アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十路に入ってから年々シミ小じわが増えて、冬の肌の乾燥がひどくなっています。
今冬はとうとう、目元に亀裂が入ったような皺ができてしまいました。

ファンデーションは粉浮きしてカサカサ。
特に目の周りが皺くちゃになり、メイクをすると余計に皺が目立ちます。

現在のメイクはBBクリーム→プレストパウダーをブラシで軽く付けています。
BBクリームのみの方が潤い感があって小じわは目立たないのですが、ベタ付くのでホコリや花粉がくっつきやすくなるからマズイかなと。

朝は洗顔後化粧水
をスプレーしてから(とにかく乾燥するのがイヤで、)美容液→乳液→BBクリーム…とダブらせています。

友人に聞いて、ここ二週間ほどオリーブスクワランオイルをBBクリームの前に加えたら、目の周りのカサつきが少々軽減しました。

ただ化粧をしてから3~4時間後(の仕事の休憩時間には、)目元がすっかり干上がっています。
保湿ミストではあまり効果がなく、苦肉の策で保湿ジェルを(手洗い後の)指先で目元にのせます。
全体の化粧直しは粉ファンデを塗ってから保湿ミスト。

夜は、風呂上がり後に化粧水スプレー→美容液→目元に専用美容液→クリーム→オリーブスクワランオイル。

以前はオールインワンジェルで済ませていましたが、現在それは止めました。

今の時季は卓上加湿器をMAX三時間タイマーにして寝ますが、起床時には顔にやや突っぱり感があり乾燥してしまうようです。

基礎化粧品はいかにも高級品ではありませんが、なるべくエイジング向けを選ぶようにしています。

ちなみに軽い小児アトピーでしたが、思春期以降改善しました。
念のため一時期、敏感肌用化粧品を選んでいました。

残念ながら仕事は昼夜勤でお肌には不利な生活リズムですが、食べ物にはできるだけ気をつけて、ほぼ毎日生にんじんジュースを飲んでいます。
ローズヒップ等ハーブティーも愛飲。
冬場はヒアルロン酸サプリを摂っています。

とにかく化粧ノリがわるく、自転車通勤で汗をかくからか、会社に着くとダマダマとムラになっていることが多いです。

勇気が要るけど、いっそのこと通勤時は日焼け止めぐらいにしておいて、会社でフルメイクした方がいいのでしょうか?
化粧室代わりのトイレに行くまで絶対に他の社員に会いますが…。

目くらまし的にパール系ファンデも検討しています。

以上、複雑な?肌トラブルにお知恵を拝借したいです。

A 回答 (10件)

初めまして、私も40歳を過ぎた頃から、


シミや小シワが増えてきたり、
以前よりも化粧ノリも悪くなった気がします。
歳を重ねれば仕方ないことだと
わかってはいても、ショックでした。

そこでエイジングケアとして、
基礎化粧品から見直そうと思い、色々と試してきた中で
一番効果があったHARUGARIの化粧水と美容液を
合わせて使っています。
使い続けていくうちに、気になっていたシミや小シワが薄くなり、
肌にハリが甦りました。
また、時間が経っても化粧崩れも少なく、
肌の状態が良いことを実感しています。

高価なモノではありますが、
その効果はビックリするくらい高いのでオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
今、お返事もれに気づきました。

また乾燥の季節がやってきました。
先々の参考にさせていただきますが、今のところ美容液とジェルと目元専用美容液にオイルを重ね塗りしています。
総計五千円ぐらいかな。
どうなんでしょうね(^_^;)

お礼日時:2014/12/08 00:10

こんばんは。


皆さんがすでに保湿についてはいろいろと回答されているので、私は別の観点から回答させていただきます。
肌に潤いを取り戻すには内側からの改善も必要です。
いろいろなサプリメントがありますが、直接肌に効くのは動物性のタンパク質です。
中でも豚肉はとてもお肌によく、ビタミンB群や良質のコラーゲンが豊富です。
意識して食べるようにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

摂取物のおすすめ、ありがとうございます。

豚肉は夏バテ対策にもいいと聞いたことがあります。
長寿県沖縄も消費量が多いとか。

意識して食べようと思います。

お礼日時:2014/03/23 01:28

はじめまして。

女性たるものいくつになっても美しくありたいものですよね。
しかし、年を重ねるにつれ、シミや小じわが増えていく現実に立ち向かわなくてはなりません(T ^ T)

