アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃から、機会があったら、教えていただきたい、と思っていたことを、思い切って、質問します。

女優の加藤治子さんの恋人だったか、ご主人だったかのお名前が、”土方与志”さんでした。また、高校時代に読んだ、埴屋雄高氏の、”死霊”にでてくる兄弟も、高志と与志だったのを覚えています。

あの時、国語の先生にきいておけば良かったです。おかげで、今でも、疑問は、疑問のままです。

与志の読みかたをご存知の方、教えていただけると、幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土方与志(本名は久敬)の読み方は「よし」です。

小山内薫と共に「築地小劇場」を作り、新劇運動を行った人。妻は「梅子」でしたが、加藤治子さんとの関係は知りません。埴谷雄高氏も演劇の関係で、この名を使った可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。

埴谷雄高氏が、”与志”という名を主人公に与えたのは、土方与志を暗示するようにも、思いました。その兄の名が”高志”だったのは、ご自分のお名前から、一文字取ったようにも思えます。

有為変転の多かった土方氏への、オマージュだったかも知れず、そうなると、私の想像力が書き立てられます。

今回、これで、”よし”さんだとわかったことで、私の中で、ずっと疑問だったことが、ひとつ、氷解しました。

ご回答、本当にありがとうございました。

ひとし

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして。

私は、ぼんやり、”ひさし”じゃないかなぁ、と思っていました。ひとしもありそうな感じです。
名前に使う当て字の辞典があるといいんですが。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして。

あぁ、本名ではなかったんですね。よしさん、と呼ばれていたんでしょうか。時面から、なんとなく”ひさし”ではないか、と思っていましたが、ちがっていましたね~。日本の”当て字”には、けっこうとっぴなものもありますので。

死霊のほうもやはり”よし”さんかも知れませんね。

こちら、ようやく桜が咲きましたが、今日はまた雪になりそうです。春は遠いです。:(

ご回答、どうもありがとうございました。