アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が姉を通さずに義兄に直接連絡を取りお礼を言うのは非常識なのでしょうか?

先日、姉夫妻に夫婦で晩御飯をごちそうになりました。
その日、帰ってから姉には直接電話でお礼。
しかし、実際に支払いをしてくれたのは義兄であることと、姉が主人に(本人には悪気なく)非難めいたことを終始言っていたことに対してやんわりと間に入ってくれていたこともあり、義兄には失礼ながら翌日にメールでお礼をしました。
非難の内容は、主人の稼ぎが悪いとか、その割りには家族サービスがなってないとかそういう内容です。ちなみに、私自身は姉にそういった愚痴は言ったことがなく、姉の過剰な思いやりと思い込みでのことです。

そうすると、姉から激怒の連絡が入りました。
「妹が直接お礼をするなんて非常識!姉の私を通してお礼するのが常識で、おかしい!!」
と、大激怒。姉が気を悪くしたのは事実なので
「私の気遣いが足りなかった。ごめんなさい」
と言いましたが
「謝って許されることじゃない、どこの世世界に直接義兄にお礼の連絡をする妹がいるの!常識で考えておかしいでしょう!あ私(姉)を通してお礼を伝えておいてが常識でしょう!!」
と、全く謝罪も聞き入れてくれません。

私としては、姉の非難に対して、同じ夫の立場として主人の立場を考えて間に入ってくれた義兄に直接お礼を、と思ったのですが。
やはり、異性である以上、義理の兄でも直接お礼を伝える手段をとるのは非常識なのでしょうか??
ちなみに、私が直接お礼を伝えたのがわかったのは、義兄が姉に「妹ちゃんからメールでごちそうさまでした。言伝てだけど、妹ちゃんの旦那さんからも気遣いありがとうございましたって言ってたって内容のお礼が来たよ」と伝えたからです。
当たり前ですが、主人の味方になってくれたことへのお礼であり、姉が非難については触れず、単に「お義兄さんの気遣いがあり、主人とも楽しく食事ができたと話していました。ありがとうございました」といった内容です。
やましいことは一切ありません。
ちなみに、姉夫妻は40代後半、私たちは30代後半で10才近く歳の差があります。

やはり私の対応が子供で非常識だったのでしょうか?

A 回答 (10件)

非常識かと聞かれれば、非常識ではありません。

むしろ、食事の席で貴方の旦那にとやかく避難するお姉さんの方が非常識です。
あれこれ悩まずに、貴方が思っているとおりで間違いありません。
これからは、義理兄にはなるべく連絡しない方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の立場も考えた回答、嬉しく思います。

今回は感謝の示し方を間違えてしまったようですが、今後はもっと割りきってさっぱりとつきあっていくのがいいように感じました。
その場その場での失敗を反省はしても、あまり、考えすぎもよくないですね。

あなたのしたことは別に非常識なことではないと思いますが…

そんなことで激怒するお姉さん、原因は他にあるような気がします。

ただ、私は姉の立場ですが、妹が夫に直接連絡してきたら…ちょっと違和感はあるかもしれません。
怒ったりはしないし、内容を聞けば不自然なことでもないので納得しますが。
別に夫と妹に何かあるとかそういうことではなくて…普段私と連絡取りあってるのに、なんで突然?という感じかな。
うちは姉妹が仲いいですし、夫と妹も仲よくしてますが、妹が直接夫に何か言ってくることはないですね。メールアドレスも知ってはいますが…。妹と私が一緒に海外に行ったとき、私の携帯が使えなくて、妹の携帯から夫にメールしたり電話したりしたことはありますが、その時くらいだと思います。ちなみにその時、夫からは返事が来なくて、夫に「何で無視するの?」と言ったら、「俺が〇〇ちゃん(妹)に連絡するのはヘンでしょ?」と言われた覚えがあります。
確かに、逆の立場で、妹の旦那から私に直接連絡があったらちょっとびっくりするかも。
でも、不思議なもので、弟のお嫁さんとは直接やり取りしてます。弟をいちいち通さないことの方が多いですね。
ま、同性の気軽さと、男性がメールとか電話とかそういう連絡に疎い、というのが理由かと思いますが。

少し時間を置いて、お姉さんの怒りがおさまるといいですね。
まぁ、怒るほどのことかなとは思いますが、一応「私が軽率でした」としおらしくしておくのがよいのでしょうね。
ただ、あなたはすでに謝罪もしているようなので、怒りがおさまるまではある程度放っておけばいいかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の友人以外で、他の義理の兄弟とのつきあい方を知らず、こんなことになってしまいました。
別の方のところにも書きましたが、食事会前にわざわざ義兄の連絡先を伝えてきたので、いいかと考えししまった限りです。
もっと、お互いの距離感や礼節を見直して勉強します。
やっぱり、義理の兄弟とはいえ、異性なので気にするのが普通なんですね。
私は普通に兄弟感覚で思っていました。

