余ったご飯は冷凍して保存するってよくあることですよね。では、コンビニにおにぎりは冷凍保存して数日後食べても大丈夫なのでしょうか?おにぎりの場合、おかずが入ってるのが心配なんです。シャケやこんぶならなんとなく安心ですが、明太子や海老マヨネーズのような生っぽいおかずまで一緒に冷凍してその後解凍して食べても平気ですか?

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A 回答 (3件)

殆どの物が取り合えず冷凍は出来ますが



コンビニのおにぎりは水分が少ないので
電子レンジ解凍しても美味しくありません
具の方が先に熱くなってしまいます

生の具を加熱しても味は変わりますが品質には変わりありません
充分食べられますが美味しくはないと思います
それは食べた人の味覚の問題ですでご自由になさってください

近頃では「冷凍寿司」なる物が通販で売られているので
それを参考に自然解凍ならまあまあ美味しいかもしれませんね

のり巻きやいなり寿司も冷凍できますよ

シュークリームやケーキは一般で、私もやりますし
元から冷凍されている物もあります
但しこれも自然解凍ですよね
      (余計な事を言って失礼しました)
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この回答へのお礼

生の具でも品質は大丈夫ということで安心しました。
のり巻きやいなり寿司も冷凍できるんですね。参考になります。
多少は不味くても腹が満たされればいいかなと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 15:31

問題ないと思います。

(やったことあります。)
ただ、解凍はレンジでチンか、蒸すことになると思いますので
「いくら」等は平気でも、まずくなってしまうかも...。
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この回答へのお礼

確かにいくらは不味そうですね(^^;
ウニもなんとなく怖い・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 15:11

大丈夫でしょう。


うちはもっとスゴイです。シュークリームを冷凍保存してます!!!

まあ室内での放置時間が長かったものは、そのあと冷凍保存しても・・・ですね。

出来るだけ夏場は保存を考えずに食べちゃいましょう。
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この回答へのお礼

都合によりどうしても数日間保存したいんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 15:08

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カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Q運動部の男子高校生は夜ご飯後にもおにぎりとか食べた方がいいですか?

運動部の男子高校生は夜ご飯後にもおにぎりとか食べた方がいいですか?

Aベストアンサー

食べたくなるというのなら、一度に食べるより、小分けにして食べる方が、ドカ食いにならず、太りにくいと思います。
お相撲さんは太るために一日に食べる回数を減らして一度に沢山食べます。

食べた方が良いかどうかは、どんな成果を期待しているかによります。

ご飯の後に、勉強したいけど、お腹が減って力が出ない、という話なら、変なお菓子を食べたり、甘い物を食べるよりは、おにぎりなど炭水化物を取る事で、急激な血糖の上昇を抑えられます。

しかし、筋肉を付けたいならやはりタンパク質でしょう。肉、魚、大豆類、プロテイン等です。
本当は、確か運動直後にプロテイン摂るのが筋肉付きやすかったと思います。

でも、脂肪を落としたいなら、野菜類が良いです。
芋類より、コンビニで売っている生野菜スティックのように、
人参、大根、赤ピーマン、キュウリ、セロリ、などをあらかじめ人差し指位の大きさに切って、タッパーかプラスチックカップ、紙コップ等にバランスよく詰めておき、お腹が減ったらポリポリ食べる。

彩りよく詰めると、見た目も綺麗ですし、人参なども案外甘くて生の方が美味しかったりします。

もちろん、運動部の男子高校生だからといって、夜食を食べなくても全然問題ありません。

世の中には、少ししか食べないのに、人の何倍ものエネルギーのいる仕事を毎日こなす人もいるからです。

その人の体質や、目的によって考えてください。

食べたくなるというのなら、一度に食べるより、小分けにして食べる方が、ドカ食いにならず、太りにくいと思います。
お相撲さんは太るために一日に食べる回数を減らして一度に沢山食べます。

食べた方が良いかどうかは、どんな成果を期待しているかによります。

ご飯の後に、勉強したいけど、お腹が減って力が出ない、という話なら、変なお菓子を食べたり、甘い物を食べるよりは、おにぎりなど炭水化物を取る事で、急激な血糖の上昇を抑えられます。

しかし、筋肉を付けたいならやはりタンパク質でしょう。肉、...続きを読む

Qカロリーってどうやって計算してるの?

