電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦二人暮らし、共働きです。
洗濯を交代でやっているのですが

その日、私が先に就寝していました。
夫の洗濯当番で彼が用意しており、洗剤が無くなっていた為
私に怒った口調で「洗剤が無い!何処にあるの?!」
と聞いてきました。

眠っていたので、ぼんやりしながら、買い置きの洗剤の場所を教えました。
買い物袋に入れたまま放置していたので、いつもの場所にはありませんでした。
「ここにあるよ」と言うと、まだ腹を立てた様子だったので私は
「何で怒るの?普通に言えば良い事だよ」
と普通の口調で言いました。
暫くして、ベッドに来てからも不満げな様子だったので、さっき話した事をまた言いましたら夫がキレました。

私が、夫を見下していると本人が感じたらしく、上から目線だとか馬鹿にするなとかそんなことを言い始めました。

私は何も夫を見下しもしないし、怒らなくても良いことで、普通に聞いてくれれば普通に答えてそれで終わりの話だと思うと言いました。

すると
「そんな事で腹を立てた自分(夫)が小さい人間だと言いたいんだろ?!」
と怒りは収まらず、癇癪を起こして
その時ベッドに横になっていたのですが、両手でベッドを叩き付けて怒っていました。

私は正直、何故そこまで怒るのか理解出来ません。
自分が悪いとは思いません。
彼は何故、そんな風に受け止めるのでしょう?

そんなに洗濯の洗剤が無かったことが不安だったんでしょうか?
洗濯の準備しているのに洗剤が無かったら、洗濯出来ないじゃないかと言う不安はそこまで彼を追いつめたのでしょうか?

考えると、それほどまでに男性は繊細で、神経質な所があるのでしょうか・・

今回の事で、家事は分担するの止めようかと考えました。
小さな事で恥ずかしい限りですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

>考えると、それほどまでに男性は繊細で、神経質な所があるのでしょうか・・

ありますよぉ。
女性が驚くぐらい繊細ですね。
ご主人体調が悪かったのか
ストレスが溜まってて精神的に疲れているのかもしれません。
ご主人の言動を否定せずに優しく受け止めてあげてくださいね。
分担はやめることないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に、男女は別の生命体というぐらい違うのではないかと思うところがあります。
優しく受け止めれる・・ようになれたら。

分担はやはり続けようと思います。

きっと旦那さんお疲れだったんじゃないでしょうか。

あとは先に寝られたのが気に食わなかったとか・・・

そんなに怒らなくてもいいのにって思ってしまいますよねー

お仕事の関係で早く寝なければいけない時や疲れてる時は早く
寝たいですよね。
きっと旦那さまも一緒だと思います。
お互い仕事して、ストレスもたまるし、疲れるし。
誰かにあたりたい時もあると思います。

洗剤の場所を教えた時に一言「ありがとう」とか「先に寝るけどあとお願いね!」
って言うだけで相手は気を悪くしないと思います。

わたしはもう赤ちゃんがいるので家事全般は一人でやってますが、
共働きの時も一人でやってました。

怒りながらでも洗濯やってくれるだけうらやましいです。

きっとたまたま洗剤がない事に怒っただけだと思います。
ストレスが溜まって吐き出したかったんじゃないかなー

分担は続行していった方がいいと思います。
共働きで奥さんが全部家事は本当大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫への配慮(ごめんねや、ありがとう)が足らなかったなあと思いました。
私も頑固な所があるので、悪いと思わないことにごめんねと言えなくて、このことの後も謝ったりしませんでしたし、とにかく何故そこまで?と不思議だったのですが
もっと、夫の気持ちを想像する必要があったのかも知れません。
こんなことで怒って・・と決めつけてガッカリしてしまっていました。

なぜそんなに怒ったのか、もっと想像してみたら良かったですね。
一言気遣う言葉があれば、彼はその後キレたりしなかったかも知れません。

分担は続行しようと思います。

どういう分担方法なのかがわからないんですが、もしも一日毎に交代ならば、洗剤がなくなり補充するのは最後に使った人ですよね?で、買い物袋に入れたままで~というのは「あ、ごめんこっちにあったんだ」と言えば済むのでは?

怒る方もなんだかおかしいやつだとは思いますが、見下すとまではいかなくても「何一人で怒ってんの?馬鹿みたい」的に考えていると伝わりますよ。

自分が悪いとは思わないってことろが問題なのかもしれませんよ。

あくまでも「対等」で居たいなら、相手に突っ込ませないことです。それだけこちらが完璧ならば問題も起きませんからね。

私はずっと共働きですが、家事分担をお願いすることはありません。強いてです。自分で出来ることは自分で~というのが我が家のルール。よって、洗濯も必要があれば自分でやるし、まだ大丈夫なら放置してあるので、私がやるだけです。

家事分担!とか小難しく考えているから双方逃げ場がないのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

洗濯の分担方法は二日に一回の洗濯を交代でやっています。
なので、前回私の時に無くなったということになりますが
私は補充しなきゃと考えておらず、正直気に留めていませんでした。
そして忘れていました;

洗剤どこ?と聞いて来た時に、買い物袋にあったものをすぐ案内しました。
「洗剤何処?!」(怒り)→「ここにあるよ」(寝ぼけ)の流れです。

私自身、適当で無頓着で大雑把なんですね・・。
彼に対して配慮が足りなかったと思いました。「ごめんね、ここにあるよ」と言えば良かったですね。
でもやっぱり、なんでそこまで怒るのかとは思ってしまいます。
馬鹿にした気持ちは本当に無いです(TT)

>自分で出来ることは自分で~というのが我が家のルール。

素敵なルールですね。それで旦那さんは気付いたことをやってくださるのでしょうか?
羨ましいです。
家はそのルールにした場合、結果として私が全部やる事になると思います。
事実、ずっと私がやっていまして、共働き&生活費折半で不公平だから、やって欲しいと言って分担にしたのです。
具体的にいいますと、ゴミ箱にゴミが溜まっていると、夫は「ゴミ箱がいっぱい!もう入らない」と口に出しますが、自分でゴミをまとめたりしません。
→「気が付いた人がやればいいじゃん」と私が言う。って感じです。
私はゴミ箱がいっぱいになって、入らなくなったら、新たなゴミが出てきた時点でゴミをまとめて、新しいゴミ袋セットです。

家事分担はどうしようか考えます。私一人でも勿論構わないんですが、どこかで(私ばっかりやって)と不満に思う時があると・・
彼ももっと積極的に協力して欲しいと思ってしまいます。

一人暮らしの時は全部彼自身がやっていたのに、二人になったらやらないってなんだかなあと考えます。

甘えあいじゃなくて、支え合いたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。