あねのきもちがおちついてから、また連絡しようと思います。

今回のことで姉がどういう人間かわかったので、次回からは、

あまり、お付き合いはしないほうがいいですね。

それにしても、妹の夫に随分失礼な態度をとる姉ですね。

妹の貴女を見下しているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉はよくも悪くも姉で、妹は姉の言うことはすべて聞くものと考えている性格です。今まで、ちょっとしたことでも私に謝ったことは一度もありません。それが姉の立場の特権だという考えなので。
その分、面倒見もよく助けてくれることも多いです。こちらの意見は聞いてくれませんが。

これからは適度な距離を保って付き合っていきたいと思います。
ただ、気を悪くさせてしまった事実には反省して、受け入れてもらえるように謝罪はこれからも入れていこうと思います。

妹の夫を悪く言うほうが非常識ですけど。

(^^;

実の姉妹であっても女性同士はライバル心があります。
姉は「私の夫のほうが出来が上なのよ」と言いたかったところが、自身の夫からそれを否定され面白くなかったのかもしれませんね。

そこに万が一、姉の夫が貴女からお礼のメールがあったことを「きちんとした子だ」などと誉めれば…
きゃー怖い!

一般常識では貴女のなさったことは立派なことです。自信を持ってくださいね。
「妹ばかり可愛がられて」といったやっかみも姉のなかに潜んでいるのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の事情も考えての回答に嬉しく思います。
姉は基本的に世話焼きで面倒見がよい反面、自分の方針に応じない人は間違っているという性格です。
姉のプライドなのか、確かに普段から私を下に見ている感じです。
特に私が回りから可愛がられているわけではないですが、姉に比べて大人しいので、優しそうとか控えめな、と言われることはあります。姉は逆によく気がつくけれど気が強い、と言われてます。
それももしかしたら、可愛がられていると姉は見ているのかもしれないですね。

すみません。

訂正です。

もうメールを送っているだけで、「非難をありがとう」になる。
→もうメールを送っているだけで、「姉の非難に反対してくれて、ありがとう」になる。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
非難に反対してくれてありがとう、の気持ちではなく、間をとりなしてくれた気遣いにお礼をしたつもりだったので。
義兄の気遣いにはスルーでよかったと言うことなのか、時期が年単位でずれても次回にこっそりの方がよかったのか。
自分だけじゃわからなかったので、意見が聞けてよかったです。
姉が気を悪くしたのは事実なので気をつけるようにします。

ちょっと、観点がずれてるよ。

お姉さんは、「妹が直接お礼をするなんて非常識!」、「どこの世界に直接義兄にお礼の連絡をする妹がいるの!」と、口では言っている。
でもそれは、あんまり腹が立って、そういう言い方になってしまっているだけよ。

「姉とは考えの違う行動を、義兄が取って、それに念を押してお礼をする妹なんて非常識!」と言いたいのよ。
本心は。
批難について触れようが触れまいが、同じでしょう。
もうメールを送っているだけで、「非難をありがとう」になる。
それが常識。

onzonzさんが、お姉さんの非難に断固反抗する、ということなら、それでも良いでしょう。
「お義兄さんも味方になってくれるのは、お姉さんが間違っているからよ」と、堂々と行くつもりなら。
でもそれでは、姉妹関係も、お姉さんの夫婦関係もこじれる。

翌日のお礼のメールは、入れるべきはなかったね。
次回にあった時、「先日はどうも」と、こっそり一言のお礼で良かったと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼文は、姉のことには触れず、単に『たくさん話しかけてくれたから、緊張が和らいだ。お気遣いありがとうございました』の文だったので問題ないと考えてました。

姉の旦那さんは出張が多い方で、次回会えるのも次は年単位で先かも知れなかったので、次回にあったときに。は念頭にありませんでした。

視野を広くしてこれから気を付けたいと思います。

常識かといわれるとそこまでの問題ではないように思います。

ただメールは同報で複数人に対し送信する場合を除けば、基本的に
1対1のやりとりで内容が当事者間に限られますので、立場と状況
によっては「人に知らせたくない内容を隠れてコソコソやりとりしている」
ように見え、何らかの誤解を招く可能性があるかもしれません。
よって義兄との関係を考えれば姉に対するマナー違反であると思います。

電話であれば、相手先で誰が受信するかわからないので、たまたま
受信した義兄にお礼を言うのは違和感がないでしょうが、携帯電話
であれば、メール同様マナー違反であるように思います。

今回の件では、あなたがメールの内容に気を遣っていたとはいえ、
普段はあまりやりとりしない?義兄に対してだけ、お礼メールを送信した
ことから、お姉さんはウラの意味を感じ取ったのだと思います。
姉夫婦それぞれに対して、異なる内容のお礼メールを送信していれば
それ程の違和感もなかったのではないでしょうか。

