電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在フレッツ光を利用しております。
接続の状態としてはONU(回線終端装置)のLANポートにパソコンを2台有線で繋いでおります。また、光ポータブルをLANポートに繋いでパソコンを1台無線で使用しております。(合計3台)
光ポータブルの状態ですが、別棟のパソコンに接続するためLANポートからケーブルを伸ばし窓際に設置しています。

そこで質問なのですが市販の無線LANルーターを増設することは可能でしょうか。

増設した無線LANルーターに有線でパソコンを2台接続するのではなく、あくまでも2台のパソコンは有線でONUに接続。1台の別棟パソコンは無線でという形です。

光ポータブルでは電波が弱いので市販のルーターを光ポータブルの様に使いたいのです。

調べるとルーターにルーターを接続するのは良くないとなってますが、このような使い方をしている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

市販の無線ルーターは、ルーター機能を無効にする

ブリッジ(あるいはアクセスポイント)モードに
SWで切り替えられるものがあります。

ブリッジで使えば、LAN端子の増設と同じ
HUB機能として利用できるようになります。

お店で実際に切り替えSWを確認してください。

光ポータブルも設定画面からブリッジに
変更できるんですよ。

購入する際は、お店の人にその辺を
聞いて確認してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先に回答いただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。早速注文します。

可能です

>増設した無線LANルーターに有線でパソコンを2台接続するのではなく、
>あくまでも2台のパソコンは有線でONUに接続。1台の別棟パソコンは無線
ルータをブリッジモードでONUに接続すればいいだけです
ONU側でルータ機能無効にすると希望する接続はできなくなります

>ルーターにルーターを接続するのは良くない
判ってれば別に悪い事でもありません
ポート解放が必要な場合の手間が面倒だったりするだけです
(そういった煩雑さをなくすためにブリッジモード接続して使う)
※一般的な使用方法でポート解放が必要ってのはあまりありません

遅延がどうのこうのいう人がいますが個人的には
その遅延が影響するような使い方してる人がどれほどいるのって気がしてます

その他でルータモードにした場合の問題とすれば
質問者さんの希望のように前段のルータにつなげた機器と
後者のルータに接続した機器でIPセグメントが変化するため
ファイル共有などが行えなくなります
(正確にはIPアドレス直接入力などでできるけど初心者はできないって騒ぐ)

ネットへの接続だけに限定すればどちらの方法でも問題ありません
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき感謝しています。早速購入します。