かといってエステに通うとなると、費用もそれなりに掛かってしまいます。
相談者様の仰っているサプリ、生活習慣、化粧品の選別や使い方。
どれもとても重要な事だと思います。

しかし、実はそれ以上に大切な事があります。

それは・・・「洗顔」です。
スキンケアの最も基礎となる部分です。

ここを疎かにしてスキンケアは語れないのではないでしょうか。
それも、ただ洗顔をすればいいわけではありません。

重要なことはどれを使うか?
ということです。

私も以前肌荒れに悩まされていましたが、質の高い洗顔石鹸を
使用することにより改善されました!

しかも、洗顔は毎日行うことなので、自然に習慣化され、使い続けることで
肌の質も良くなっていきました^^

あくまで個人の意見として一助となれば幸いです。相談者様の悩みが解消されることを
心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

洗顔ですか。
私はキメの細かい泡立ちの洗顔石けんで、泡をたっぷり付けて優しく洗っています。

乾燥肌や敏感肌用の液体ソープや洗顔クリームも売っていますね。

とにかくしっかり汚れを落として保湿、を怠らないことが大事だと再認識しました。

お礼日時:2014/03/14 19:42

お役に立てて光栄です。

    • good
    • 0

初めまして



詳しいことはもうみなさんがおっしゃっているので
私はちょっと違う角度から
簡単にご相談に参加させていただきます

いまお使いのお化粧品の成分をご覧になって
お化粧品の変更等をお考えになるのはいかがでしょうか

特に合成ポリマーと
界面活性剤が使用されていないお化粧品に変更されることを
念頭に置かれるといいかもしれません。

それをなさりながら真皮からケアされるのはいかがでしょうか。

釈迦に説法かもしれませんが
皮膚の構造から紐解かれるのもいいかもしれません
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ご紹介いただきありがとうございます。

私は一応自然派化粧品指向ですが、当然ながら品質の良いものは結構なお値段なので(^_^;)苦肉の策でゆる~い基準で折り合いをつけています。

合成海面活性剤やタール、パラベン等なるべく避けていますが、残念ながら完全排除はできていません。
成分表示をみて、横文字の羅列があまりにも多いのは却下しています。

成分に関しては本当に悩まされます。
洗髪料や整髪料のシリコン、歯磨き粉や漂白剤の海面活性剤…極力純石けんにしています。

成分の他の策としては、丁寧なお手入れに尽きるのでしょうね。

再認識の機会をありがとうございます。

お礼日時:2014/02/18 02:13

年齢的に同世代のようなので、親近感をもちながら拝読いたしました!



寄る年波には勝てず、私も目元にシワができています。
今までは小じわ程度だったのですが、結構はっきり刻まれており、
ずっと見てるとちょっと凹みます(^^)
乾燥肌だと普通肌やオイリー肌の人に比べてシワになりやすいそうですもんね。
特に今の季節はツライですよね。

お肌のお手入れもしっかりされていて、同世代として尊敬していまいます!
私的には十分過ぎると思うのですが、それでも乾燥してしまいますか?
そうだとすると、お肌自身の保湿力が低下しているのな?
という印象を受けました。

また、クレンジングはどうされていますか?
メイクはBBクリームということなので、普通に洗顔でメイクを落とされているのでしょうか。
市販のオイルクレンジングって、台所用洗剤より洗浄力が強いそうですよね。
No.4さんのおっしゃる通り、洗顔を控えめにするのも効果あるみたいですよ。

また、スプレータイプのローションや保湿剤を使っていらっしゃるようですが、
手で顔を押さえるようにつけると肌への浸透力が違うっていいますよ。
手や指の温度がローションや肌に伝わって、染み渡るようです。
まぁ、忙しい朝はそんな時間ありませんけどね・・・(^^;)

私も普段のメイクはBBクリームを使っていますよ。
なるほど、プレストパウダーをつける、という手があるんですね!
BBクリームだけだと物足りないし、かと言って量をつけると白浮き
してしまうので、私も参考にさせていただきます!

