プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現有のオーディオセットにはスリープタイマー機能がついていないので、市販の簡単なタイマーを購入し代用したいと思っています。例えば、USBメモリーを再生中に突然タイマーが作動し、電源が落ちても、CDプレーヤーやプリメインアンプ等に問題は生じないでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (2件)

かつては一般的に使われていたオーディオタイマーでは電源断なんて誰もがごく普通にやってました。

タイマーを使ったエアチェックにしろ、スリープタイマー機能にしろ。
電源スイッチに瞬間的に大電流が流れるアンプの場合は、スイッチで電源を切るより外部スイッチによる電源切断の方がアンプにやさしい場合もありました。

ただし最近の機材に関してはよく存じません(中身がほぼコンピュータのネットワーク型アンプとかもありますし)。少なくとも私が使用しているクラシックな機材では日常的に行っていますが、それが原因で故障した経験はいまだかつてありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

アンプはともかく、可動部分があるCDプレーヤーには良くありませんね。

繰り返すと壊れるでしょう。アンプだって、いきなり電源が切られたら悪影響を受けるでしょう。オーディオシステムの電源オンオフはなるべくきちんとやるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。