ふと思った事なのですが
Aチョコレートは、一枚食べるとカロリーは
これだけ、ツナマヨおにぎり一個のカロリーは
これだけと書かれてるのがありますが
カロリーってどうやって決めているのでしょうか
何か基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー計算はその食品に含まれている個々の材料のカロリーから求めます。例えばツナマヨおにぎりなら、ツナ○g=○Kcal + ご飯○g=○kcalとなります。このg当たりの数値は食品成分表という本に載っています。一般的に売られている調理済み食品のKcalが記載されている本は、ツナマヨでしたらいくつかのツナマヨ食品のKcalを上記のような計算方法で求めてその平均値を書いたものだと思われます(食品によって材料やgが変わるのでその平均値を目安にします)。
補足ですが、このKcal算出の元になる食品成分表の数値はどう求めたかというと、その物質を燃焼させた際に発生する水分量だのなんだのといったものを元に求めます。

Q「もちもちダイエットおやき」は冷凍保存でなければいけないの?

「もちもちダイエットおやき」

http://www.mochioyaki.com/?ad=81010805

を試したいんですが、
私は下宿にいるので、冷凍庫がありません。
本当は冷凍で保存しなければならないらしいのですが、
冷蔵保存では駄目でしょうか!?

Aベストアンサー

こんにちは

たぶん日持ちがしなくなってしまうのだと思います
なのでハッポースチロールなどに入れて氷を詰めておくか
(でも解けた部分から痛みやすいと思います)
ですね

Q朝・昼・晩のカロリー

朝:ご飯100g 卵 味噌汁

昼:おにぎり2個

夕飯:和食(一日で一番量が多い)

です。  
でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが
朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか?
一日1500kcalを目安にしたいです。

できれば明日の朝から改善していきたいので
早めの回答をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう。

普通、食欲が正常な人はこのようなコントロールをしようとはしません。
「夜少なくて朝しっかり食べたほうがいい」という話は、ダイエットする人やもともと太っていた人や太っている人の間でのみ聞かれるものです。これはおそらく、朝から食欲が旺盛だったりする人は自律神経が乱れている場合が多く、体内時計も狂っているためだと思います。


実際に、あなたの周りで痩せている人に聞いてみましょう。朝しっかり食べてるの?と。痩せてる人はほとんど朝食は食べておらず、しっかり食べているのは体力的にハードな仕事をしている人か、またはデブばかりです。

食事を摂ったあとは副交感神経が優位に働き、リラックスしてゆっくり休むようにできています。

起きる

餌をとるために活発にエサを探す。

やっとエサにありついて食事をする。

副交感神経が優位に働き、眠くなる。

寝てる間に体力回復。

元気に起きてまた活発にエサを探す。

哺乳類はこういうサイクルで生きています。本来は起きたら食べ物があるという状態が、そもそも不自然なこと。
ライオンやコアラやサルだけでなく、普通にどこの国でも、ディナーというのはボリュームが多く、朝は軽食を摂るようにできていますね。

食欲が正常な人の場合、朝のボリュームを多くしようといわれても、食べたくならないものです。なるべく規則正しい生活に近づけるように心がけてください。


友人と旅行に行ったり、誰か恋人と1日過ごすとしましょう。ホテルでも、朝からボリュームのある食事は出てきません。軽食です。
他の人は皆朝はあまり食べませんから我慢できますが、朝しっかり食べたいあなたはストレスにさらされることになります。逆に夜は皆でディナーを楽しもうという話になります。あなたはまたそこでまたひとりだけストレスを感じることになります。

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう...続きを読む

Aベストアンサー

身体に悪いものとは食品添加物とか保存料のことですか?
なら答えはノーです。
冷凍してあるので、そんなもの入れる必要がないからです。
でも冷凍食品はてんやもんと同じで、概ね味が濃いですよね。
濃いと言っても佃煮ほどじゃないので、余り気にしないかもしれませんが、
冷凍のスパゲッティ、チャーハンなどを食べるなら、野菜や果物も食べてください。
野菜や果物に含まれるカリウムが、摂りすぎた塩分の排泄を促進します。

冷凍食品は便利ですし、食べて大丈夫です。

Qローカロリーな外食

私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。
しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので
弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時
は何を食べようか迷います。ファーストフードや
コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや
牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は
高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと
お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?