私の最近のおすすめは、泥パックです。
つけている最中はゲリラ兵のようで、とても見られない顔ですが、
翌朝の吸いつくような手触りに感動してしまいますよ。
色々なメーカーから出ているので、一度試してみてはどうでしょうか。

お互い、アンチエイジングケアがんばりましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

同年代に通じる悩みを汲み取っていただき、安堵?うれしいです。

クレンジングは冬の手前までオイルでしたが、今はリキッドで洗顔不要のものです。
経済的だし楽なんですが、たしかに洗浄力が強いと乾燥につながりますよね(^_^;)
先日立ち読みした本では、クリームタイプが肌には一番いいということでした。

朝は時々洗顔料は使わないで、ふきとり用化粧水で済ませて様子をみています。

化粧水については、コットンに残るのがなんだかもったいなくてスプレーボトルに入れて吹き付けていたのですが、
コットンでたたき込む方がよいとも聞き…やはりそうですか。
とにかく改善のためには可能な限り試してみます。

泥パックは、以前に一度クレイの塊タイプを買ってきて溶かして使ってみたのですが、どうも思うような保湿効果がなくて。
商品や肌質にもよるのかな。
ミネラル成分とかはよさげですね。


いろいろありがとうございました。
参考にさせていただきます。
お仲間がいて励みになります。

お礼日時:2014/02/18 01:53

年齢が上がるにつれて、肌の悩みはだんだんと増えていきますよね。

特に乾燥はやっかいですよね~。

毎日のお肌のケアの内容を拝見すると、こまめにスキンケアを行われていて、かつ食生活にも気をつけていて、本当に努力しているんだなと、とても感心いたしました。

それでもやはり乾燥はなかなか防げませんよね~。わたしもカサカサ肌に悩んでおり、いろいろと研究しました。
その結果、大切なのは「保湿」と、自分自身の「天然の肌機能に注目する」ことなんです。
肌には「皮脂膜」呼ばれる顔の表面を覆っている「油」と「汗」が混ざりあってできた天然のクリーム(薄さはなんと1/2000ミリ)が、肌の表面を覆っているのだそうです。皮脂腺と汗腺から分泌されるもので、膜となっているのです。これが乾燥などからお肌を守る働きをするんです♪この薄い膜こそがお肌にとって最強の美容成分と呼ばれ、艶やかなお肌を作ります。

ところで、洗顔は、朝と夜は洗顔フォームで洗っていますか?この皮脂膜の機能を生かすには、「洗いすぎ」をやめることが必要なんです。
私、以前は顔を洗うとき油分が完全にとれてキュッキュッとするまで洗っていたのですが、お手入れの基礎を教わる時に、洗い過ぎだということを指摘されてしまいました。
正しい洗顔のポイントは…
(1)朝は水洗いのみ。
(2)洗顔フォームの使用は夜の1回のみ
(3)洗顔フォームは少量をしっかり泡立てる

洗顔フォームは使いすぎると汚れだけではなく、もともと顔にあった天然の油分(皮脂膜)まで取ってしまう恐れがあるので、このバリア機能をとってしまうと、乾燥のもとになるんですよね。だから、むやみやたらと垢を落とそうとするのはお肌にとって危険な行為なんです。このように洗顔するだけで、だいぶ肌のキメも整ってくるかと思います。

洗いすぎには気を付けてくださいね。

また、BBクリームをお使いとのことですが、せっかく美容液や乳液で保湿したとしても、その上に重ねるBBクリームに保湿成分が入っていないと、そのBBクリーム自体が、水分を吸収してしまうので、結局は乾燥してしまうことになるのです。そこでわたしも今リピートで使っているのが、保湿成分であるコラーゲンが15%も配合されていて、少量で伸びが良く、それでいてカバー力もあり、うるうる、ツヤツヤの肌になれるエイジング機能も兼ね備えた、コラーゲンリフトBBクリームというものです。
ツヤがでるだけでなく、ハリもでるのでお勧めです。今ならお試しサイズということで、1260円でネットで購入できるようです。

少しでも肌トラブルが解消されると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご指南ありがとうございます。
洗顔の件、何かで読んだことがあります。
私は最近まで洗顔クリーム(使ってみんしゃいよか石けん)を使っていました。
洗顔ネットで泡立てて肌に乗せるようにしてから、手ですくった水をパシャパシャとかけるようにしていました。
あまり顔をこするのはよくないと聞いたので。

