目なら子猫を探してあげたいと思います。
有難うございました。

13歳ですか・…かなりの高齢ですよね。

実家の猫(当時4歳オス)が居なくなった時があり、2年後に帰ってきた事もあります。

猫が死ぬ時は自分で悟るので、隠れて死ぬと言われているので、居なくなる前に様子がおかしかったのなら、尚更です。
諦めた方が良さそうです。

ペットロスの状態のままで、生活に支障が出るようなら、新しい猫を飼った方が良いと思います。
仮に、居なくなった猫が帰って来ても、最初は喧嘩をしながらでも同時に飼えますから大丈夫です。(経験済み)
    • 0
この回答へのお礼

最高でもいなかったのは5日間で、3週間はさすがに駄目かも知れないとの事です。
今まで、何匹か飼っていましたが一番一緒にいる時間が長かった為にショックのようです。
もう少し待ってみるとの事ですので暫くは様子をみたいと思います。
有難うございました。

「猫は自分の死期を悟ると死に場所を探して旅に出る…」

などと言いますが、私は違うんじゃないかと思います。

猫って具合が悪いと狭いところに籠もる習性があるので、
どこかに隠れているうちに体力が落ちて
そのまま死んでしまったりしたのを、人間が勝手に
「家出」と言っているだけなんじゃないでしょうか。
放し飼いが当たり前だった一昔前は
よくあったことだと思いますが。

とりあえずお近くの保健所に、保護猫の届けがないか、
路上で猫の死体が回収されていないかの二点を確認してみては?
ご近所にチラシを配ったりすれば情報があるかもしれません。

蛇足ですが、
状況が許すなら、次の猫さんは室内飼いしたほうがいいと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

近所の方々には聞いてまわったみたいなんですが、見かけてはいないようです。
保健所は問い合わせてみます。微々たる確率でも保護されているかもしれませんしね!

蛇足のほうですが、もしも、次に飼うとなったら室内飼いを力強く薦めたいと思います。有難うございます。