電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司に始末書を提出するよう求められました。
私の中で始末書処分は納得できません……。

経緯は以下です。

ショップ店員です。(10時開店、問題があったその日は私を含めて2人出勤でした。)2月から異動したばかりのお店に責任者として通い始めました。

昨日職場に開店30分前に到着し、店の鍵を 忘れた事に気づきました。(責任者としてあるまじき事だとは思います……)もう一人の子に開けて貰おうと待っていたのですが、開店15分前に到着したその子に聞くと、「私だけ鍵渡されてないんですよ~」との事。

通常鍵は全員持っているのですが、前任者(上司)からはそんな引き継ぎを受けておらず。
入ったばかりでその事実も知らず。

とにかく鍵が無い為、在庫やお金が入っている所を開けることが出来ませんでした。
しかしインショップなので開店遅延等はなく、接客対応が出来る状態でしたのでその子に接客を任せ、家に鍵を取りに帰り(往復約1時間)、鍵を開けて通常営業を行いました。

開店遅延も無かったので、上に報告しなかったのですが、今日上にその事を指摘され、始末書を出せと言われました。

私の会社で始末書は一番重い書類で、賞与マイナス5万円程の物です。

.鍵を忘れた事
.報告をしなかった事

は勿論私に非があると認めますが、始末書を書く程だとは思えません。

暇なお店なので、在庫が取りに行けないから売れません……等、売り逃した等はありません。

逆に何故一人にだけ鍵を渡していない事をその上司から引き継ぎされなかったのか、疑問です。

(何故鍵を持たせていないのか確認したところ「あぁ、その子ね……色々問題があるから……鍵渡してないのよ……」との事でした……何やの問題って!(´・ω・`))

もし私が遅刻したら、「もう一人の子、鍵持ってないのに遅刻した。始末書書きなさい」と遅刻でも始末書処分になるということのんですかね……。

鍵忘れ、報告不備は認めます。これは私に全ての責任があり、始末書処分が妥当なのでしょうか。

また、書けと言われても納得でき無いものを書きたくありません。
どうするべきなのでしょうか……。

上司から業務報告書で「こんなことがありました。(内容は私見れません)担当者から始末書を提出させます」という内容で社長決裁が出ているようで、「私に書かないとか言われても。社長にも話がいってるから書いてもらうしかない」と言われています。

鍵なしなのを聞かされていれば発覚時家の人に持ってきて貰えたのですが、知らずにもう一人を待ってしまいました。

長くなりましたが、事前に情報があればなんとか出来たが、その情報共有なく私に始末書を書けということ。
また、鍵忘れ、報告漏れで始末書処分が妥当か。(損害が出る可能性があったから、開店遅延と言われましたが、実際お客さんは3人しか来ておらず、販売等ではなく関係のない対応ばかりでしたので損害は出ておりません。)
書かない場合、別件で処罰されるか。

自分のミスは認めますが、始末書処分がどうしても重く感じてしまい、納得いきません……

すみませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

引き継ぎを受けておらず

売り逃した等
全て言い訳ですよね。
モラルと常識で考えましょうよ。

この回答への補足

自分でもこんなの言い訳になると解っています。

ただ、始末書処分は重いと思うんです……。

• 3