今はキメ細かい泡立ちの洗顔石鹸(シャボン玉石鹸)です。

朝を何度かふきとり用化粧水で拭くだけにしてみましたが、就寝中の汚れ浮きなのか?結構汚れていたので、洗顔再開しちゃいました。

BBクリームについて、逆吸収しちゃうのは知りませんでした!
私のBBクリームはたぶん保湿効果があるので大丈夫だろうと思います。

コラーゲンリフトBBクリーム、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:10

追記ですけど、私はもうアラフィーですよ(^^ゞ



以前は歳相応に見られてましたが、しっかり基礎となる肌の手入れをして良いファンデーションを使うことで今は何と20代後半~30代後半に見られること多いです。
何も美容外科に行ってボトックス注射とかレーザーで肌の若返りとかをしていませんよ。
ホントの年齢言うとΣ( ̄□ ̄;うっそ!!って言われちゃう・・・
スッピンでも30代後半~40代前半に見られますのでスキンケアの方法の見直し、化粧品の選定の見直しをしてみるのも良いと思います。
ファンデーションはお値段は高いけどシャネルがオススメ~
夏の暑いときに汗が出てもダマになりませんから・・・
    • good
    • 2

こんにちわ



私も4年前まで同じような悩みでしたよ。
それまで面倒だからスッピンでした(^^ゞ
詳しく言うと12年前にシミが大きくなって気になって皮膚科に行ったら女医さんに「あんたシミじゃなくて肝斑ですよ!ちゃんとお化粧しないとダメ!」って言われました。
それまでは基礎化粧も何もしてなかったからね・・・
慌てて基礎化粧品を買いそろえて日焼け止めも・・・
でもファンデーションは買いませんでした。
肌は前より潤ってきたし肝斑も小さくなってきました。
でもシワが・・・
全然シワが減らないんですよ・・・
原因は洗顔時のゴシゴシ洗いでした。
ゴシゴシ洗いを止めて基礎化粧品は化粧水と美白美容液と乳液だけだったのを化粧水と美白美容液とアイクリームと保湿クリームに変更しました。
肝斑も目立たなくなったから今度はファンデーションを追加してメイクし始めたら目元だけシワが・・・
なので近くのデパートの総合美容カウンセラーでカウンセリング受けて(無料ですよ)ネ・ラ・リップクリームをオススメされましたので使ってみたらスゴイ効果!
1ヶ月後にもう一度スキンチェックしたら目元のシワの数が激減ですよ。
http://www.neelarose.com/お手入れ/リップクリーム/
*リンク切れしますのでお手入れ/リップクリーム/までURLをコピペしてくださいね。
総合美容カウンセラーについては
https://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な体験談をいただきありがとうございます。

洗顔のゴシゴシ洗いNGは私も約5年前に耳にしてからやめています。
が、クレンジングの際に結構こすっているような(^_^;)

lily_loveさんのシワが軽減した化粧品、効果的なだけあってなかなかのお値段ですね(^_^;)
私も背に腹は変えられませんが。

美容カウンセラーのご紹介もありがとうございます。
私も一度行ってみた方がいいよなと思いました。

お礼日時:2014/02/06 22:34

乾燥肌におすすめなのがオリーブオイル石鹸。


アレッポなどは有名ですが、最近は取り扱い店舗が少ないかも。
個人的には、アリババ石鹸をおすすめします。
生協やスーパーなどにあります。
アレッポより潤う感じがします。
全身洗えてアトピー体質にも問題なく使えます。
化粧品を変えなくても、石鹸を変えただけで乾燥や小さなシワなら改善する事、ありますよ。


また食生活では亜鉛が乾燥にいいんですよ。本当に。
吸収を良くするビタミンCと一緒に摂取するのがおすすめ。
亜鉛は下手なドリンク剤より元気になるし風邪ひかなくなります。
サプリメントなんかは便利だと思います。
以前乾燥に悩まされ、いろいろ試し散財もしてきましたが、結果的に、シンプルな方法が問題解決になりました。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介やアドバイスありがとうございます。

石鹸は全身対策にいいですね!
アレッポは聞いたことあります。
オリーブは昔一度使ったような。
まだ乾燥の悩みがなかった頃ですが。
アリババ、探してみますね。

ビタミンCはなるべく摂るようにしていますが、亜鉛がいいというのは初耳でした!?

意識して摂ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!