メールは記録としても残りますから、微妙な受け止め方をされる場合は
使わないほうが安全です。
私なら、少々時間が経ったとしても、次回義兄と直接会った際に「この
間は、うちの主人をフォローしていただき有難うございました」と小声
でお礼をいいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の食事会の、前に姉から義兄の連絡先をわざわざはじめて教えてくれた状態でした。なので、単に連絡先を知らなかったので今まで個別に連絡を取ったことがなかったのです。また、姉自宅には固定電話はありません。
そこで、今回は姉が食事会前に義兄の連絡先を教えてくれたので連絡先をとってもいいんだと安易に考えてしまいました。

また、電話でなくメールにしたのは、1 姉が普段から旦那さんの携帯メールをチェックしていて、全部目を通していると公言していること。2 電話だと、やり取りが残らない分、何を言ったのか気にするかと思いあえて姉がみること前提のお礼文にしたつもりだったこと。姉のことには触れず、単に気遣いありがとうございましただけだったので。3 姉は普段から礼儀にうるさいのでわざわざ食事会前に義兄の連絡先を伝えてきたので、礼をしなさいと暗に言われていると思ったこと

でも、言い訳ですよね。空気を読めなかったのは私のようでした。
今後は気を付けます。

もしあなたのやったことが非常識とするなら、義兄が姉にあなたから連絡あったことを安易に話すのも非常識でしょう。

姉妹の間でもめるのは目に見えていますから、あなたからメールがあったときに、返信でやんわりあなたの行為はよろしくないと指摘すればよかっただけです。

私の考えとしてはあなたが非常識なら、姉はお馬鹿さんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れて大変失礼しました。
ご意見ありがとうございます。

普段から姉が義兄のメールを全チェックしていて、誤解がないように義兄も姉に見せたりしているのを知っていたのでそこは気にしていませんでした。

私たち姉妹の両方に短慮さがある、との意見も、今後のことに活かせるよう考えていきたいと思います。

非常識と聞かれれば、非常識だと思います。

異性である以上、直接の連絡は避けるべきです。
やましい気持ちがあるかは本人以外分かりません。
それに、直接義兄と連絡を取れば、誤解を招く事あると言う事くらい分かる様な年齢だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のところがまだ新婚半年で、ようやく新居にも慣れてきた頃の仲良くやってます報告での食事会だったのでまさか誤解を招くとは思ってもみませんでした。
普段から連絡を取っているわけではなく、食事会の前に、姉から姉の旦那さんの連絡先も聞いていたものですから…。
私が考え不足だったようですね。
ありがとうございました。

>妹が姉を通さずに義兄に直接連絡を取りお礼を言うのは非常識なのでしょうか?

内容にもよりますね。私は義理の妹からお礼の連絡・メールを直接受け取った事がありますが、家族旅行時のお礼とか、その写真を送ってあげた時のお礼などです。
私はかみさん(姉)に、こんな連絡が来ていたよ、伝えてそれで終わる内容です。

しかしながら、今回の場合は
>その日、帰ってから姉には直接電話でお礼。
をされています。姉の立場としては、それを姉のご主人に伝える、事で全てが完結したと考えます。

つまり、更にあなたが義兄にメールをする必要は無いと考えます。逆にあなたがメールをした事で、姉があなたの電話でのお礼を義兄に伝えていなかったと疑って居る様に感じるはずです。実際に支払いしたのが義兄であっても、良くある事であり、わざわざ別に連絡する必要はありません。

>言伝てだけど、妹ちゃんの旦那さんからも気遣いありがとうございましたって言ってたって内容のお礼が来たよ
この部分が姉にどう伝わったか分かりませんが、いくら姉妹であっても、独立した夫婦・家族関係に触れることは避けたほうが良いでしょう。特に姉の夫が知っており、姉が知らない、と言うような状況では、感情的になる人も多いと思います(相談が有った場合は別でしょうが、これも同様に双方の旦那さんに知れたら嫌な思いをするでしょう)。

>やはり、異性である以上、義理の兄でも直接お礼を伝える手段をとるのは非常識なのでしょうか??
これは該当しません。考えすぎです。
>やましいことは一切ありません。
と言うより、姉のプライドを傷つけたという事ではないですか。

「今後は気をつけます」って言うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の内容を細かく分けてお答えいただいたのでよくわかりました。
自分の友人たちがわりとフランクに義理の兄弟とつきあっていて、用事がある場合はメール程度なら直接やり取りしているので、普通のことだと思っていました。
浅はかにお礼ならよいかと思っていました。

二重のお礼についても、食事会中、ずっと主人を非難されていたせいで、そのことを庇ってくれていたことへのお礼をきちんとしたいと思って個別にお礼もしてしまっていたんですが…姉に言付けるわけにもいかず、単に支払いのお礼だけになってしまって、感謝が伝わらないと、考えてメールしたのですが…。
でも、姉の立場を考えたら避けた方がよかったのですね。
確かに今後は気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。