アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上の緊急用件があって相手の携帯に電話したとします。

出ません

後でわかる理由は、たいていは、

「スマホなんでカバンに入れっぱなしで、気づきませんでした」
「席を外していて、そのときスマホは机の上に置いてました」
スマホはガラケーみたいにポケットに入らないので、常時携帯しない、
というのが共通しています。

しかし携帯電話(ガラケーだろうがスマホだろうが)は、緊急連絡に使えることが
最大のメリットなのでは?携帯を常時持っていなかったら、携帯の意味をなさなくなります。
カバンに入れっぱなしで気づかなければ、やはり携帯していないのと同じでしょう。

おかしくないですか?

プライベートならどうぞお好きに、ですが、仕事中ならいつも電話が掛かってくる「かもしれない」
ことを想定して行動すべきではないでしょうか。もちろん業種・業態によって状況が違うことは
当然ですから、ここでは仕事上での頻繁な電話でのやり取りが想定されるケースを前提にしています。

スマホだからといって常時携帯しないのは、仕事中限定でですが、相手に対するマナー違反だと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか。

A 回答 (15件中11~15件)

仕事に全力を尽くすのも、サボりつつ仕事をするのも個人の自由でしょう。

当然会社側は全力で仕事をしてほしいでしょうし、サボった人間の評価を下げることをするでしょうが、
それを含めて仕事をする個人の自由です。

この回答への補足

私の質問の趣旨は、そういうことではないのですが。

• 0

#2です。

社給品であるなら、それはマナーとかの問題じゃありません。
着信で応答できないようなとき(接客中など)は拒否を返せばいいだけのこと。
業務で使うように用意されているのですから、業務中に身につけていないというのは職務怠慢です。
言うまでもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

相手(同僚)に再三注意したこともありますが、危機感が薄くなかなか改善されないのです。

ありがとうございました。

私はそのような状況でもマナー違反とは思いません。

先日、車のセールス担当者と商談中、その人の携帯が鳴りました。その人は当然出ません。私と話しているのだから当然だし、その時電話に出る方がマナー違反だと思います。

これは一例だけど、そんな状況はいくらでもあると思う。車の運転中かもしれないし、電車の中かもしれない。ウンコ中かもしれないし。携帯だからすぐ相手が出るなんて思わない方がいいと思う。

大体、携帯に電話して相手がでないときも5分か10分もすると折り返しかかってきますよ。

この回答への補足

「相手が電話に出ない」ことが問題とは一言もいってませんよ。
その場の状況で出れないときがあることぐらい百も承知です。

出れる出れない以前に、「そもそもどうしてスマホを常時携帯しないのですか。緊急時の連絡に困ります」ということを問題にしているのですが。

• 0

そのスマホって社給品ですか?それとも自前?

基本的に自前(個人のもの)であるなら、どう扱おうが勝手でしょうね。

仕事中に連絡を取ったり調べ物をしたりするために必要であるのなら社給品であるべきであり、その場合は電話の着信にも応じれるようにしなければならないと思います。

この回答への補足

社給品です。

• 0

え!びっくりそんな考えする人がいるんだ。

それは電話を掛けるほうの勝手な考え。
重要なお客様との会談中電話があって
今日カラオケいきませんか? だったらどうします?
ビジネスは、今やっていることに全力を尽くしているのだから
横槍は無視して当然です。

この回答への補足

「スマホを持ち歩かない」のでは携帯の意味をなしてませんかと言っています。
「何か事情があり電話に出れない」ことに文句をつけているのではありません。

• 3