プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サマータイヤとスタッドレスタイヤの制動距離はどれくらい違うのでしょうか?
サマータイヤは晴れの日 スタッドレスは10cmくらい雪が積もってるものとします
サマータイヤを100とすると、スタッドレスはどれくらい伸びるのでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方の条件に合ったテストではないのですが、、、、、

中古の部品、タイヤで有名なところのサイトです。
この中に、動画でのテストが有ります。
参考に成ると思いますので、一度見てください。
http://www.taihei-tire.co.jp/shop/movie.html
上の、3個の動画があなたの感覚に近い回答に成ると思います。
    • 0

先月秋田県十和田インターチェンジからしばらく走った国道で夕方17:00頃テストをしてみました。

サマータイヤの晴れた日とは普通の何もないアスファルト道路と仮定し

車速30km/h で気温-10℃(電光掲示板の気温です) 道路は走行部のアスファルト面が見え信号の停止線も

見える感じです。

車はセレナ 積み荷は100Kg位 車のわだちの有る所で、車輪ロック状態で思いっきり踏んでみました。

ABSなのでダダダと音がして止まりましたが、停止するまで 目見当で30m位でした。

よって約3以上倍 

農道らしきところで(アスファルトが見えない道)同じ事をしたら普通の道の夏タイヤとほとんど同じとの感覚ですぐ止まりました。

実際にはたぶん車速の二乗に比例するのと思いますので速度により変わってくると思います。

積雪量にはあまり関係ないでしょう 新雪の10cmでは抵抗が多く早く止まるかも?

踏み固められていれば積雪量にはあまり関係ないでしょう。

深夜の高速のPAや(SAは他にも車が有るので危険)ほかに車がいないときは下り坂では私はよく実験します。

上り坂では走れなくなるといけないので実験していません途中で止まり上がらなくなる事はたびたびあります。

余計なことが多かったですが 結論はゆっくり走れば大丈夫>>>>>>

アイスバーンはほとんどだめでしょう
    • 0

サマータイヤで、晴れと雨で2倍以上違う感覚があります(やや雨に弱いタイヤではありますが)。

スタッドレスとはいえ雪の上なら、それ以上に違うでしょうから、5倍程度というのも大げさではないと思います。

サマータイヤでABSが動作するような制動は普段行わないと思いますので、普通に乗る分にはそれほどの違いは感じないかもしれません。(ABSが動作しても滑って止まらないなー、という程度?)
    • 0

圧雪路面でドライ路面の3倍、凍結路なら6倍と言われています。

ちなみにスタッドレスタイヤは乾いたアスファルト路面で一般的な夏タイヤよりグリップしないので制動距離は伸びます。夏タイヤと同じ速度でコーナーを曲がって派手なスキール音をたてて恥ずかしい思いをすることがありますよ。
    • 0

乾燥路面での普通タイヤの停止距離を100とすると圧雪路でスタッドレスの停止距離はいかほどか、ということでしょうか。

私の個人的な感想です。

積雪・凍結地の住人でマイカーはもちろん家族の車は4WDでABS付きです。50km/h以下の低速で安全に停止できる走行状態なら100で同じです。しかし、パニックブレーキでは5割増の150に近いです。圧雪路はタイヤの食いつきも良いですが、アイスバーンでのパニックブレーキは無限大・・・何かにぶつかるまで止まりません・・・。アイスバーンは走行抵抗で減速することになります。

10cmの積雪は余程車の通らない農道は別として数台車が走れば圧雪路になります。怖いのはアイスバーンの上に積もった雪の圧雪路です。圧雪がスキーと化します。
    • 0

感覚的には2倍以上ですが、もっと制動距離が延びることもありますから、500位のつもりで運転した方が良いと思います。

雪道には慣れていない方だとすると、滑りやすいところ、というのがわかりにくいです。そして、路面によって、気温などによって、滑りやすさは大きく異なります。初めから大きく滑ると思って運転した方が良いです。もっとも、雪国では慣れた人が油断する事故も多いです。先日も、道路から落ちて逆さになってた四駆がいました。
    • 0

晴れの日

という意味が良く分からないですが、路面に雪が付いている状態では
サーマータイヤだと制動距離云々ではなくて、ブレーキで停止までコントロールできません。
ようするに、全く効かないか、自分の意思で止めることはまず無理です。

それからサマータイヤでは関東方面に降るミゾレやシャーベット状の雪の場合
タイヤがシャーベットの上に浮いてしまうので怖いと思いますよ。
    • 0