Aベストアンサー

外食なら、焼き魚や煮付けなどの和定食にするのがもっともヘルシーです(できれば切干大根やひじき、おひたしをつけてください)。
パスタ類も比較的腹持ちがいいのでお勧めですが、クリーム系は避けましょう。なるべくサラダとセットで頼みます。

コンビニなら、おにぎり2個(ウメ・おかか・昆布・鮭、鶏五目など。ツナなどの脂分の多いものは避ける)+おひたし+卵焼き+お茶くらいは欲しいところです。
少々脂肪分が多くなりますが、サンドイッチ1個(ハムサンドやツナサンド)+サラダ(マヨネーズを使っていないもの)+ゆで卵+無糖コーヒーという組み合わせでもいいでしょう。

食べることに頭を悩ませたくないなら、プロテインやサプリメントを使うのもアリです。

とはいえ、家でお弁当を作ったほうがカロリーコントロールが容易なので、やはり手作りすることが一番です。

Q間食のおにぎりで痩せる??

1日の食事のうち1回or2回をドリンクorスープに置き換えるというダイエットを始めました。

専用サイトがあるというので、のぞいて見たのですが…不思議に思うことがあったので教えて下さい。

商品の使用例のページに
 ・朝食 いつも通り
 ・昼食 ドリンクorスープ
 ・間食 おにぎり
 ・夕食 ドリンクorスープ

おにぎりって間食に食べていいものですか?
だったら昼に「おにぎり+ドリンク」とかで、間食なしでも良さそうなのに、使用上の注意の欄には「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」と書いてありました。
何が違うのでしょう?
昼におにぎりで、間食にドリンクはOKなのでしょうか??

どうも間食にお米を食べることに違和感を感じるので、今は間食は取っていません。
別に空腹感もないので。

どうでもいい質問ですみません。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、暇な時で構わないので、ご回答下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病やメタボリックシンドロームの患者さんで、夕食の時間が極端に遅い(夜10時以降など)方には、
7時頃におにぎりなどの軽食を摂ってもらうことがあります。
それで空腹感を減らし夕食を軽くすませてもらうためなのですが、
間食を摂った結果、寝る直前にどっさり食べなくなることで体重が減ってくる方もいます。
ですから、間食におにぎりがダメということはないです。
ただ、K1summerさんは空腹を感じていないとのことなので食べなくてもいいかもしれないですが、
そのダイエット食(?)だけではエネルギー不足だからそれを補う目的で食べることになっているなら、食べる必要があると思います。

それにしても、
>「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」
とは、不思議ですね。。。
それ以前に、「置き換えダイエット」はあまりおすすめできないと思うのですが。。。

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Q海老蔵ダイエットの黄身の使い方を教えて下さい。

海老蔵さんのブログを見ていると、茹でた白身ばかり(10個くらい?)を
食べてました。
確かに、茹でた白身は高タンパク低カロリーで良いな♪と
マネしたいと思ったのですが、
茹でた黄身をどうしようかと思っています。

生の状態で別けて生の黄身だと使い勝手もいいですが・・。
今回は茹でた黄身の使い道をお伺いしますm(_ _)m

茹でた黄身を普通の料理で使うとしたらどんな方法がありますか?
使い道を決めてからダイエットを始めないと
母親に嫌味を言われそうで・・;

どうぞ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

黄身をつぶし、マスタード、オリーブオイルなどと混ぜ、ソースにしたらどうでしょうか。
サラダにかけたり、チキンにかけたり、いろんな使い方ができると思います。


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