一回も披露したことのない豆知識

文字数制限の関係で、ソフト名を省略したんですが
『Freemake Video Converter 4.12』の事で質問です

結論から言うと『Freemake Video Converter』で読み込んだ動画が
ソフトから削除出来ないと言う質問で
OSは7なんですが、ある動画をカット&結合する為
このソフトで読み込みました

しかし、コーディック等が合わなかったのか
編集出来なかった為、諦めて違うソフトで編集しました

ところが…『Freemake Video Converter』
で読み込んだ動画が削除出来ないんです
通常ならソフトの起動を終了するか
読み込んだ動画の×ボタンをクリックすると
削除出来るんですが

×ボタンをクリックしても削除出来ず
更に、ソフトを終了しても
再起動すると、動画が読み込まれた状態で起動します

ちなみに、この動画に関しては
読み込んだ元の場所を移動してもダメ

一旦ソフトをアンインストールしてもダメ
このアンインストールに関しては
恐らくですが、フリーソフトで
レジストリーも削除してると思いますが
それでもダメでした
更に、パソコンを再起動してもダメ
削除した後に違うバージョンを上書きしてもダメ

…と云う事で、どうにも出来ない状態です

A 回答 (2件)

>このファイルなんですが、DL(ダウンロード)は出来ました

>解凍するとファイル不良なのか、使用出来ませんでした

なんでだろ? 今もダウンロード⇒解凍 使用出来る事を確認しました。
解凍ソフトをかえてみる。又はプラウザを代えてダウンロードしてみられてはいかがでしょう。

>これってインストール先のフォルダの事で良いんでしょうか?
 インストール先のフォルダではありません。 画像を添付するので参照してください。
 ドキュメント、または マイドキュメント

私の環境では、D:\TEST\Freemake\FreemakeVideoConverter\Profiles にあります。
ちなみにDドライブを開いてもこのファイルをみる事はできません。
もしかすると一時ファイルの場所をDドライブに設定しているので上記の場所になっているのかもしれませんが。
「動画ソフトのFVC(略)で動画編集等が出」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

結論から言うと、解決しました(笑)

“プラウザを代えてダウンロードしてみられてはいかがでしょう。”

これなんですが、その通りでした
私はブラウザにファイアーフォックスを使用してるんですが
IEでDLしたら、無事成功しました

“インストール先のフォルダではありません”

あっ…そういう意味でしたか?
確かにソフト次第では、マイドキュメントに入れられる物って有りますよね?
ただ…今回の場合は、御指摘のファイルでは反映せず
しかし応用で、そのフォルダ自体を削除すると
無事に解決しました

有り難う御座いました

同じ状況が再現できないので、回答は推測になりますが。

通常は再インストールする事により Freemake Video Converter 関連のフォルダ(ファイル)が
削除されるので改善されるはずなんですが、何処かに読み込んだ(削除できない)動画が
編集ファイルとして残っているのでしょうね。

現状のままコンピューターのライブラリ内にある「ドキュメント」フォルダを開いてください。
その中の 「Freemake」 ⇒ FreemakeVideoConverter を開いてください。
この中にある「Profiles」ファルダを開き、「FMVideoConverterUserProfiles.xml」を削除。
「Projects」ファルダの中にもファイルがあれば削除。
その後、Freemake Video Converter を起動してみてください。
私の推測ではこの時点で改善されているのでは?と思います。

使用している環境からファイルの場所が違うかもしれません。
「FMVideoConverterUserProfiles.xml」のファイルの場所が判らなければ、下記のツールを使用してください。

「MasterSeeker」(インストール不要)
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/Maste …
「MasterSeeker」を起動し、左上の Filename に( FMVideoConverterUserProfiles.xml )と入力。(コピペ)
ファイルが表示されたら右クリックして Delete Permanently をクリックして削除してください。

上記の方法でも改善されない場合は、Freemake Video Converter を削除した後に
「MasterSeeker」で Freemake( Freemake Video Converter)関連のフォルダ(ファイル)を
検索し、すべて削除してください。
削除後にPCを再起動し、 Freemake Video Converter をインストール。

Freemake Video Converter にしてもそうですが、インストール時に不要なソフトウェアや
ツールバー等をインストールしようとしますよね。

これらをインストールしないように自動でチェックを外したり警告ダイアログで表示したりと
極力回避してくれるフリーソフトがあります。
インストールするだけで OK なので導入していない場合は直ぐに導入する事をお薦めします。

「Unchecky」
http://www.gigafree.net/security/spyprev/Uncheck …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“下記のツールを使用してください。”

このファイルなんですが、DL(ダウンロード)は出来ました
解凍するとファイル不良なのか、使用出来ませんでした

“コンピューターのライブラリ内にある「ドキュメント」フォルダを開いてください。”

これってインストール先のフォルダの事で良いんでしょうか?
正解ならプログラムファイルズ(86)に入れてるんで
そこから検索したんですが
「FMVideoConverterUserProfiles.xml」の名前はヒットしませんでした

もっとも…御指摘のツールなら出来るのかも知れませんが…

“不要なソフトウェアやツールバー等をインストールしようとしますよね。”

確かに!…そういうソフトって有りますね?(笑)
そのソフトは参考に考えたいと思います